出走確定(17.4.30)ネオリアリズム  

日本の皆さん、ネイホーマ!

2/26の中山記念から中8週の競馬。
ネオリアリズムにとって暮れの香港国差競走(香港マイル)に次ぐ二回目の海外遠征です。


2016.12.11 沙田7R 香港マイル (GⅠ) 芝1600m


2017.2.26 中山11R 中山記念 (GⅡ) 芝1800m

中山記念の後、以下の7つレースが選択肢としてありました。
 3/25 UAE ドバイターフ 芝1800m(第2希望)≪招待状≫
 3/25 UAE ドバイワールドカップ ダ2000m(第1希望)
 4/01 豪州 ドンカスターマイル 芝1600m ≪招待状≫
 4/02 大阪杯 芝2000m
 4/08 豪州 クイーンエリザベスステークス 芝2000m ≪招待状≫
 4/30 香港 クイーンエリザベスⅡ世カップ 芝2000m(第1希望)≪招待状≫
 5/07 香港 チャンピオンズマイル 芝1600m(第2希望)≪招待状≫


豪州のレースは検疫の関係で中山記念直後にプランから消えました。
ドバイターフは相手関係から魅力的なレース(堀師談)だったのですが、見切り発車で検疫に入らなければならず、断念。
もしネオリアリズムが出走していれば鞍上はモレイラ騎手だったと思うんですけどねぇ。
実際、ヴィブロスの鞍上が決まったのはネオリアリズムの回避発表後でしたし。
大阪杯については体調が整わなかったということですが、それを踏まえてのシュタルケ騎手で。。。むにゃむにゃむにゃ。


■ネオリアリズム
4/30 (日) 沙田8R クイーンエリザベスⅡ世カップ (GⅠ) 芝2000m 8頭 J.モレイラ騎手 57㎏



JRA NEWS】2017.4.27 2017香港クイーンエリザベスII世カップ(G1)の出馬表が確定

現地The Hong Kong Jockey Clubの出馬表です。
The Hong Kong Jockey Club】2017.4.30 Race 8 - THE AUDEMARS PIGUET QEII CUP

前日の現地時間16:33(日本17:33)のオッズではネオリアリズムはパキスタンスター、ワーザーに続く3番人気。
http://bet.hkjc.com/racing/pages/odds_wp.aspx?date=30-04-2017&venue=ST&raceno=8&lang=en




28日(金)に計量された馬体重は以下のとおり。
 [1]ワーザー 469kg(前走時469kg)
 [2]シークレットウェポン 506kg(前走時516kg)
 [3]デザインズオンローム 483kg(前走時487kg)
 [4]ブレイジングスピード 532kg(前走時529kg)
 [5]ネオリアリズム 510kg(前走時514kg)
 [6]ザユナイテッドステイツ 522kg(前走時 不明)
 [7]ディクトン 481kg(前走時 不明)
 [8]パキスタンスター 514kg(前走時503kg)


今回の輸送は1頭だけだったので飛行機便で使用するパレットは1頭積みでゆったりと使えたそうですね。
素朴な疑問ですが、馬のシートベルトって言うかどうやって固定しているんでしょうか?
また、今回のレースは日本、豪州、仏から各国1頭ずつの遠征なんですが、沙田の国際厩舎に1棟に1頭づつ入っているそうですね。

それでは馬が寂しがるだろうと思っていたら、堀師によると『自分の家にいるように落ち着いています』とのこと。
やはり昨年の経験が活きているんだと思います。

クラブ公式の堀師コメントとマスコミ発表のコメントでは温度差があるように感じますが、状態は良いそうですね。
JRA NEWS】2017.4.27 2017香港クイーンエリザベスII世カップ 日本馬の近況について【4月27日(木曜)】


相手はやはり昨年の勝ち馬ワーザーが筆頭でしょう。
2/26の香港ゴールドカップ(GⅠ)芝2000mの映像を見るとやはり強敵に思います。
それは2着ブレイジングスピード、3着シークレットウェポンも同じ。
簡単は行かないでしょう。
entry1141 ネオリアリズムの相手は?
entry1151 続:ネオリアリズムの相手は?

モレイラ騎手もウマニティのコラムで『この距離の香港最強馬であることは疑いようもない』と言っています。
ウマニティ】2017.4.27 【香港QE2世C】ジョアン・モレイラ騎手インタビュー~ハナにはこだわらないネオリアリズムの先行力は絶対的に有利

そして追い込み馬のパキスタンスターが続くのでしょう。
この馬、香港ダービー(芝2000m)でモレイラ騎手鞍上のマイラーラッパードラゴンに負けています。


27日の追い切りに乗ったモレイラ騎手は『とても状態が良く、自由で、ロックンロールの準備はできているよ』とコメント。
サンスポ】2017.4.27 【香港QEII】ネオリアリズムは芝で4F56秒8

この『ロックンロール』から私が連想した曲はコレでした。

Jerry Lee Lewis / Whole Lotta Shakin' Going On


やってやろうじゃないか!!

27日の追い切り動画はこちら↓
http://campaign.hkjc.com/en/qe-ii-cup/race-trackwork.aspx?in_file=trackwork_20170427.html-cup/race-trackwork.aspx




この写真、30日の夕方にはモレイラ騎手がキャロットの勝負服で尾花栗毛の馬に乗っていることになればいいですね♪


2016.12.11 沙田4R 香港ヴァーズ(浪琴表香港瓶) 芝2400m サトノクラウン


また日は昇る。
ネオリアリズムは今度こそ昇る。



GⅠ馬となって日本に帰ってきてくれると期待しています!



香港ジョッキークラブのクイーンエリザベスⅡ世カップ専用サイトです。
The Hong Kong Jockey Club】Audemars Piguet QEII Cup
The Hong Kong Jockey Club】CONTENDERS



Japan Studbook】2017.2.8 2017 オーデマ・ピゲ・クイーン・エリザベスⅡ世カップ(GⅠ)、チャンピオンズマイル(GⅠ)およびチェアマンズ・スプリント・プライズ(GⅠ)の要綱


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 出走確定

tb: --   cm: 12

競走結果(17.4.29)ラッシュアタック  

香港のネオリアリズムの前に、まずこちらをentryしておきます。

では、競走結果です。

■ラッシュアタック
4/29 (土) 新潟12R 二王子特別 (500万下) 芝1800m 石橋脩騎手 57㎏
15頭 7人気 6着 504kg (±0)



出走15頭中前走で馬券になったのはラッシュアタックとミスズダンディーの2頭のみ。
掲示板はその2頭を含め6頭というメンバーでした。

ゲート内で横を向いてバタバタしていた時にゲートが開きました。
ですからそれを思えば悪くはないのですが、先頭集団に取り付いて行ってほしかったので後ろ過ぎましたね。
向正面では縦長の真ん中、8番手で競馬。
4角も8番手前後。
レース後に石橋脩騎手が”超の付くハイペース”だったと言っていますし、あのポジションで良かったのでしょう。

さあこれからということなんですが、新潟の芝外回りコースは直線が800m弱あります。
開幕週で前が止まりません。
やはり前に行って残る競馬が理想のラッシュアタックには辛い。

同じ勝負服の馬に交わされたと思っていましたが、残しましたね。

このレース。
メンバーレベルは別にして勝ち負けまではないと思っていましたし、正直入着もどうかと思っていました。
それがもう少しで掲示板という結果でしたから良しとしましょう。


今後についてですが、トレセンに戻さず直接NF天栄に放牧かと思っていましたが、一旦トレセンに戻すようです。
新潟、府中が合うとは思えませんし、次走は6/17からの函館競馬もしくは7/1からの福島競馬になるでしょう。

ということでトレセンで状態を確認し、NF天栄に放牧ということになるでしょう。


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 競走結果

tb: --   cm: 0

出走確定(17.4.29)ラッシュアタック  

今週は2頭出走します。
まずは土曜日に日本で走るこの馬から。

■ラッシュアタック
4/29 (土) 新潟12R 二王子特別 (500万下) 芝1800m 15頭 石橋脩騎手 57㎏


4/9の福島競馬、平場(芝1800m)から中2週の競馬になります。
前走後は中1週で4/23の福島競馬、川俣特別(芝1800m)を使うプランもあったのですが、馬の状態と馬場適性を比較し今週の新潟競馬を選択されました。


今週末の競馬は、土曜日の 新潟12R 二子山特別 芝1800m日曜日の 新潟10R 春日山特別 芝2000m に特別登録を行われました。
ちなみに競馬ブックの想定では二子山特別は実際に投票した石橋脩騎手、春日山特別は石川騎手になっていました。

菊川師は『1800mならば石橋脩が乗れるとのことでした。馬と手が合っていそうかなとも思うので』とコメントしています。
そこで疑問。
復帰緒戦に1週前追い切りから乗せた石川騎手は一体なんだったのか?

今週の追い切りは併せたタイムトリップ(来週のNHKマイルカップ出走予定)に大きく遅れてしまいました。
時計を見て気になっていましたが、菊川師によると他厩舎の馬が邪魔でスムーズに走られなかったそうです。

 助 手 4.26 美南W 良 85.7 - 69.0 - 54.1 - 40.0 - 13.7[9]強目に追う
  タイムトリップ(三オープン)直一杯の外を0.6秒先行0.8秒遅れ



まだ結果が出る前ですが、レース後の状態次第では6/17からの函館競馬で勝負となるでしょう。
まァ、当然7/1からの福島競馬もプランとしてあるでしょうね。
どちらにしろ、次走まで間隔が開きますからレース後は直接NF天栄に放牧ということになっているでしょう。


今週はまずは土曜日にラッシュアタックに勝ってもらい、日曜日の香港ネオリアリズムに良い流れを繋げて欲しいです。
期待しています!


2017.2.18 東京7R 4歳上500万下 芝1800m


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 出走確定

tb: --   cm: 0

キャロット2016年度募集馬、残り1頭です  

POG関連本が続々発売されていますね。
私はPOGをやりません。
ですから出資馬の情報さえ掴めればいいので多くは買いません。
どれも似たような内容ですし。


まずはキャロットの満口馬の話。

25日にスウェアジーク(スウェアトウショウの15)が満口になりました。
これでキャロットクラブのJRA予定馬は全頭満口、完売となりました。

残るは地方予定馬のシアラルーチェ(プリンセスフローラの15)、1頭のみです。

地方馬の残口警報は 35口 からです。
総額1,000万円の100口募集ですから1口は10万円です。
10万円だと捨てるつもりで出資入会して2017年度募集を既存会員として応募とはならない金額ですが、これも完売するかな。



一昨日(4/24)、JRAレーシングビュアーと雑誌『優駿』のコラボ企画『2歳馬の牧場映像が満載! 2017 POG 2歳馬特集』の第1回更新がありました。
今回の更新では30頭の動画がアップされています。

担当育成厩舎の厩舎長インタビュー、立ち姿、坂路を駈け上がる動画です。
厩舎長のインタビュー動画はキャロットにはないですからね、これは嬉しいです。
やはり活字で見るのと厩舎長の口から発っせられる言葉とでは受ける印象が違いますからねぇ。

フラットレー(リッチダンサーの15)、樋口厩舎長は(思わず笑ってしまうくらいに)メチャクチャ期待しているそうですよ。


※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャー

なお、キャロットの馬は以下の4頭でした。
 アリストライン(アディクティドの15) 父ハーツクライ メス
 フィニフティ(ココシュニックの15) 父ディープインパクト メス
 エリスライト(クリソプレーズの15) 父ディープインパクト メス
 フラットレー(リッチダンサーの15) 父ハーツクライ 牡


動画を見たところ、特に厩舎長を決めていなかった育成厩舎に厩舎長がいて新鮮でした。
また、話が変わりますが【ノーザンファーム】騎乗未経験者研修プログラム(youtube)では昨年秋まで育成厩舎の乗り役だった方がイヤリングの厩舎長としてインタビューを受けていました。
なるほど、今年の募集馬見学ツアーが楽しみになりました!



続いて『デイリースポーツ POG虎の巻 2017~2018』について。



オールカラー32頁ということですが、最後の頁は一面某スマホ競馬ゲームの広告。
騙された感じ。
私も昔は競馬ゲームをやりました。
鬼嫁に『現実逃避してるの?』と言われ、一気に気持ちが覚めてしまいました。
確かにそのとおりですから。

広告料を稼ぐ目的でしょうか、『クラブ馬主情報』として8社を取り上げていました。
どのPOG本にもありますけど、全32頁のうちゲームとクラブの広告で9頁(32%)はやり過ぎです。
まァ、社台RH、サンデーR、シルク、キャロット等はPOGを実際にやる方の資料になるでしょうし、社台RH、サンデーRを載せないと情報誌としての体を成しません。

しかし、POG対象期間に何頭勝ち上がるか?クラシック路線に乗る馬がいるのか?
というクラブもありました。
ちなみに一口馬主DBで2014年産駒の成績(4/23 現在)を調べてみたら。。。

 A社:39頭募集、勝ち上り6頭、勝ち上り率0.154、クラシック路線1頭
 B社:11頭募集、勝ち上り1頭(地方交流のため実質ゼロ)、勝ち上り率0.091


おまけで総賞金上位5社まで書いておきます。
 82頭募集、勝ち上り38頭、勝ち上り率0.463 サンデーレーシング
 80頭募集、勝ち上り28頭、勝ち上り率0.350 キャロット
 81頭募集、勝ち上り26頭、勝ち上り率0.321 ラフィアン
 87頭募集、勝ち上り22頭、勝ち上り率0.253 社台RH
 72頭募集、勝ち上り25頭、勝ち上り率0.347 シルクレーシング


広告料の無駄でしょ。
おまけにA社は一口権利プレゼントがあるし。。。趣旨が違うよねぇ。

フラットレーは『クラブ馬主情報』のキャロット頁と『特選厩舎情報』の藤澤和厩舎の”ピックアップ10頭”に馬名がありました。
どちらにもコメントはありましたが、ともに重賞3賞のバウンスシャッセの下という枕詞付きで操縦性と移動時期についてです。
特にワクワクすることは書いてありませんでした。
立ち写真はありません。
『種牡馬別有力馬ベスト』のハーツクライ欄にも名前はありましたよ。

ユナニマス(リーチコンセンサスの15)は『特選厩舎情報』の友道厩舎の”ピックアップ10頭”に馬名がありました。
特に関係者のコメントはありません。
『種牡馬別有力馬ベスト』のキングカメハメハ欄にも名前がありました。

ノーザンF育成馬は早来がメインで空港は少しだけ。
これ、来年は買わないだろうな。



最後に今年から始まった『スポーツ報知 馬トクPOG 2017~2018』について。
今日が発売日です。
スポーツ報知】2017.4.23 報知グラフ5月号「馬トクPOG」が26日に発売!試し読みはコチラ

どんなもんか見てみようと思って本屋に行ってみましたが、買うつもりはなかったんですよ。
フラットレーについて樋口厩舎長や藤澤和師がクラシック云々と言っています。
それにA4判サイズに大きな写真が載っていましたので買いました。

キャロットのカタログと並べてみるとこんな感じになります。



フラットレー出資者の皆さん、買って損はないですよ!

ユナニマスはキンカメ産駒の頁にカラー写真あり、友道厩舎の”管理予定の注目馬”に馬名がありました。
特に関係者のコメントはありません。

他に雑誌『優駿』と『丹下日出夫と鈴木淑子 POGの王道2017-2018年版』も見てみましたが、私は買うほどのものではなかったです。


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 2016年度募集馬&見学ツアー

tb: --   cm: 9

続:ネオリアリズムの相手は?  

下書きを書いてから出し惜しみしていたら1頭回避になり、JRAも特集ページを作ったので今更感がありますが、『出走確定』までの繋ぎの意味でentryしておきます。
2017香港クイーンエリザベスII世カップ(G1) 前哨戦紹介


繰り返しになりますが、ネオリアリズム、23日に無事に香港に到着しています。
JRA NEWS】2017.4.23 2017香港クイーンエリザベスII世カップ(G1) ~日本馬が香港に到着~

以下に香港到着時間が KZ203 Sun 23 Apr 0100hr と書いてあり、はぁ?と思いつつスルーしておいたのですが、やはり間違いでしたね。
The Hong Kong Jockey Club】2017.4.20 2017 Audemars Piguet QEII Cup - Flight schedule for overseas horses


まことさんに教えていただいた現地新聞のWEBサイトを貼っておきます。
即時新聞】2017.4.23 上仗攻下二級賽!雷神女皇盃座騎現身喇

中文ですが何が書いてあるか大体イメージでわかりますね。
『練馬師堀宣行旗下之「新寫實派」於日本及香港合共出賽十七次,取得六勝』。。。取得七勝じゃないんですか!?
ネオリアリズムを曳いているのは菅沼助手でしょうか。


27日にウマニティのコラムモレイラ騎手のインタビューが載るようです。
お楽しみに!!


では改めてクイーンエリザベスⅡ世カップについて出走メンバーについて書いてみます。

yutubeのレース映像は、entry1141 ネオリアリズムの相手は?に置いてあります。

ディクトン(Dicton)の17.04.02 エドモンドブラン賞(GⅢ)を追加しておきます。
これで全頭のレース動画が揃ったかな。




以下、レーティング順の出走メンバーです。

ムブタヒージ(Mubtaahij)の出走回避(Withdrawn)により、1頭減って8頭立になります。
CONTENDERS

4/30 (日) 香港・沙田8R クイーンエリザベスⅡ世カップ (GⅠ) 芝2000m


124. ワーザー (Werther) HK 明月千里 【脚質:先行】
http://racing.hkjc.com/racing/info/horse/smartform/english/V083
騙6 57kg J.ムーア 4-2-1-2
17.04.09 チェアマンズT (GⅡ) 芝1600m S.クリッパートン 4着


119. シークレットウェポン (Secret Weapon) HK 天才 【脚質:先行】
http://racing.hkjc.com/racing/info/horse/smartform/english/S217
騙7 57kg C.イプ 6-1-5-10
17.02.26 香港ゴールドC (GⅠ) 芝2000m N.ローウィラー 3着


118. デザインズオンローム (Designs On Rome) HK 威爾頓 【脚質:差し】
http://racing.hkjc.com/racing/info/horse/smartform/english/P270
騙7 57kg J.ムーア 10-2-2-15
17.04.09 チェアマンズT (GⅡ) 芝1600m K.ティータン 8着


117. ブレイジングスピード (Blazing Speed) HK 將男 【脚質:先行】
http://racing.hkjc.com/racing/info/horse/smartform/english/P192
騙8 57kg A.クルーズ 8-7-4-22
17.04.09 チェアマンズT (GⅡ) 芝1600m N.カラン 5着


117. ネオリアリズム (Neorealism) JPN 新寫實派 【脚質:逃げ・先行】
http://racing.hkjc.com/racing/info/horse/smartform/english/A609
牡6 57kg 堀宣行 7-1-2-7
17.02.06 中山記念 (GⅡ) 芝1800m M.デムーロ 1着


116. ザユナイテッドステイツ (The United States) AUS 美國聯邦 【脚質:先行】
https://www.racenet.com.au/horse/the-united-states
騙7 57kg R.ヒックモット 7-3-3-10
17.04.08 クイーンエリザベスS (GⅠ) 芝2000m D.オリバー 4着


115. ディクトン (Dicton) FR 民間智慧 【脚質:追い込み】
http://www.skysports.com/racing/form-profiles/horse/898544/dicton
牡4 57kg G.ビエトリーニ 6-2-2-5
17.04.02 エドモンドブラン賞 (GⅢ) 芝1600m O.ペリエ 2着


112. パキスタンスター (Pakistan Star) HK 巴基之星 【脚質:追い込み】
http://racing.hkjc.com/racing/info/horse/smartform/english/V325
騙4 57kg A.クルーズ 3-4-0-2
17.03.19 香港ダービー (準重賞) 芝2000m S.デ・ソーサ 2着




116. ムブタヒージ(Mubtaahij) UAE 莫他脅 ※出走回避
http://www.skysports.com/racing/form-profiles/horse/844523/mubtaahij
牡5 57kg M.コック 4-4-1-8
17.03.25 ドバイWC (GⅠ) ダ2000m C.スミヨン 4着




香港ジョッキークラブのクイーンエリザベスⅡ世カップ専用サイトです。
The Hong Kong Jockey Club】Audemars Piguet QEII Cup
The Hong Kong Jockey Club】CONTENDERS
出走馬紹介動画もあります。
The Hong Kong Jockey Club】Selected Runners (as at April 20)


以下、何かのお役に立てば幸いです。
entry1013 キャロットクラブ 香港国際レース観戦の旅
entry1014 香港国際競走2016_シャティン競馬場(1)
entry1016 香港国際競走2016_シャティン競馬場(2)
entry1017 香港国際競走2016_シャティン競馬場(3)
entry1018 香港2016 香港ドル
entry1021 香港2016 オクトパスカード



Japan Studbook】2017.2.8 2017 オーデマ・ピゲ・クイーン・エリザベスⅡ世カップ(GⅠ)、チャンピオンズマイル(GⅠ)およびチェアマンズ・スプリント・プライズ(GⅠ)の要綱


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 2017 QEⅡ世カップ

tb: --   cm: 4

エピカリス、少しずつ回復傾向  

まずはネオリアリズムについてです。
無事に香港に到着しています。
JRA NEWS】2017.4.23 2017香港クイーンエリザベスII世カップ(G1) ~日本馬が香港に到着~

成田国際空港発
 日本時間 4月22日(土曜) 21:30
香港国際空港着
 現地時間 4月23日(日曜) 1:53(日本時間 2:53)
シャティン競馬場着
 現地時間 4月23日(日曜) 3:14(日本時間 4:14)


金子 晋二郎調教助手のコメント
 2回目の香港なので、前回よりも落ち着いてここまで来られました。順調です。

以前は成田で専用パレットに入る際の写真を公開してくれましたが、最近は海外遠征自体が珍しくなくなったので何もありませんね。




■エピカリス (3歳 オープン)
NF天栄在厩 着地検疫中
6/10 (土) 米・ベルモント11R ベルモントS (GⅠ) ダ2400mを予定


状態は万全ではありません。
脚元に不安はないようですが、毛ヅヤはもう一つで体は萎んだように見えるとか。

NF天栄スタッフのコメントは芳しくないですが、今は3週間の着地検疫中です。
ドバイまで遠征したんですからね、そりゃ状態が落ちて当たり前でしょう。
言うなれば今はリセット期間であり、次走に向けての再セットアップ中。

いくら状態が落ちていても現段階でベルモントS遠征断念とはならないでしょう。
それに、現段階で断念せざるを得ない状態ならば、日本に残って6/18ユニコーンS、7/12ジャパンダートダービーなんて使えないと思います。
断念の場合、夏場は全休でしょうね。

目標レースは6/10、日本ダービーの2週後。
そこに合わせて状態を上げて行けば問題なし。


3週間の着地検疫は今週前半までです。
今後どのようなスケジュールなのかわかりません。
NF天栄での着地検疫が終了後は1ヶ月もしないうちに今度は美浦トレセンの検疫所で出国検疫になります。

今回も美浦トレセンである程度仕上げてから渡米でしょうか?
以前のentryでも書きましたが、萩原厩舎にはラニのマエコウファームも馬を預託しています。
今回の遠征に際し何かしらアドバイスはあるでしょうね。

また、ノーザンFのバックアップは当然あるでしょうし、牧場からスタッフを出すこともあるでしょう。


ドバイ・メイダン競馬場のダートコースはアメリカから運んだ土でできています。
ですからベルモントSではエピカリスの馬場適性という懸念材料は減りました。
2400mという距離に関してはやってみないとわからないでしょうね。

あとは相手です。
これはわからない。
まずは5/6のケンタッキーダービーの結果を見てからですね。
netkeiba.com 合田直弘『世界の競馬』】2017.4.19 近年にない混戦模様のケンタッキーダービー展望

合田さんの記事によると、ブックメーカーの評価は以下の順番とのこと。

 オールウェイズドリーミング(父ボードマイスター)
 クラシックエンパイア(父パイオニアオヴザナイル)
 アイリッシュウォークライ(父カーリン)
 マクラケン(父ゴーストザッパー)
 サンダースノー(父ヘルメット)


サンダースノー(Thunder Snow)は5番手の評価なんですか。
サンダースノーがコテンパンにやられたら。。。
まァ、やってみないとわかりませんからね。




先日、パンプキントラベルからエピカリスの『ベルモントステークス観戦の旅』が届きました。



一般募集とキャロット経由の募集では代金に違いがありますが、内容は同じ。
3泊5日、到着日はツアーに含まれる市内観光、2日目は終日フリー、3日目競馬観戦、4日目は帰路で機中泊。
パンプキントラベル】ベルモントステークス観戦の旅


H.I.S.で以下のツアーが組まれています。
世界の競馬を観戦に行こうベルモントステークス観戦 ニューヨーク5日間
このツアーは何にも付いていませんねぇ。
その分代金は安くなっていますが、初めて行くニューヨークでさすがにこれは無理ですわ。


ベルモントステークスを現地観戦の方はぜひこの歌を覚えて行って下さい。
競走の前に観客全員で歌うのが習慣となっているそうです。
歌詞付きの動画を見つけました。

New York, New York / Frank Sinatra


ニューヨークというと、私の世代はジョン・カーペンターとこの曲ですね♪
罰ゲームは怖くないし、ニューヨークに行きたいんですが。。。





 ベルモントステークス(GⅠ)
 施行日:2017年6月10日(土)
 施行場:ベルモントパーク競馬場(米、ニューヨーク州エルモント)
 距離:約2,400m〔ダート〕
 負担重量:3歳牡馬 57kg(126ポンド)
 1着賞金:80万米ドル / 8,880万円(US$1=\111)


JAPAN STUDBOOK】2016.12.22 アメリカ3冠競走の登録について
JAPAN STUDBOOK】2017.1.5 日本調教馬がベルモントSで優勝すればボーナス100万ドル(アメリカ)[開催・運営]
NYRA to offer $1 million bonus to Japan-based winner of 2017 Belmont Stakes


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 2017 ベルモントS

tb: --   cm: 4

特別登録(17年17週分)ラッシュアタック  

■ラッシュアタック
4/29 (土) 新潟12R 二子山特別 (500万下) 芝1800m 石橋脩騎手 57㎏

 フルゲート 18頭
 特別登録  27頭



4/30 (日) 新潟10R 春日山特別 (500万下) 芝2000m 石川裕騎手 57㎏

 フルゲート 18頭
 特別登録  25頭


なお、騎手はクラブからのアナウンスではなく、競馬ブックの想定です。

ざっと登録馬を見たところ、土曜日の二子山特別のほうが軽いかなと思います。
また距離は芝1800mのほうが合うと思いますが。。。ゴール前の直線が長い新潟が合うかはわかりません。


前走で乗った木幡巧也騎手ですが、短期間に不注意騎乗を繰り返し行ったということで4月22日(土曜)から4月30日(日曜)まで9日間の騎乗停止となりました。
JRA NEWS】2017.4.15 開催競馬場・今日の出来事、明日の取消・変更等(4月15日)


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 特別登録

tb: --   cm: 0

ネオリアリズム、間もなく出国  

■ネオリアリズム (6歳 オープン)
4/30 (日) 沙田8R クイーンエリザベスⅡ世カップ (GⅠ) 芝2000mをJ.モレイラ騎手で予定


ネオリアリズム、今夜9時過ぎに日本を出国し、香港に日付変わって1時(現地時間)に到着予定です。

 4/16 美浦トレセン御の検疫厩舎に入り、輸出検疫(5日間:4/17~4/21)
 4/22 成田国際空港から21時15分発の日本貨物航空(KZ203便)で出国
 4/23 香港国際空港に1時00分着(現地時間)


競馬ブック】2017.4.12 ネオリアリズムが招待を受諾――QエリザベスⅡ世C
The Hong Kong Jockey Club】2017.4.20 2017 Audemars Piguet QEII Cup - Flight schedule for overseas horses


ネオリアリズム、飼葉に胃薬を混ぜて与えなんとか毛ヅヤを良くしようと対処しています。
状態は万全ではありません。

とはいえ、ここまでは順調とのこと。
昨年暮れの遠征が良い経験であり、現地のスクーリングも一通りできていますからね。
そうそう、昨年暮れの遠征ではパドックのスクーリングができませんでした。
理由はモーリスのチャンピオンズマイル時に比べて報道関係者の申請数が多く、パドックで至近距離でカメラ音をバシャバシャやられては慣らすつもりが精神状態に悪影響をあたえる可能性があるとのことでキャンセルされました。

その甲斐あってか、本番のパドックは日本で見るのを変わらない印象でした。


2016.12.11 沙田7R 香港マイル (GⅠ) 芝1600m

あとは一頭での空輸と現地の国際厩舎でも一頭で過ごさなければならないことがどうかでしょう。


20日に美浦・南Wでレースまで1週前となる国内最終追い切りが行われました。
香港の気温が高いので現地ではビッシリとは追わない予定とのこと。
これが実質の本追い切りです。

 助 手 4.20 美南 W良 65.9 - 50.6 - 36.6 - 12.6[6]直強目追う

堀師は『最低でも終いをシャープに伸ばすように考えていたものの、入りからそれなりのペースで入り、終いにかけてもしっかりと動かしています。やや一杯という動きでしたけれど、思ったような追い切りを無事に終えることができています』とコメント。
正にそういう追い切りでした。


※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャー

鞍上は中山記念の最終追い切りと同じでナリタブラアン主戦騎手だった菅沼助手(騎手時代は森安姓)でしたね。
スポーツ報知】2017.4.21 【香港・クイーンエリザベス2世C】ネオリアリズム、鋭く伸びて好調アピール!


出走メンバーについては、後日改めてentryしますが、ムブタヒージ(Mubtaahij)の出走回避(Withdrawn)により、1頭減って8頭立になります。
サンスポ】2017.4.20 【香港QEII】ムブタヒージ回避で選出馬は8頭に

以下、レーティング順の出走メンバーです。

124. ワーザー (Werther) HK 明月千里 騙6 57kg 4-2-1-2
119. シークレットウェポン (Secret Weapon) HK 天才 騙7 57kg 6-1-5-10
118. デザインズオンローム (Designs On Rome) HK 威爾頓 騙7 57kg 10-2-2-15
117. ブレイジングスピード (Blazing Speed) HK 將男 騙8 57kg 8-7-4-22
117. ネオリアリズム (Neorealism) JPN 新寫實派 牡6 57kg 7-1-2-7
116. ザユナイテッドステイツ (The United States) AUS 美國聯邦 騙7 57kg 7-3-3-10
115. ディクトン (Dicton) FR 民間智慧 牡4 57kg 6-2-2-5
112. パキスタンスター (Pakistan Star) HK 巴基之星 騙4 57kg 3-4-0-2



香港ジョッキークラブのクイーンエリザベスⅡ世カップ専用サイトです。
The Hong Kong Jockey Club】Audemars Piguet QEII Cup
The Hong Kong Jockey Club】CONTENDERS


こちらの出馬表(出走予定馬)にブックメーカーのオッズが載っています。
ウマニティ】香港クイーンエリザベス2世カップ 2017 - 出走予定馬・最新出走馬情報

ブックメーカーのオッズでは1番人気、1.8倍(4/21 12:20)ですね。
現地のオッズはわかりませんが、JRAのオッズでも1番人気になるんでしょうね。


以下、何かのお役に立てば幸いです。
entry1013 キャロットクラブ 香港国際レース観戦の旅
entry1014 香港国際競走2016_シャティン競馬場(1)
entry1016 香港国際競走2016_シャティン競馬場(2)
entry1017 香港国際競走2016_シャティン競馬場(3)
entry1018 香港2016 香港ドル
entry1021 香港2016 オクトパスカード




Japan Studbook】2017.2.8 2017 オーデマ・ピゲ・クイーン・エリザベスⅡ世カップ(GⅠ)、チャンピオンズマイル(GⅠ)およびチェアマンズ・スプリント・プライズ(GⅠ)の要綱


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 2017 QEⅡ世カップ

tb: --   cm: 4

今週の動向(17年16週)ピザで乾杯!  

昨年後半から出走すれば勝つのが当たり前みたいな成績でしたが3月4月は未勝利となっています。
2着3着と惜しい競馬はあるのですが、勝ち切れませんねぇ。

現在出走予定があるのはホーカーテンペストネオリアリズムエピカリスのオープン馬3頭。

そして現在ネオリアリズムは香港へ向けての出国検疫中、エピカリスはドバイ帰りの着地検疫中。

この良い波が来年そして再来年、いやいや未来永劫続けばいいんですけどね(爆)。
そうなればそのうちGⅠを勝つ馬も現れるでしょう。

とはいえ、波はいつかは引きます。
その時に備えて出資頭数を増やすことなく今のペースを維持しておくのも重要かと思います。


先日、ネオリアリズムの中山記念優勝食事会を家族とやりました。
今回はウナギ屋ではなくピザ屋です。

お店は日本中に店舗があるという サルヴァトーレ クオモ SALVATORE CUOMO です。



ピザは定番のマルゲリータ4種チーズのピッツァ~ハチミツ付~を選択。
4種チーズのピッツァに付いていたハチミツは、弁当に付いている醤油と同じ袋入りタイプでした。

それが1つだけだったのでMサイズのピザに対しては量が少なすぎる。
ピザ自体は美味しかったですが、それが残念でした。
イタリア産の少量よりも国産の適量のほうが良いと思いました。


NF天栄、NFしがらき、他外厩に在厩している馬に大きな変化はありません。
ネオリアリズムエピカリスは別途entryします。

■ホーカーテンペスト (8歳 平/障オープン)
NF天栄在厩
5/6 (土) 新潟4R 障害4歳上オープン (別定SC) 芝3290m 60kgを五十嵐雄騎手で予定

ホーカーテンペスト、再来週の競馬に向けて順調とのことです。
先週土曜日に行われた中山グランドジャンプは、やはりオジュウチョウサンが勝ちました。
J・GⅠの3連覇を含む障害戦7連勝です。
まだ6歳馬ですよ。
8歳のロートル馬は無理せず裏開催の障害オープンで頑張ってくれればいい。
そう感じます。


■ラッシュアタック (5歳 500万下)
菊川厩舎在厩
4/29 (土) 新潟12R 二子山特別 (500万下) 芝1800mを予定
4/30 (日) 新潟10R 春日山特別 (500万下) 芝2000mを予定

コース適性を考えれば新潟よりも直線の短い福島ということなのですが、前走を使ったなりの疲れがあるとのことで中1週の競馬は見送られました。
馬を近くで見ている方がそう仰るならなんですけど、新潟は合わないと思います。
使える状態なら使うと思いますが、6/17からの函館競馬を待つのもアリとは思います。

鞍上はどうなりますかね?
前走で乗った木幡巧也騎手ですが、短期間に不注意騎乗を繰り返し行ったということで4月22日(土曜)から4月30日(日曜)まで9日間の騎乗停止となりました。
JRA NEWS】2017.4.15 開催競馬場・今日の出来事、明日の取消・変更等(4月15日)


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 今週の動向

tb: --   cm: 0

2歳馬近況(17年4中旬)ユナニマス  

14日に新たな満口馬が出ました。
シャラントレディの15(アングレーム)、ハービンジャー産駒のメス馬です。

これで残りは2頭(JRA 1、NAR 1)となりました。

中央のスウェアトウショウの15(スウェアジーク)は残口が 40口 を切っています。
満口は時間の問題でしょうね。
募集総額1,200万円ですし、今年の募集を既存会員で参加するために”捨石”として入会出資という考え方もあるでしょう。

地方のプリンセスフローラの15(シアラルーチェ)は初仔のメス馬で募集総額1,000万円です。
タートルボウル産駒の小さい馬。
母馬は元シルクの馬でサクラハゴロモの血統、叔父はアルフレードです。
血統と測尺だけで判断するならば、キャロットの地方募集馬としてはかなりの割高感があります。

それにしても売れましたねぇ。
当選確率が上がるのなら、2017年度募集はどの馬も1,000万円づつ上乗せしてもかまいませんよ(爆)。


あと3ヶ月で2017年度の募集予定馬リストが配布されます。
2017年度募集では母馬優先の対象馬がいません。
そうなると思っていました。

社台サンデーGⅠの2017年度集予定馬が公表されたようです。
私の元出資馬の仔、ベルフィーチャーの16(父ワークフォース♀)は地方オーナーズで募集とか。
ワークフォースのメス馬でダートですか。
シュネルギア。。。悪夢です。

ちなみにベルフィーチャーの15(父ノヴェリスト♀、ベルリラ)は社台RHで1600万円募集。
絶賛募集中!!

ベルフィーチャーの仔がキャロットに提供された初仔のベルプラージュ以外走っていない事実は別として、やはりキャロットには来ないんですね。
ベルリラはキャロットなら1,800万円でも満口だったでしょうに。

ベルフィーチャーの16、値段はいくらになるんでしょうか。
売れ残るでしょうね。
この馬もキャロットなら1,800万円でも満口ですよ。
私は出資しませんが(爆)。


今年も最優先でギリギリ抽選になるかどうかの馬に申し込むでしょう。
票読みを間違うと出資馬ゼロの可能性があります。
だからと言って数合わせで特に欲しくもない馬を無駄に出資したくはない。

そして、2017年度の募集馬から降級制度が無くなっているということを忘れずに。
(廃止適用は現3歳馬からですが、募集時にわかっているのは2017年度から)
これまでと同じ見方ではダメです。
ほとんどの馬は生涯勝利数が1つ少なくなります。
それを踏まえて出資検討をしなければなりません、これ重要ですよ。


2017年4月中旬の近況です。
馬体重は今月中旬のものです。



■ユナニマス
entry928 2016年度 出資馬(2)リーチコンセンサスの15
父:キングカメハメハ / 母:リーチコンセンサス(BMS:フレンチデピュティ)
メス 栗東 友道康夫厩舎

NF空港 C-6 島田厩舎在厩 481kg(先月から9kg) (NFYearlingから 9/8 移動)

【現在の調教メニュー】
週3日900m屋内坂路コースをF16秒のキャンターで1本、残りの日は軽めの調整メニュー


こちらも順調です。
育成中の静止画と動画がなかったので簡単に書きます。

馬体重は先月の報告から約10kg増えました。
気が強いというコメントがありますからトレセンに行ってどうなるかわかりませんが、馬体増はそろそろペースダウンしてもらわないとねぇ。
デビュー時期にもよりますが、460kgを切るぐらいでデビューできればいいかなと感じました。

今回も銜とトモに関してコメントがありました。
状況は少し前進かな?
毎回書いていることなので今回は割愛しますが、良くなっている感じですね。


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: ●出資馬2015年産

tb: --   cm: 0

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ