香港のローカルレストランに行きました  

今年の募集馬検討会に向けて新しいお店を開拓しようと調べていたら、こんなお店をみつけました。
JR飯田橋駅、徒歩5分にあります。

『香港贊記茶餐廳』(ホンコン・チャンキ・チャーチャンテーン)
公式WEBサイト】香港贊記茶餐廳
食べログ】香港贊記茶餐廳

行ったのは日本にある香港のローカルレストランですが、何か?


このお店、ほんとはエッグタルトを調べていた過程で見つけました。

そして、募集馬検討会の会場を探している時にココはどうか?となりました。
横浜中華街へ行くのが面倒なので、都内(山手線内)で開催する場所を見つけたかったのが本心ですが。

小食の私と幹事の二人じゃ味見にならないので急遽召集になりましたが、お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。




カタコトの日本語をしゃべる店員さんに私の広東語は完全に無視されました(苦笑)。
メニューを指差して『ニーゴ』と言おうもんなら『2個ですか?』と返されそうな勢いでしたよ。

ちなみに『ニーゴ』は広東語の『これ』です。


茶餐廳(チャーチャンテーン)に行ったのは2016年12月、香港国際競走を観戦に行った時の『翠華餐廳』(Tsui Wah Restaurant:スイカレストラン)以来。
ローカルなファミレス感が凄かったですが、味は良かった思い出があります。

茶餐廳というのは香港のローカル食堂のスタイルで、カフェとレストランが一緒になったようなメニューです。
お粥やワンタンメンを出すのも茶餐廳、エッグタルト、濃い甘いミルクティーを出すのも茶餐廳。
フツーの食事を出すのも茶餐廳。

ローカルが対象の店なので観光ツアー等では行かないタイプの店です。


飯田橋の『香港贊記茶餐廳』では、料理は10品程度を食べました。
どれも美味しかったです。

でもね、やっぱり私の『好好味(ホウホウメイ)』に無反応。

値段はどれも1,000円以下。
そうじゃないと茶餐廳じゃないですからね。
でも現地・香港と比べたらやっぱり高いですよ。







後半はどうでもよくなったので写真を撮りませんでしたが、超極細麺の皿うどんみたいな香港風焼きそば、焼きビーフン、チャーハンも全部美味しかった。
お店のWEBサイト・トップに『本格香港料理が楽しめる茶餐廳!』とありますが、偽り無しだと思います。

咖喱辣魚蛋(カレー味フィッシュボール)を食べてみました。
フィッシュボールはツミレなのかと思っていましたが、さつま揚げですね。
さつま揚げというよりはカマボコに近い歯ごたえですね。

カレー味よりも五香粉の香りが前面に出ていました。
癖がありますから、無理な人は多いかな。


レモンティーを飲んでみました。



甘いです。
そしてレモンは3切れ入っていました、ホンモノです♪

甘ぁ~いミルクティーも挑戦してみたかったんですが、私は乳糖に過剰反応してしまうので飲めません。
ホットで注文すると、香港・茶餐廳で定番のBLACK & WHITEのコーヒーカップで出てきます。
あのカップ&ソーサセット欲しいです。


エッグタルトとポーローパオ(パイナップルパン)をテイクアウトでお土産にしようと思いましたが、タイミングが悪くどちらも売り切れで買えませんでした。
ここのエッグタルトはクッキー生地。
食べてみたかったんですけどねぇ。


このお店のメニューにも香港の茶餐廳定番の”出前一丁”がありましたよ。

メニューにあった写真を見た感じでは、麺が太かったので日本の出前一丁でしょうかね?


1個 HK$4.4(62円) Wellcome 恵康 2016.12

日本の出前一丁は他のインスタントラーメンと比べると麺が細いでしょ。
香港の出前一丁は、さらに細いんです。

そして、残念なくらいに”コク”が無い。


飯田橋の『香港贊記茶餐廳』、4人ボックス席が6つ、8人で座れる横長のテーブルが1つで計32人がキャパ。
予約可能なので確実に入店したいのなら予約したほうがいいと思います。

混んでます!
土曜日の夜、早い時間の入店でした。
客層は若いです。
お酒を注文している人は我々以外ほとんど無し。

貸切可能のようですが、我々の募集馬検討会ではそこまでの人数は集まりませんし、このお店での開催は向かないというのが結論でした。

ですが、エッグタルトとポーローパオ(パイナップルパン)を是非食べてみたいですし、料理はおいしいのでまた行きますよ!

香港の味が忘れられない人、香港へ行く前に予習したい人、中華料理ではなく香港式料理を食べてみたい人、ぜひ行ってみてください!!

ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 食べもの飲みもの

tb: --   cm: 4

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ