沙田競馬場からの帰り道で  

10日、香港の沙田競馬場から大埔に向かっていた2階建てバスが横転し、18人死亡がしたとのこと。
Yahoo! 時事通信社】2018.2.10 2階建てバス横転、18人死亡=香港北部の幹線道路
※リン先が削除されている可能性があります。


沙田競馬場は香港の中心である尖沙咀からいうと北東の離れた所にあります。
大埔は更に遠いところで、沙田からグルッと左に曲がり中国の深セン市との間と言えばいいでしょうか。


(この道を左方向へ真っ直ぐ進む)




事故の発生した場所から想像すると、2階建てのオープントップバスではないでしょうね。
あれが横転なんかしたら、想像するだけで怖いです。


左:トラム(路面電車) 右:2階建ての路線バス




ヴィクトリア・ピークへ登る時はピークトラム、下る時は2階建てバスがオススメです。
いや、オススメだった。

ぶっ飛ばして山を下る2階建てバスの最前席の恐怖感て言ったらもう。。。



またヴィクトリア・ピークへ行く機会があったら、登りも下りもピークトラムにします。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: ▲馬の雑談

tb: --   cm: 4

福は来ましたか?  

今日の夕方、キャロットからWEBメッセージが届きました。

一瞬なんのことかわからず。

口取りは申込んでないし、申込んだとしても水曜日にメッセージが来るはずもない。


年始に申込んだ『オリジナル福袋』の当落結果でした。


当たってはいないと思っていましたが、やっぱり落選ですよ。

まァ、こんなもんで運を使いたくないと思いながら申込んだんですからねぇ。
当然と言えば当然ですよ。

来年の新年会の景品にしようと思っていたんですけどね。

残念でした。

自分の出資馬以外のグッズなんて誰も興味ないですかね(笑)。


今日、キャロットから『確定申告用書類』が届きました。

予定どおりに勝っていないので、う~ん。。。う~ん。。。です。


今日、馬仲間からメールが届きました。
先日書いた記事を読んでいただき、KEENのブーツを買ったそうです。

お買い上げありがとうございます。
しかしです。

記事を書いてから自分の足を見たら、記事に貼ったブーツの画像と履いているブーツが同じじゃなかった。
まあいいか。

アフィリエイトを始めたら儲かりますかね(笑)。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: ▲馬の雑談

tb: --   cm: 0

2018年 今年の成績目標  

年始にひいた風邪が悪化してしまいました。

5日は仕事に行ったのですが一日中寒気が。
吐き気がして乾杯の一杯目でリバースしそうな勢いだったので職場の新年会は不参加。

こんなことならズル休みと思われても行かなきゃよかった。

そういうことで初詣にいつ行けるかわからないので、初詣のentryで書こうと思っていたことを先に書いておきます。


毎年楽しみにしているキャロットクラブの卓上カレンダー。
今年は進化して壁掛けにもできます。
そして毎年処分する際に分解が面倒だったカレンダーをまとめる金属のグルグルが樹脂のグルグルに変わりました。
今から分解するのが楽しみですよ(笑)。

カレンダーを飾っている出資馬は、月毎の一面がホーカーテンペスト、エピカリス、ネオリアリズムの3頭です。
昨年は上半期に出資馬の勝利が集中したのでカレンダー掲載率が上がりましたね。

もう採用されることはないと思っていたホーカーテンペストを使ってもらえて嬉しいです。





来年のカレンダーではフラットレーが一面を飾れたら嬉しいですね♪


右上 フラットレー


出資馬が載る載らないとは別に、もう一つの楽しみというか確認すべきことがあります。

今年の募集馬見学ツアーの日程です。
昨年と比べると1日前倒し、と言っても木曜日~日曜日までの4日間ですから同じなんですけどね。
個人的には一週間後ろにシフトしてくれたら嬉しいのですが、まァ、仕方ありません。



今年の目標というか、希望を書いておきます。
目標ではありますが、何も決定権のないクラブ会員にとっては希望ですね。

■毎月の出走、勝利
 出資頭数が少ないので毎週の出走は無理。
 最低でも月1回の出走(中3週以内)で走ってくれたらいいかな。
 出走がない平和な週末も必要です(笑)。

 そして月に1勝はしてくれないと、後で書く計算が合わなくなってしまいます。


■重賞、そしてGⅠ競走の勝利
 毎年コンスタントに大きいレースを勝ちたいですね。
 気持ちも収支も楽になりますから。


■勝利数は10勝、勝率は20%
 昨年の成績が47戦8勝、勝率17.0%でした。
 今年も出走回数は 50 に届くかどうかでしょう。
 それで10勝となると、勝率は20%になります。

 勝率に関しては10%が最低目標ですが、それだと5勝になってしまいます。
 やっぱり10勝はしてもらわないと!

 ちなみに、キャロットクラブの2017年勝率(JRAのみ)は、11.9%でした。
 http://www.jra.go.jp/datafile/leading/2017pdf/o2017.pdf


■口取り参加
 昨年の現地観戦は16戦、そのうち勝利は3戦。
 口取り権利を持っての観戦が4戦、そのうち口取りができたのが1戦でした。

 新馬戦を除き、オープンクラス以下は応募自体をしなくなりました。
 『これは』というレースは応募しますよ。
 そういう応募で、当選確率は44%です。
 今年は府中の芝コースで口取りをやりたいですねぇ。
 今年も出走があるならば、シャティンでも。

 優勝記念写真とあれだけたくさんのチラシを送られてくると、口取りして何も買わないのは申し訳ない気がして。


■今年の出資
 年末のentryの繰り返しになりますが、今年も最優先×なし、そして母馬出資者優先権を使える馬もいません。
 今年も厳しい馬選びになることはわかっています。
 毎年『今年は×を取って来年勝負』と言っていますが、結局最優先で取れる馬を選んでいます。
 まァ、それで結果が出ていますし、それでO.Kでしょう。
 頭数は3頭を確保できればいいかな。
 重要なのは、数合わせで欲しくも無い馬を出資しない。

 ですが、数を確保するには多目に申し込まなければなりませんね。



最後に今日びっくりするニュースが飛び込んできました!
JRA NEWS】2018.1.6 角居師引退へ 名馬輩出の厩舎21年2月で解散

いつかは角居師の管理する馬に出資と思っていたのですが、叶わぬまま終わります。
まァ、実際はキャロットでは母馬優先権も×も無い私にはハナから叶わないことですが。


そしてもう一つ。



ありがとうございました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: ▲馬の雑談

tb: --   cm: 4

馬の忘年会  

先週末、馬の忘年会を開催しました。

場所はいつもお世話になっている BLIKJE BUTTON Cafe & Dining さん。






ロックディスタウンの命名者さんに札幌2歳ステークスの優勝記念クオカを頂きました。



いつもありがとうございます。
文字のデザインがストレイキャッツのレコードジャケットと同じでシャレていますね♪
これ、わかっている人じゃないとできませんよね。


Amazonから拝借


馬仲間に香港に行ったようなメールをしていたので、行ったのかと思われていました。

香港土産にブルース・リーのTシャツを買ってくるつもりだったんですがねぇ。

まァ、そのうち行く機会があるでしょう。


今年の競馬はまだ残っていますが、今年も一年間お付き合い頂きありがとうございました。

フラットレーの出資仲間の方とは28日にお会いします。


来年は新年会から。

私は出走予定がありませんが、馬仲間の皆さんは金杯から対決があるようです。


今日の締めはやっぱりこの曲。
ストレイキャッツの邦題『ロックタウンは恋の街』です!

Stray Cats / Rock This Town



札幌2歳ステークス 優勝記念祝勝会

ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: ▲馬の雑談

tb: --   cm: 0

やっぱりバヌシだった  

週末にentryするネタがなくなってしまったのでコレをentryしておきます。


先日、テレビCMでバヌーシーを見ました。

やっぱり
『バヌシじゃないよ、バヌーシーだよ!』
だった。


バヌーシーのWEBサイト。
広告的なバナーから入るとトップ画面には『募集馬情報』がありません。

 【無料で口座開設】をクリックしなければ情報が見れないのか?

 WEBサイトの作り方が詐欺っぽいぞ!

 エロ動画のシステムと一緒か?


と思いましたが、見れました。
詐欺に加担したくないので、URLは貼りません(爆)。


入会する気は更々無いのでサラッとしか見ていません。

 競走馬なんて無事にデビューできないことが当たり前。
 デビューできても勝ち上がれないことが当たり前。
 勝ち上がって不慮の事故で死んでしまうのが当たり前。


まァ、当たり前と言ってしまうのは言い過ぎかもしれませんけど。

このクラブは購入(出資)代金は一括前払いになり、引退までの育成費用が含まれます。

気になるのは『早期引退時は購入代金の一部をご返金』という制度。

一口馬主DBでクラブ馬主の現3歳世代勝ち馬率上位5社を見ると以下のとおりです。
 クラブ名 出走頭数 / 勝ち馬頭数 勝ち馬率
 サンデーサラブレッドクラブ 78 / 44 0.564
 シルクホースクラブ 69 / 37 0.536
 東京サラブレッドクラブ 32 / 17 0.531
 友駿ホースクラブ愛馬会 11 / 5 0.455
 キャロットクラブ 74 / 33 0.446


ベテランの方はわざわざ数字をあげなくても想像はできると思います。
募集した馬の半数は『早期引退時は購入代金の一部をご返金』という制度の対象になるということです。

また、デビュー後にケガ・病気、発育不良、成績不振は仕方ないとしても
死亡時に『デビュー後は無保険のため、保険金の受け取りはありません』というのは気になります。


募集が始まったのは8/5からだったと思います。
それから約半月が経過しました。
残口状況は17日午前現在のものです。

売る側はどう思っているかわかりませんが、私はこれでも良く売れているほうだと感じました。
シュガーハートの17の残口が募集口数より多いのは気のせいですかね?
(現在の数字は逆転しています)


※画像はクリックすると大きくなります。
一口馬主DBのスクリーンショット




【2歳馬】
ニンフⅡの15(牡)
 父:Mastercraftsman(BMS:Galileo)
 藤原英厩舎/追分F
 募集総額:2億735.4万円/一口:21,000円
 募集口数:9874/残口数:9677 残口率:98%


サビアーレの15(牡)
 ※カポーティスター半弟
 父:ディープインパクト(BMS:Capote)
 田村康厩舎/矢野牧場
 募集総額:2億3,755.2万円/一口:24,000円
 募集口数:9898/残口数:9470 残口率:96%

ベネンシアドールの15(牡)
 ※デニムアンドルビー全弟
 父:ディープインパクト(BMS:キングカメハメハ)
 池江泰厩舎/ノーザンF
 募集総額:4億1,714.4万円/一口:42,000円
 募集口数:9932/残口数:9363 残口率:94%

 注記:セレクトセール1歳 2億520万円


ワナダンスの15(牝)
 父:ステイゴールド(BMS:The Leopard)
 戸田博厩舎/ノーザンF
 募集総額:9,998万円/一口:10,000円
 募集口数:9998/残口数:8566 残口率:86%



【1歳馬】
ラヴズオンリーミーの16(牝)
 ※リアルスティール半妹
 父:ディープインパクト(BMS:Storm Cat)
 矢作芳厩舎/ノーザンF
 募集総額:3億1,766.4万円/一口:32,000円
 募集口数:9927/残口数:9662 残口率:97%
 注記:セレクトセール1歳 1億7,280万円


ゴッドフェニックスの16(牡)
 父:ブラックタイド(BMS:ブライアンズタイム)
 木村哲厩舎/下河辺牧場
 募集総額:1億7,823.6万円/一口:18,000円
 募集口数:9902/残口数:9760 残口率:99%


タミーンの16(牡)
 父:ディープインパクト(BMS:Shirocco)
 国枝栄厩舎/下河辺牧場
 募集総額:2億8,252.05万円/一口:29,000円
 募集口数:9913/残口数:9759 残口率:98%



【当歳馬】
シュガーハートの17(牡)
 ※キタサンブラック全弟
 父:ブラックタイド(BMS:サクラバクシンオー)
 厩舎未定/ヤナガワ牧場
 募集総額:4億3,480.8万円/一口:44,000円
 募集口数:9882/残口数:9895 残口率:100%
 注記:セレクトセール当歳 1億4,500万円


ディヴィナプレシオーサの17(牡)
 父:ディープインパクト(BMS:Crocker Road)
 藤澤和厩舎/追分F
 募集総額:3億1,984万円/一口:32,000円
 募集口数:9995/残口数:9888 残口率:99%
 注記:セレクトセール当歳 1億368万円


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: ▲馬の雑談

tb: --   cm: 2

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ