サーブルオールの銜  

ブログを開設した当時にユニバーサルビットについてentryしました。
再度ユニバーサルビットについて書いてみます。

なぜ再度書くかというと、10/5に更新されたNF天栄で調整中のサーブルオールの画像を見たら、クロス鼻革とユニバーサルビットを使っていたからです。


※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


ユニバーサルビットのノーマルな状形は、銜環の下側の○が銜環にめり込んだような形状をしています。

2013年8月に更新されたジェットブラックの写真のが普通の形状です。

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

わかりにくいでしょうから写真を拡大してみました。


しかし、サーブルオールに使われているのはペソアビットの下側2つの○のうち、1つの○を取ったようなキレイな○が付いているタイプ。
ユニバーサルビットと書きましたが、実際は下側の○が1つしかないペソアビットなのかもしれません。


水勒銜は銜環に直接手綱を繋ぐため、手綱を引いた際に銜環が回ることで遊びがあります。
ユニバーサルビットは銜環の上下にある○に頭絡と手綱を繋ぐので、手綱を引く力がダイレクトに銜に伝わり、水勒銜と比べると小さい力で馬を制御できます。
つまり掛る馬、前進気勢の強い馬に効果的。


サーブルオール、8月末に更新されたNF天栄の坂路を駆け上がる動画では、スタート直後は顎を引いて潜っているように見えました。
これは前進気勢が強いため、銜で馬の前に作られた壁を頭が追い越している状況。
上手く説明できませんが、分かっていただけるでしょうか。

道中は頭頚を屈撓し自らグッと銜を取って駆け上がっています。
動画では銜が何なのかは確認できませんでしたが、この時もたぶんユニバーサルビットを使っていたんじゃないでしょうかね?
銜に向かってグイグイ来るところがある馬なので抑えるのが大変なのでしょう。


昨日、10/24にもNF天栄の坂路を駆け上がる動画が更新されました。
今回も銜の種類はわかりません。
今回はも潜ったような姿勢にはなっていませんが、乗り役の頭がガックンガックンと上下し、今年の夏に短期免許で来日した香港の某ジョッキーのようになっています。
もの凄い行きっぷりで抑えるの大変そうです(汗)。
時計は、14.0-12.6-12.8 3F39.4 10/11(火)。


鼻出血を発症した馬ですから、ストレスを感じさせないように走らせることが大事。
復帰緒戦は結果も大事ですが、無事に走り終えることも大事です。
期待しています。


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: ▲馬具のはなし

tb: --   cm: 4

海外競馬の馬券  

先週末に行われた凱旋門賞で、初めて海外競馬の馬券が発売されました。
買おうかと思いましたが、スプリンターズSの馬券も買わないし、実物の券が残るわけでもないですからね。
残るのは買ったという記憶だけ。
別にいいかなと思い、止めました。

マカヒキは残念な結果でしたね。
ルメール騎手を見て『あれ?腰の位置が高いな』と思って見ていたら、道中掛かってしまい、末を無くしたそうですね。

もし馬券を買っていたらたくさん買いませんし、マカヒキポストポンドを絡めて買っていたでしょうし、買わなくて正解かな。
まァ、実際に買うとなると、どうしたかはわかりませんが(笑)。


勝ったのはR.ムーア騎手が乗ったA.オブライエン厩舎のファウンド
A.オブライエン厩舎は3頭出しでワンツースリー。
さすがR.ムーア騎手ですねぇ。
マイルCSでネオリアリズムにどう乗ってくれるのか、楽しみです。


A.オブライエン厩舎の3頭ですが、全頭に胸ガイを付けていたことに気づきましたか!?




馬の頭(頭絡・天井)に付ける馬具というと、銜、鼻革、メンコ、ブリンカー(遮眼革)、シャドーロール(シープスキンノーズバンド)、リップチェーンなど。
馬の頭に付ける馬具は馬を制御するためのものですが、胸ガイはそれらとは違い、鞍が左右にズレたり、後ろにズレたりするのを防ぐための馬具です。

スロー映像で流されたゴール前でファウンドを追うムーア騎手の派手なアクションを見ると、胸ガイを使うのが納得できます。


最近はまともに競馬を見ないのでよくかりませんが、高野厩舎がよく使うイメージがあります。
オクターブユニゾンクルーガーに使われていました。

オクターブユニゾンは2歳7月のデビュー戦(454kg)では付けていませんでしたが、5戦目となった3歳1月のレース(466kg)から9戦目の3歳4月レース(470kg)までは胸ガイを付けてしました。
9戦目のあとに鼻出血を発症し、4ヶ月後の8月のレースが最後になってしました。
そのレースでは484kgで胸ガイを使っていませんでした。
馬体重の増加により馬体に幅が出て鞍がズレなくなったのでしょうね。
なお、クルーガーは3歳の京成杯の時に一度だけ。


2013.2.9 小倉4R 3歳未勝利 芝1800m オクターブユニゾン
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


まァ、パドックで馬を見て『今日は肢巻(バンデージ)を巻いていない』とか『今日は胸ガイを付けてない』とか気にする人は、いないでしょうが。


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: ▲馬具のはなし

tb: --   cm: 2

リップチェーンを付けたまま乗り運動  

サーブルオールが出走したニュージーランドTの2つ前のレース、野島崎特別を勝ったアカネイロについて書いてみたいと思います。

馬具の話はちょこちょこといろんなentryで書いていますが、今回はリップチェーン (lip chain)(別名:ガムチェーン)です。

フリーダムベル(カメリアローズの14)について entry767 キャンセル馬、検討馬4頭 において、育成中にリップチェーンを付けて乗られているんじゃないか?と書きました。


※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

パドックでリップチェーンを付けて周回している馬はよく見ますが、果たしてリップチェーンを付けて乗り運動をすることがあるのか不思議でした。
それが解決しました!


リップチェーンは、上唇と歯茎の間に鎖(チェーン)を通し、革紐を頭絡の耳の後ろ側にある部分に引っ掛けて止めて使うんだと思います。
『馬の意識を口に集中させて、興奮を抑制するために用いる馬具』ということですが、馬は鼻ネジをすると脳内麻薬物質が分泌され気持ちが良くなるっていうじゃないですか、近い場所なのでそれと同じ効果があり馬が大人しくなるんじゃないかと思いますがどうでしょうか?
また、馬が暴れたりした際に鎖が歯茎に食い込むと痛みを生じるので、馬が大人しくなるという原理を使ったものならば、それって。。。いや、なんでもありません。


2015.1.24 中山5R 3歳未勝利 芝1600m プルガステル


2014.2.2 東京9R 箱根特別 (1000万下) 芝2400m ヴァーティカルサン

パドックで騎手が騎乗後は馬を曳いているスタッフが外してチフニー(ハート銜)のようにタスキ掛けするのが一般的ですよね。




野島崎特別の返し馬でのアカネイロがリップチェーンを付けたままでした。
自分の出資馬以外の馬も見ておくべきですね。


2016.4.9 中山9R 野島崎特別 芝1800m

レースでは外しています。
ゲート裏で輪乗りを行う時に厩舎スタッフが外すんでしょうね。



アカネイロの出資者のまことさん、改めておめでとうございます。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。

category: ▲馬具のはなし

tb: --   cm: 2

ベルプラージュの銜  

天栄のスタッフは私の先週のentryを読んだんですかね(爆)。
これまでの経緯を見ても、尾形充師が慎重に考えているとは思えませんが!?

それは別にして、前走後はオーバーホールということでしたが、11/10に更新されたNF天栄での写真は蹄鉄も履かせたまんまなんですよね。
まァ、蹄鉄を履かせる履かせないの境がどの状況で判断されるのかはわかりませんが。

また、馬装は結構な重装備ですね。
ハミはリングにも見えますがトライアビットじゃないですかね?


※写真はクリックすると大きくなります。
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


ベルプラージュもサーブルオールもアジュールローズも11/10に更新された写真はクロス鼻革です。
サーブルオールとアジュールローズはノーマルな水勒ハミなのでクロス鼻革でハミを口角にきっちり固定されていますが、トライアビット?のベルプラージュは少し遊びがあるでしょ。

サーブルオールとアジュールローズの写真を貼らないので言葉だけじゃ伝わらないと思いますが。


FC2 Blog Ranking
ランキング参加中です(クリックして頂けると嬉しいです)。

category: ▲馬具のはなし

tb: --   cm: 0

蹄鉄クイズ  

日付が変わってしまい、3連休も今日で終わりです。
当初の予定では今日は中山にプルガステルの今年緒戦を見に行くはずだったんですが、除外になってしまいました。
プルガステルの木村厩舎は今節で4頭の3歳馬が出走し、1頭が新馬勝ちです。
今日出走するキャロットのアモーレエテルノはどうでしょうか?

土曜の中山最終レースに出走した元出資馬のミナスジェライスですが、16頭立の16番人気で15着でした。
15着といっても16着と同じようなもんでしたね。
残念な結果でしたが、私がやりたかったことをやっていただけたので現在の馬主さんには感謝したいですね。
その現在の馬主さんの期待にこたえるようにミナスジェライスには頑張ってほしいです。


いきなりですが 蹄鉄クイズ です!

下の2つの蹄鉄はそれぞれどの肢に付けられていたものでしょうか?
(地面と接する面が上を向き、蹄に装着する面が下を向いています)

【 A 】


【 B 】


2つの蹄鉄は同じ馬に使われていたものではありません。
また私が手に入れた際にこれは「右前」と聞いたわけではありませんので、答えは私の判断になります。
ですから、私の解釈が違う可能性もあります。


これは 横浜馬車道 の『馬蹄パイ』です。
馬蹄型というならまだわかりますが、蹄鉄ですよね。
なんだか違和感があります。





パイ菓子は焼く時に生地から空気が抜けるように孔が開けてあるんですが、この孔が釘孔のように配置されていたら洒落ていると思うんですが(笑)。

category: ▲馬具のはなし

tb: --   cm: 4

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ