FC2ブログ

ションワンからセントラルを徒歩で散策(1)  

今回泊まったホテルは、九龍半島の尖沙咀、キンバリーロードにあるザ・キンバリー・ホテルでした。

終日自由行動の日はMTRで香港島に渡り、トラムに乗り換えて蓮香居(リンホンコイ)でワゴン式の飲茶を食べました。
entry1630 香港の朝メシ(2)蓮香居




蓮香居を起点に、上環(ションワン)から中環(セントラル)を散策しました。
朝から雨季とは思えない快晴で、暑い一日でした。

ハリウッドロード公園に寄ってみればよかったんですが、皇后大道を上環街市(ローカルマーケット)に向かって歩き、上環街市前のモスバーガー横の階段へ。



キャットストリート(摩羅上街)への近道です。
黄色○がキャットストリートへの入口です。



キャットストリートは、今日盗んだものが明日店に並ぶと言われている泥棒市です。
NO PHOTOGRAPHのブルース・リーがお出迎え。




写すつもりはなかったんですが、偶然写りました(苦笑)。
遠目からしか撮れませんでしたが、面白いものがたくさんありました。




まァ、見るだけで何も買わなかったんですけどね。

喜怒哀楽を四面の顔で表した四面仏頭とか面白いですね。
これがあれば話しかけないでも相手の気持ちを察することができ、家庭平和に繋がると思います。
まァ、常にの顔かもしれませんが(笑)。


キャットストリートを抜け、右の階段を上がると目の前に香港最古の道教の寺、文武廟(マンモウミョウ:Man Mo Temple)があります。
すぐ裏は高層アパートです。




興味本位で見てはいけないんですが、インスタ映えしますよ♪
見に行くなら黄大仙(ウォンタイシン)よりも文武廟がオススメです。






電車の中で手首に数珠を巻いているオッサンをよく見ますよね。
一時期見ませんでしたが、最近また見るようになりました。
半袖の季節になったからでしょうか?

『何それ?カッコいいの?肩こりに効くの?ご利益あるの?ダサッ』

と思っていましたが、文武廟のを買ってみました(笑)。
玉がデカく、文字が掘ってあります。
なんだか勘違いされそうなので、実際には付けないな。




文武廟前のハリウッドロード(荷李活道)を中環に向かって歩きました。
この辺は骨董通りなんですが。。。
骨董品を扱うお店がないことはないのですが、オシャレなカフェなどに変わっていますね。

暑いのでマックに行って涼もうということになり、孫中山紀念館そばのマックを目指して坂を上がりました。




STAZIONE NOVELLA / BAR ITALIANO



フェンスを見れば坂の角度がわかると思います。
中環は年寄りには辛い街ですね。


光漢台花園 Kwong Hon Terrace Garden

公園の奥に公衆トイレ(公厠)があります。
上環から中環は大きなホテル、ショッピングモールが無いので散策する場合は公衆トイレの位置を事前に確認しておいたほうがいいと思います。



坂を上がりきると目の前にバニヤンの木が見えます。



更に階段を上がるとマック。



オーダーは英語の広東語のミックスで『コカコーラ、Mサイズ、ヤッ、オイマイ(外賣)』で。



オイマイ(外賣)はテクアウトの広東語なんですが、そもそもテイクアウトは和製英語。
でも香港はテイクアウトでも通じます。
バカな日本人が来た。。。という顔はされません。
なお、メニューにスマイルはありませんが。

ただオイマイが言いたかっただけです(笑)。
レーシートにも書いてあります。



Mサイズのコカコーラ(中可楽)がHK$12.5(\175)でした。
支払いはもちろんオクトパスカードで。

長くなるので一旦ここで切ります。

記事中の香港ドルは HK$1=\14 で書いています。


ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 香港'18

tb: --   cm: 4

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ