『ー(長音符)』が抜けていますよ?  

長音符は主にカタカナで外来語や擬音・擬態語の長音を表記する場合に使われる。
長音符長音符号長音記号音引きまたは棒引きともいう(wikipedia)。


テキーラの銘柄 エラドゥーラ(Herradura) は”蹄鉄”という意味です。
ボトルのラベルにも蹄鉄が描かれています。
メキシコではどうかわかりませんが、西洋では蹄鉄の鉄尾を上に向けておくと幸運が舞い込むとされています。
ボトルの絵は逆向きになっていますね。
東京競馬場のゴール板も逆向きなので、不吉なゴール板です。






前振りはこれぐらいにして、キャンセル馬再募集は最終的にカニョットの15(カラドゥラ)、ロフティーエイムの15(エイムアンドエンド)、ブロードピークの15(サミットプッシュ)、ヴィアンローズの15(ラレイローズ)で悩みました。
意識はしていませんが、全頭が関東馬になりました。


では募集番号が若い順から。

■NO.11 カニョットの15
馬名はカラドゥラ(caradura)(スペイン語)です。
クラブによると、馬名由来は『大胆、チャレンジ(西)。大きく育ってもらいたいとの願いを込め』となっています。

ネットで調べてみたら、カラドゥラはスラングでは『図々しい』『ツラの皮が厚い』という意味のようです。
これまた凄い名前を付けましたねぇ。
どこの国か忘れましたが、子どもが悪魔にさらわれないように敢えて忌まわしい名前をつけて育てる国がありますよね。
正にそんな感じ。

美浦トレセン近郊の外厩はフィリピン人の乗り役、雑務スタッフを雇っているところがあります。
そういうことろに放牧したら大ウケですよ(笑)。

caraduraのカタカナ表記ですが、スペイン語風に発音するなら『カラドゥーラ』のほうがそれっぽいんじゃないですかね?
グリーンchの実況アナウンサーもそのように発音すると思います。
そっちが発音しやすいでしょ。
FORVO】caradura の発音の仕方

動画を見てみました。
募集馬DVDでの常歩は、いかにもハーツクライ産駒という前肢の動きでした。
坂路を駆け上がる肢勢もそれっぽいですが、まァ、良くなっていましたね。

育成はNF早来の村上厩舎。
元は日下主任の厩舎です。
だから育成中は頭絡の下に無口を付けたまま乗っています。
その頭絡ですが、鼻革が付いてないんですよねぇ。
これ現2歳からというわけではなく、以前からそうでした。


■NO.19 ロフティーエイムの15
見栄えする馬なんですが、上が走っていませんからねぇ。
父エイシンフラッシュの初年度産駒で傾向はわかりません。

先日の entry1114 2歳馬近況(17年3中旬)ユナニマス で触れましたが、リリーバレーの馬は最初から鼻革が付いていない頭絡なんですよねぇ。
是非理由を聞いてみたいです。

走るかどうかは、勘と運と確率の問題です。


■NO.20 ブロードピークの15
この馬もエイシンフラッシュの産駒です。
5/10生まれで募集開始時は小さかったのですが、見栄えする馬になりました。
祖母ブロードアピールの仔がいまいちですからねぇ。


■NO.27 ヴィアンローズの15
第1次募集で落選した馬です。

先日の entry1114 2歳馬近況(17年3中旬)ユナニマス で書いたそのままですが、育成途中から鼻革が付いていない頭絡になっていますね。
当初使っていたのはトライアビットですかね?
最近はD銜とビットガードで口の中での銜の位置を安定させていますね。
3/17の更新では鼻革が付いて水勒銜とビットガードになっています。

坂路の走りを見ました。
頭頚が低いですね。
前を抑えられてられているので前肢が開き気味な走りになっています。
毎回のようにパワーが足りないとうコメントが出ていますが、動画で見る限りでは良いと思いますよ。

半兄のアジュールローズ以降、一昨年、昨年と古賀慎厩舎の馬に申し込んでことごとく落選しています。
流れに逆らうべきではないのかな?


他ではアドマイヤサンデーの15メガクライトの15ヴェルデライトの15なども見てみました。

ハギラーとしはアドマイヤサンデーの15を申込むべきなのかもしれませんが、この馬距毛が長いんですよねぇ。
走る走らない以前に、距毛が長い馬って重種みたいで好きじゃないんですよ。

メガクライトの15は、募集馬DVDで右後肢の踏み込みが浅かったでしょ。
最近の動画ではそれを感じませんが、上が走ってないですからね。
強気になれません。

ヴェルデライトの15の育成厩舎はフラットレーと同じB-2 樋口厩舎です。
最近フラットレーの見学に行った方のレポートを読んで、2頭目はいらないなと感じました。
まァ、違うタイプの馬ですけどね。


で、どの馬を申込んで結果はどうなったか?

ここには書きません。


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 2016年度募集馬&見学ツアー

tb: --   cm: 2

出資馬近況(17年3月末)3歳馬以上  

先週、こんなニュースがありました。
デイリースポーツ】2017.3.25 珍事!?タバコ吸い殻が原因で出走取消に 25日中山6Rニコチン摂取の疑い

事件が発生したのは美浦の二本柳厩舎。
二本柳厩舎というと、ホウヨウボーイ、アンバーシャダイ、シリウスシンボリといった名馬がいました。
しかしそれは先代の二本柳俊夫調教師の話。

二本柳俊一厩舎の過去10年の勝利数(JRA出走のみ)
 2016年 ← 2007年
 2-5-2-2-1-0-0-0-3-2



一時期、美浦の年間の勝利数が片手で勘定できる厩舎が挙って免許を返上し廃業しました。
それでもまだまだ預託料を払って馬の面倒をみてもらったのか、預託料で従業員の面倒をみてあげたのかわからない厩舎がたくさん残っています。

厩務員は欠員が出た厩舎に割り当てられます。
競馬学校を出て、最初に配属されたのがそんな厩舎だったら。。。
新人がいきなり勝ち負けできる馬をやらせてもらえることはない。
担当馬を走らせて結果を出し、他所に移ろうにもこれじゃ無理よ。
お先真っ暗。


二本柳俊一厩舎。
昔、シルクサンシャインでお世話になりました。
その頃は預託厩舎がトレセンに入る段階になるまで発表されませんでした。
出資時に二本柳に入るのがわかっていたら絶対避けましたよ。
あれから20年。
まだ残っています。
あんな成績でも厩舎経営はできるんですね。


3月の成績は、 3戦 0-1-1-0-0-1 でした。

勝利数の計算に入れてたバリングラの平場を勝てなかったことと、サーブルオールの幕張Sを使えなかったのが痛かった。
もしどちらも勝っていたら、現役出資馬9頭中7頭がオープン馬ということになっていました。
さすがにそれは実現しませんよ。
いやいや、そうなってもおかしくはなかった(笑)。

そしてエピカリスのUAEダービーも勝てなかった。
これも勝っていたらブレイクエースも勝っていたとして4戦4勝だった。
そんなことを言い始めたらネオリアリズムもドバイターフで勝っていた。
まァ、タラレバですからね。

タラレバでもね。
言っているといつかそうなることがある(笑)。
夢は大きく!!


3/4 (土) 小倉7R 4歳上500万下 ダ1700m ブレイクエース
丸山騎手 57㎏ 15頭 4人気 3着 504kg (-2)



3/12 (日) 中山6R 3歳500万下 芝2000m バリングラ
A.シュタルケ騎手 56㎏ 12頭 1人気 10着 518kg (-4)





3/25 (土) ドバイ・メイダン4R UAEダービー (GⅡ) ダ1900m エピカリス
C.ルメール騎手 55㎏ 16頭 --人気 2着



※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。



4月以降の展望ですが、とりあえず出走予定は6つあります。

【確定】ブレイクエース 4/2 (日) 中山7R 4歳上500万下 ダ1800m 丸山騎手 57㎏

4/09 (日) 福島9R 4歳上500万下 芝1800m ラッシュアタック

4/16 (日) 福島11R 福島民報杯 (OP ハンデ) 芝2000m アジュールローズ

4/30 (日) 香港・沙田8R クイーンエリザベスⅡ世カップ (GⅠ) 芝2000m ネオリアリズム

5/06 (土) 新潟4R 障害4歳上オープン (別定SC) 芝3290m ホーカーテンペスト

6/10 (土) 米・ベルモント ベルモントS (GⅠ) ダ2400m エピカリス



他では、脚元の回復具合によりますが、エルデュクラージュ 『5/4 (木) 園田競馬 兵庫チャンピオンS (GⅡ) ダ1870m』 もしくは 『5/21 (日) 京都10R 鳳雛S (OP) ダ1800m』 が有力でしょう。


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 出資馬月末近況

tb: --   cm: 2

エピカリス、UAEダービーの2着賞金  

お金の話はあまり書きたくないのですが、備忘録としてentryしておきます。


競馬ブックのデータベースによると、エピカリスの賞金は以下のようになります。

海外競馬の場合、クラブの配当が遅れる場合があります。
何かの計算にお役立てください。

赤字部分がUAEダービーの2着賞金加算分です。

 ■収得賞金
  5,240万円
   400 + 500 + 2,000*1/2 + 1,000 + 4,680*1/2


 ■獲得総賞金
  10,238.7万円 
   700 + 1,000 + 18.9 + 2,000 + 1,800 + 35.0 + 4,684.8


40万ドルが4,684.8万円ということは、US$1=\117.1になりますね。
3/25のレートが\111円だったので得した気分です♪

なお、一口馬主DBにおいて海外競馬の結果が反映されるのは、次に日本で走った後になります。


スポニチ】2017.3.29 エピカリスがKダービー辞退…状態次第ではベルモントSに挑戦
スポーツ報知】2017.3.29 エピカリス、米ケンタッキーダービーを辞退
日刊スポーツ】2017.3.29 エピカリスはベルモントSへ ケンタッキー出走辞退

『クラブ法人(馬主):キャロットファーム』と『愛馬会法人:キャロットクラブ』がぐちゃぐちゃになっていますね。
WEBサイトがあるのが『キャロットクラブ』です。
『キャロットファーム』にはWEBサイトはありません。
よって、キャロットファームからのコメントは出ていません。

また、記事のどこにも『キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)』という但し書きがありません。
なぜメンバーズオンリーの情報がコピペでスポーツ新聞に載るのかね?
無断転載でしょ。

取材先はトレセンや牧場ではなくパソコン。
どいつもこいつもポンコツ新聞(爆)。


最近名前がよく出てくる秋田さんは愛馬会法人の取締役。
クラブ法人の高橋社長が不在時の表彰式では秋田さんが台に上がっています。
なお、秋田さんの前職はノーザンファームの顧問。
もう一つ前はノーザンファーム早来の場長。

スポーツ紙のコメントは、秋田さんが好き勝手なことを言っているわけじゃないと思いますよ。


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 2017 UAEダービー

tb: --   cm: 0

エピカリス、無事帰国そしてその後  

エピカリス、28日に無事帰国しています。
JRA NEWS】2017.3.28 2017ドバイワールドカップデー ~日本馬が帰国~

復路は往路と違いました。
関西馬10頭と一緒に関空で飛行機から降ろされ、兵庫県三木市にある三木ホースランドパーク輸入検疫(5日間)を行います。
その後、3週間の着地検疫となるわけですが、他のノーザンF生産馬、育成馬と一緒にNFしがらきでとなるのか、それともNF天栄で行うのか。
(NF天栄に検疫厩舎があるかわかりません)

この写真は私が乗馬で三木ホースランドパークに行った時に撮った国際厩舎です。




15年ぐらい前のものなので、今はだいぶ様子は変わっているでしょう。
この画像、昨年末から大活躍ですな。

NFしがらきで着地検疫の場合、検疫明けに例えば堀厩舎の馬と一緒に美浦へ輸送となるでしょうね。
NF天栄での場合、”一頭積み”の馬運車で福島まで輸送になります。
まァ、馬運車の一頭積みは経験済みですからね。


UAEダービーのオフィシャルレーティングは以下のとおりでした。

※画像はクリックすると大きくなります。


28日に更新された萩原師のコメントに『今後についてですが、検疫等の事情もありますし、ケンタッキーダービーは辞退することになりました。もし米国へ向かうとするならばベルモントSを本線に考えていく予定ですが、それはあくまでも状態次第になるでしょう』とありました。

アメリカ遠征はUAEダービーを勝つことが大前提でした。
残念ながらUAEダービーを勝てませんでした。
しかし、勝ったも同然の僅差での負けでしたからねぇ。
あの着差ならこうなると思っていました。

ネットではUAEダービー直後にスポーツ紙に載った秋田さんのコメントが話題になっているようですね。
日刊スポーツ】2017.3.25 エピカリス、ゴール寸前差され2着/UAEダービー

米三冠レース最後のベルモントSのみの参戦は既定路線。
ヒヤシンスSのレクチャー後に聞いたとおりになりました。


私も一人の出資者として私なりの考えがありますが、書かないでおきます。
エピカリスはこなしてくれましたが、当初からの3歳春の海外遠征は反対というスタンスは変わりません。

萩原師のコメントにもありましたが、クラブWEBサイトのTopics of Race Horsesには『本馬もこれからの活躍がますます楽しみとなりましたが、出資会員の方だけでなく競馬ファンの多くの期待がかかっていると思いますので、しっかり応えられるよう今後も牧場、厩舎、クラブが一丸となって接していきます』とあります。
ぜひそうなるように関係者の皆さま、よろしくお願いいたします。




アメリカ遠征費ですが、招待レースではないので大まかにこれぐらいが掛かると思います。
日本国内の検疫、獣医等帯同費用、登録料、騎乗料等で400万円。
空輸代がコース・ルートや経由地、帯同馬の有無で変わるでしょうが往復で1600~2000万円。
アメリカでの滞在費用はベルモントSのみの参戦なので縮小されますが、UAEダービー2着の賞金はほぼ吹っ飛ぶと思っておいたほうがいいでしょうね。

まァ、勝てば良いんですよ、勝てばね。

 ベルモントステークス(GⅠ)
 施行日:2017年6月10日(土)
 施行場:ベルモントパーク競馬場(米、ニューヨーク州エルモント)
 距離:約2,400m〔ダート〕
 負担重量:3歳牡馬 57kg(126ポンド)
 1着賞金:80万米ドル / 8,880万円(US$1=\111)


JAPAN STUDBOOK】2016.12.22 アメリカ3冠競走の登録について
JAPAN STUDBOOK】2017.1.5 日本調教馬がベルモントSで優勝すればボーナス100万ドル(アメリカ)[開催・運営]
NYRA to offer $1 million bonus to Japan-based winner of 2017 Belmont Stakes


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 2017 UAEダービー

tb: --   cm: 2

2014年産駒の新馬戦が終わりました  

エピカリスについて特に追加情報はありません。
JRA NEWS】2017.3.27 【UAEダービー】エピカリス惜しい2着 直線一騎打ちも…あと一歩届かず
日刊スポーツ】2017.3.27 惜敗エピカリス今後は米3冠競走2戦目か3戦目有力

近日中に帰国します。
往路と同じで、まず関空に着陸して関西馬を降ろし、エピカリス1頭だけ残った状態で成田まで飛ぶことになるんでしょうか。

そして、千葉県白井市の競馬学校で輸入検疫(5日間)。
続いて着地検疫(3週間)を。。。どこでやるんでしょうかねぇ。



3月19日の中山4Rで2014年産駒の新馬戦が終わりました。

このレースの2着馬はキャロットのスターズインヘヴンでした。
キャロットクラブの会員だったらご存知でしょうが、スターズインヘヴンは育成中に何度も頓挫がありました。

1歳11月に左後肢の球節部分に問題を発症し、2歳4月には右前肢の球節に腫れ。
そして最後まで満口にならなかった2頭のうちの1頭でした。

スターズインヘヴンは出資馬ではないので、話はここまで。

2014年産駒の新馬戦が終わったので、キャロットクラブの『2015年度募集馬(2014年産駒)』の新馬戦が終わった時点での”勝ち上り成績”をまとめてみました。

昨年度も成績をチャックしていましたが、それは2歳戦まででした。
今年は視点を変えました。
entry700 2014年度募集馬(2013年産駒)、2歳成績

まァ、まとめたからと言ってそれが馬選びに影響することはありません。
ただ『こんなもんか』という程度。

というのは、関東メス馬の未出走率を見て、これを意図的に作ったのならそれはそれで凄いですよ。
また、未勝利戦を勝ち上がった頭数も東西で違いますね。
これは興味深い。

■キャロットクラブ2015年募集馬 新馬戦終了時点での勝ち上り頭数

※データはチェックしているつもりですが、誤り等は発見次第修正します。

会員が出資馬選びに使うというよりは、クラブスタッフがサンデーRとシルクのデータを同じようにまとめ、牧場の提供馬交渉に使うという感じでしょうね。


新馬戦終了時点でのオープン馬は以下の7頭でした。

■キャロットクラブ2015年募集馬 新馬戦終了時点でのオープン馬

※データはチェックしているつもりですが、誤り等は発見次第修正します。

獲得賞金の第1位はホープフルS(GⅡ)を勝ったレイデオロ、2位は阪神ジュベナイルF(GⅡ)が2着だったリスグラシューです。
勝利度数の第1位は4戦4勝のエピカリスです。


収得賞金の計算は以下のとおりになります。
現3歳馬から4歳6月の降級制度は無くなり(決定でしょうね)ますから、上位3頭は引退までオープン馬確定です。

 レイデオロ 400+500+6700*1/2=4250
 リスグラシュー 400+2900*1/2+2600*1/2=3150
 エピカリス 400+500+2000*1/2+1000=2900

 -----------------------------------------------
 ディーパワンサ 400+800=1200
 ガンサリュート 400+1500*1/2=1150
 エルデュクラージュ 400+500=900
 リカビトス 400+500=900


なお、収得賞金は出走したレースの競走条件に応じて下表の金額が算入されます。


JRA WEBサイト】競馬用語辞典 収得賞金



ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: ★検討データ

tb: --   cm: 18

競走結果(17.3.25)エピカリス  

馬場状態は前日からの雨でこんなことになっていました。
1レースが始まる頃にはだいぶ乾いていたようでしたが。

土屋真光ドバイTODAY vol.5[レース当日編]

※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャー

レースは Dubai Racing で観戦。


香港ジョッキークラブの馬券では 単勝3.5倍、2番人気でした。


※画像はクリックすると大きくなります。


では、競走結果です。

■エピカリス
3/25 (土) ドバイ・メイダン4R UAEダービー (GⅡ) ダ1900m C.ルメール騎手 55㎏
16頭 --人気 2着



着差はSH(短頭)です。
日本で言うハナ差と頭差の間ということでしょうね。
子ども曰く『ハナ差2着はお父さんが一番機嫌が悪くなるパターン』だそうです。

今日は耳覆いの付いていないメンコをしていましたね。
土のダート被ること馬が気にするのを考慮してということでしょう。
銜は水勒銜のまま。
そしてクロス鼻革もフレキシブルだったヒヤシンスSから変わっていませんでした。

以下、Dubai RacingおよびDubai Racingc Club.comのレース動画キャプチャー画像です。




ゲートボーイを付けていましたね。
心配のゲートの出は良かったです。
大外のアディラートが被せてきてハナに立つのかと思ったら、エピカリスが先頭で1角を回りました。
前に行ったほうが良いとは思ってましたが、逃げる形は嫌だったんですが。
まァ、仕方ない。

スミヨン騎手鞍上の1番人気、サンダースノーがエピカリスを見る格好で3番手で追走。
4角出口でそのサンダースノーがエピカリスに並びかける。
それからは一騎打ち。
残り200mを切ったところでサンダースノーが外にヨレる。

そのままタレるかと思ったら、手前を替えてエピカリスを猛追。


ほぼ、手前を替えた瞬間です。

測ったかのようにゴール板手前ギリギリで交わされてしまいました。



馬もルメール騎手も頑張ったのですが、残念ながら2着という結果になりました。




DUBAI RACING CLUBのレースリプレイはコチラ。
RACE REPLAY】25 March, 2017 - Race 4 - UAE Derby - Dubai World Cup Day Meeting
※リンク先が変更・削除される可能性があります。

そして、レース結果全着順はコチラ。
http://www.dubairacingclub.com/race/racing-info/results
http://www.emiratesracing.com/node/6?id=2788&tab=3
※リンク先が変更・削除される可能性があります。


※画像はクリックすると大きくなります。


改めて結果は残念でしたが、萩原厩舎の皆様、ルメール騎手、そしてNF空港、NF天栄の皆様、ありがとうございました。


3/25 ドバイ・メイダン競馬場
25日のメイダン競馬では2着。
「難しい環境での調整だったと思いますが、馬に跨がってすごく具合がいいのを感じました。ゲートの待ち時間は長かったけどいいスタートで、道中はリラックスしてリズム良く走っていました。直線ではしっかり脚を使って勝てると思いましたが、勝ち馬は地元ドバイの馬でアドバンテージがありましたし、相手も強くて本当に最後だけ上手くいかなかったですね…。日本と違った特殊な馬場でなおかつ初めてのコースでも対応して頑張ってくれたから、本当に勝ちたかったです」(ルメール騎手)

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


さて、今後です。
こちらに秋田取締役のコメントあります。
日刊スポーツ】2017.3.25 エピカリス、ゴール寸前差され2着/UAEダービー

『逃げた分、標的になった。レース展開は作戦通り。今後については、検疫の関係上ケンタッキーダービーは厳しい。プリークネスSかベルモントSになると思う』

やっぱり行くんだ!?
秋田さんが検疫の関係上と言うからには、このまま大西洋を渡るプランはない。
やはり一旦日本へ戻る。
となると、輸入検疫(5日間)と着地検疫(3週間)で1ヶ月掛かるので4月一杯はトレセンに入れられない。
5/20のプリークネスSは余裕がないので、やはり当初の予定どおりベルモントS一本ということになるでしょうね。

JAPAN STUDBOOK】2016.12.22 アメリカ3冠競走の登録について

UAEダービーの2着賞金がそのままアメリカ遠征費になります。
出資者の皆さんは、キャンセル募集馬で予定以上の高い馬に申込まないように。
まァ、当りませんけど。


ドバイターフは中山記念でネオリアリズムが負かしたヴィブロスが勝ちましたね。
4億円、おめでとうございます。
鞍上はモレイラ騎手でした。
直線を向いて、ここから伸びてくるだろうなと思って見ていたら、ほんとに伸びてきた。
やっぱ凄いねぇ。
4/30のネオリアリズムの鞍上は誰になるんでしょうか?


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 競走結果

tb: --   cm: 8

UAEダービー競走結果【速報】  

結果速報です。


■エピカリス
3/25 (土) ドバイ・メイダン4R UAEダービー (GⅡ) ダ1900m C.ルメール騎手 55㎏
16頭 --人気 2着




着差はご覧のとおり。


DUBAI RACINGの映像をキャプチャー

結果は残念でしたが、萩原厩舎の皆様、ルメール騎手。
そしてNF空港、NF天栄の皆様、ありがとうございました。


DUBAI RACING の通信状況が良くなくて、ブチブチ切れました。
レース途中で止まってしまい、なかなか再開しない。
これはヤバイと思ったら。。。

やっと動いたらゴール前のストップモーションだった(爆)。

で、次どうする!?

また後ほどentryします。


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 2017 UAEダービー

tb: --   cm: 4

ドバイレーシング生中継  

こちら Dubai Racing でLIVE中継をやっています。




18時頃から見ていますが、雨は降っていないようですね。


香港ジョッキークラブの馬券では 単勝3.6倍、1番人気 (日本時間 20:29 現在)です。


※画像はクリックすると大きくなります。

category: 2017 UAEダービー

tb: --   cm: 2

エピカリス、いよいよ発走!  

エピカリス、あと10時間弱で発走になります。

昨夜は馬仲間の皆さんに『エピカリス号壮行会』を開いていただきました。
まァ、名目だけで定例の馬の飲み会ですけど。

お気持ち、ありがとうございます。

勝ってもお気持ちだけのお礼とさせていただきます(爆)。


■エピカリス
3/25 (土) ドバイ・メイダン4R UAEダービー (GⅡ) ダ1900m 16頭 C.ルメール騎手 55㎏
現地時間 17:25(日本時間 22:25)発走予定






これ、昨年の『ドバイワールドカップデー』のレープロです。
左から始まるのが英語のページ、右側から始まるのがアラビア語のページ。



昨年これをいただいた時、まさか翌年に自分の出資馬の名前が載るとは冗談でも思いませんでしたよ。
UAEダービーのアラビア語と英語のページを写真に撮ってみました。



一年後どうなっているかなんて誰にもわかりません。


馬場状態が心配です。
天気予報では『曇一時雨または雷雨』となっています。
初めての土ダートでドロドロの馬場は勘弁してほしいですねぇ。
JRA NEWS】2017.3.24 メイダン競馬場の馬場状態および天気予報について(3月24日(金曜)17:30)


現地での最終追い切りについて追記しておきます。
エピカリスは大跳び(ストライド走法)の馬です。
萩原師はエピカリスの走り方、追い切り時計について『走りやすいダートということもあるので、11秒を切ってくること自体に驚きはしませんが、ピッチ走法でなくてもこの時計で走れる馬場ということです。そう考えると、思い描く理想は前走のような窮屈な形よりもノビノビと走れる形なのかなという気がしました』とコメントしてます。

3/22(水) ドバイ現地リポート[ゴドルフィンマイル&UAEダービー編]


蹄鉄に関してコメントが見つかりませんが、もしかしたら今回はスパイク鉄を履かせるのかもしれません。
アメリカ競馬への挑戦が控えてますからねぇ。
天気予報からもその可能性は大きいでしょう。


3/24(金) ドバイ現地リポート 最終調整[日本馬編]

※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャー


萩原師は『できればいつも通りの先行する競馬をさせたいです』とコメントしています。
JRA NEWS】2017.3.24 【ドバイ国際競走】~日本馬情報2(現地情報)

エピカリスは10番ゲート。
人気馬も前に行きたいだろう馬もエピカリスの外にいます。
また、クラブの最終更新では『万全を期して今のところゲートボーイをつける方向で検討していますが、上手くスタートを切ってこの馬の力を発揮してもらいたいですね』とコメントしてます。
こちらも天気予報からもその可能性は大きいでしょう。

スポニチ】2017.3.25 【UAEダービー】エピカリス 好調体重キープで高まる期待


優馬の特設サイトに3/25 0:00現在のブックメーカー・ウィリアムヒルの単勝オッズがありました。
エピカリスは2番人気で単勝5.0倍のようです。
優馬】ドバイワールドカップ2017 特設サイト

※1着賞金は誤り、正しくは120万米ドル
※Print Screen


ルメール騎手、インタビューではケンタッキーダービー参戦を猛アピールしていますね。
『スピードがあるからいいポジションが取れる。逃げなかった前走もドバイにつながる。距離も大丈夫。ケンタッキーダービーへ行きたい』(デイリースポーツ)

ヒヤシンスS後のレクチャー情報から方針転換がなければ、ドバイ後は一旦帰国のはず。
どうなったのでしょうか?
行くなら行く、行かないなら行かないでチーム一丸になっていればいいのですが、気になります。
UAEダービーの結果次第、内容次第ということになったのか?

逃げるのか?
番手で競馬をすのるか?
これまでゴール板前で後続を突き放していても、鞭を入れて競馬を教えてきました。

はたしてどういう競馬をするか?

出資馬初のダービー制覇、期待しています!!

う~ん、なんか違うけど(笑)。


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 出走確定

tb: --   cm: 6

今週の動向(17年12週)いよいよ今週  

週末、木曜日か金曜日。
職場近くのコンビニ前のベンチで朝から缶チューハイを飲んでいるお姉さんがいます。
柑橘系の500mlです。
年齢は35歳に届いているかなぁ。
見た感じはこれから出勤というOL風の格好です。
朝の8時半前。
顔は完全に酔っ払いの顔。

どんな仕事をしているのか、あんなほろ酔いを通り越した顔で朝から満員電車に乗れるのか?
非常に気になりますわぁ。


ネオリアリズムとエピカリスを除く馬。
古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。

■ブレイクエース (5歳 500万下)
戸田厩舎在厩
4/2 (日) 中山7R 4歳上500万下 ダ1800mを丸山騎手で予定

来週土日の中山の同条件をどちらかということでしたが、日曜日が選択されました。
来週水曜日の想定メンバーを見てからの決定で良いと思うんですが、丸山騎手と相談して日曜日に。

前走で3着に入り優先出走権を取ってくれたのは丸山騎手ですが、今は鞍上にこだわるよりもメンバーを重視すべきじゃないですか?


■ラッシュアタック (5歳 500万下)
菊川厩舎在厩
22日に美浦トレセンへ帰厩しました。
4/8からの福島競馬を目標にしています。
早めにトレセンに戻して仕上げたいということでこのタイミングで戻しました。
次走について具体的なコメントはありませんが、芝1800mの500万下平場という番組は少ないですねぇ。


■サーブルオール (4歳 1600万下)
NF天栄在厩
18日にNF天栄へ放牧に出ました。
しばらくは無理しない程度に軽めに動かしています。

萩原師から『出血量はそこまで多くなかった』という話があったそうです。
まァ、そこまでがどこまでなのかわかりませんが(爆)。
エピカリスが出国した15日水曜日の追い切りだったので、てっきりNF天栄場長も美浦に来場して直接確認していたのかと思いました。
内視鏡を入れたのは、気管からの出血か肺からの出血かの特定をしたかったということですかね?
あまりネガティヴに考えずにおきます。

ドバイに移動済みのリアルスティールも鼻出血を発症し、出走取り止めになりました。
リアルスティールも両鼻腔から滲む程度の出血だったようですね。
検査の結果、肺からの出血ではなかったので使おうと思えば使える状況ということでした。
香港に予備登録していますが、復帰は秋になるようです。
※JRAレーシングビュアーのインタビュー映像より

観戦ツアーに参加された出資者の皆さんはどうされたのでしょうか?
第一報が入ったのが水曜日の朝。
キャロットと同じ飛行機ならば水曜日の夜に成田出発です。
やはり観戦ツアー中止になったのでしょうか。
他人事ではないですからね、気になります。


■アジュールローズ (4歳 オープン)
古賀慎厩舎在厩
4/16 (日) 福島11R 福島民報杯 (OP ハンデ) 芝2000mを予定

半弟ジューンソリドール(ヴィアンローズの14)が昨年10/15の新馬戦以降どうなったか確認してみたところ、18日の阪神2Rに出走していました。
レースを見てみたら、ゲートを出て躓き鞍上が落馬で終了。

また、開催競馬場・今日の出来事
『向正面の内柵の一部が外された状態で競走が実施されましたが、競走に重大な支障はなかったと判断し、到達順位通り確定しました。なお、このことにより6番ダンツワープ号及び8番テイエムアルドーレ号の「タイムオーバーによる出走制限」を適用除外としました。』
とあったのでそれも確認してみると、確かに内ラチが途切れてた。


※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャー

う~ん、競走に重大な支障はなかったと言っているのにタイムオーバーが不適用になるのはなぜですか?
映像を見ても、全く関係ないと思います。
カラ馬になったジューンソリドールも普通に走っていましたよ。


最後にオマケ。
netkeiba.com】2017.3.16 御神本訓史氏が騎手試験に合格 2年ぶりの騎手復帰へ

しっかりせにゃあやれんよ。


2002.8.15 益田競馬場


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 今週の動向

tb: --   cm: 0

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ