ザリガニの研究、完結  

『出資確定馬』も『幻の出資馬』も下書きは終わっていますが、今日はこれ。


子どもの『夏休み自由研究』が今年もクラス代表に選ばれました!

ザリガニの研究、三部作。
最後のテーマは種付け、出産。

そうじゃなくて交尾、産卵。

どこかの理科の先生に見せたいぐらいに、良くできたと思います。



オスがメスのハサミを掴んでひっくり返して交尾。


産卵間近を知らせる尻尾(尾扇)の内側に出るセメント線。


抱卵。
母ザリガニの色が薄く、卵の色も薄かったんです。
普通の卵はブドウのような色なんですが、これはクリーム色。


黒い点が稚ザリガニの目です。


しばらくはお母さんの腹脚にぶら下がっています。


孵ったザリガニも薄い色でした。


何度も脱皮を繰り返し大きくなりました。


薄い色のザリガニと交配させると更に色が薄くなるのか?
いや、続きはもうないでしょうね。

作品展をご覧になったことがあればわかると思いますが、低学年の作品はとても低学年が作ったとは思えない作品ばかりです。
将来は技術者か科学者かと思うものばかり。

学校の先生曰く、低学年のうちは親が手伝うので作品のクオリティが高い。
しかし高学年になると親が手伝わなくなるのでクオリティが低下する。

手伝ってあげてくださいと言われました。

親のプレゼン力の見せどころ!!

最後の追い込みは口実筆記です(笑)。
はい、全て嫁のお手柄です。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: ☆馬以外のはなし

tb: --   cm: 2

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ