FC2ブログ

競走結果(18.6.3)グレートバニヤン  

用意していた前フリは全部削除で。

なお、大外の11番だったリネンリボンが左後肢跛行のため、出走取消になっています。
(枠順確定の取消なので、出走頭数は11頭のまま)
JRA NEWS】2018.6.3 開催競馬場・今日の出来事(6月3日(日曜))

では、競走結果です。

 ■グレートバニヤン
 6/3 (日) 阪神5R 2歳新馬 芝1400m 松若騎手 54㎏
 11頭 2人気 5着 512kg

馬体重は512kgでした。
一週前追い切りが実質最終追い切りになりましたし、直前が調整程度だったためか500kgを大きくオーバーしてしまいました。
ダイワメジャー産駒は大き過ぎるとダメなので500kgを切ってくれれば思っていました。
まァ、500kgを10kg少なく490kgでデビューであっても、超えるのは時間の問題ですし、北海道に居た時点で500kgオーバーは見えていましたね。


日曜日の朝まではグレートバニヤンが1番人気でした。
最終的に1番人気は母馬がキュンティアのアンラッシュに。
血統馬ですし、最終追い切りで動いたようですから人気としてはそうなりますね。


パドックをレーシングビュアーで見たところ、銜はエッグ銜でしたね。
クラブWEBサイトに5/9付で更新された画像と同じです。


※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャ

フランス鼻革。
頭絡の下に耳覆いの付いたメンコ。
そしてガムチェーン(リップチェーン)。


ゲートは大外のリネンリボンが出走取消なったのでグレートバニヤン最後に。
芝と砂の分かれ目で躓く。
嫌な予感。

ゲートは五分に出たんですけどね、行き脚が付きません。
それでも新馬戦だから。。。と。。。ズルズルズル。

道中押っ付けどおし、4角手前でトモに鞭を入れても変わりません。

追い切りの動きからキレる脚がないのはわかっていましたから、挽回は不可能。

勝ち馬から1.6秒遅れ、5番手で入線。


銜がエッグ銜だったんですが、私のイメージはガンガン前に行くタイプと思っていたのでリング銜の可能性もあると思っていました。
新馬戦ですからね、いきなり矯正力の強い銜は避けソフトにしたのかと思いました。

実際はリング銜を使うほどガンガン行く抑えが効かない馬じゃなかったということでした。
なお、勝ち馬はリング銜でした。

新馬戦の一戦だけでは判断できませんが、ダート馬だったら先が見えてしまいました。
ってことになります。

決め付けるのはまだ早いですよ。


想定どおりではなかったですが、やっぱり勝てません。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 競走結果

tb: --   cm: 2

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ