先週の結果(2013年8月第3週)  

2頭とも厳しい結果になってしまいました。

■オクターブユニゾン 池添騎手
8/17 小倉3R 3歳未勝利 ダ1700m (16頭) 14着

■ラブラバード 高倉騎手
8/18 小倉9R 英彦山特別(3歳以上500万下) 芝2000m (12頭) 12着


オクターブユニゾンはプラス14kgで484kgでした。
胸ガイは付けていませんでしたね。
ある程度の位置で進めないといけない馬ですが、動けず道中も鞭が入りました。
ペースが上がったときに対応できずズルズルと後退。
優先出走権がない状態では小倉開催でもう一戦することは難しく、すでに5戦以上を消化しているためスーパー未勝利戦に出走する権利がありません。
また、鼻出血の不安もあり協議の結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになったそうです。
今更私が言ったところで仕方ないですし、関係者も考えがあっての使い方でしょうが、この春先の使い方が納得できませんでした。
春先の馬体重が減り続ける中で詰めて使わなければ鼻出血もなかっただろうし、8月に一発勝負ということもなかったはず。
また、地方交流戦も選択肢に加えられたはず。
2歳時に3着、2着があったことで勝利を急いだのかもしれません。
姉のリーチコンセンサスの仔が出るまでの繋ぎの意味合いと高野調教師に期待して出資したんですが、ダメでした。

もう1頭の3歳未勝利のメス馬プーカも次がラストかもしれません。
この馬もデビューして2着、3着があった馬なんですけどね。
厳しい結果が待っていると思います。

そしてラブラバード。
馬体重の増減は無し。
ということで馬体は戻っていません。
でもレースは前走同様に勝つかと思いましたよ。
しかし、やっぱりバッタリと止まりました。
そいうことで、ここで形にならなかったんで放牧に出して立て直しだそうです。

骨折でノーザンファームに戻っているヴァーティカルサンもですが、ここまで3歳が計算どおりに走ってくれないとはねぇ。
今年の出資予定を考え直さないといけませんね。
関連記事

category: 競走結果

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamadayalabo.blog.fc2.com/tb.php/10-0a295ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ