香港国際競走2016 ネオリアリズム(序)  

今週末は香港国際競走が行われます。
スペシャルな一週間が始まりました。

ネオリアリズム、3日の夜に日本(成田空港)を出発し、4日の早朝にシャティン競馬場へ到着しています。
初めての空輸でしたが、無事にこなしてくれたようで一安心です。
JRA NEWS】2016.12.4 香港遠征馬(関東馬5頭)が現地に到着

JRA WEBサイトとJRAレーシングビュアーによるコラボレーションのスペシャルサイトがオープンいたしました!
JRA NEWS】2016.12.5 2016香港国際競走特集【JRA×JRAレーシングビュアー

そして、馬券が発売されます。
JRA NEWS】2016.12.4 12月11日(日)香港国際競走4レースを発売します


JRAが発売する馬券ではなく、現地で発売される馬券について書いてみます。

香港の競馬は、馬券の種類がたくさんあります。
最新の情報がわかりませんので、12年前の2004年のことを書いてみます。

馬券の種類の説明、マークカードのマーキング方法はどこかにあるでしょうか、マークカードの”裏面”の話を書きましょう。

香港の馬券(勝馬投票券)は、マークカードの裏面に表面の内容をプリントしたものになります。
レース名も馬名も騎手名も無し。

香港ジョッキークラブはJRAのように競馬ファンが換金しない馬名入り記念馬券ガンバレ馬券で儲けるよなセコイことはやりません。


第5R 香港スプリント/香港短途錦標
カルストンライトオ(金鎮之光)とサニングデール(陽光谷)の馬連馬券






第8R 香港カップ/香港盃
ダンスインザムード(随心起舞)の単勝馬券
(※日本に無い漢字、起の己が巳)




ちなみに、香港では発走のファンファーレはありません。
馬券は発走直前まで買えます。
私が初めて香港に行った時、馬券の発売締め切りを知らせるベルが鳴ったと思ったら、それは発走を知らせるベルでした。


今年の香港国際競走では香港カップ以外の3レースにバリングラと同じ父Fastnet Rockという馬は5頭出走します。
スポニチの枠順確定前の馬柱表はこちら。
 第4R 香港ヴァーズ
 第5R 香港スプリント
 第7R 香港マイル
 第8R 香港カップ

第4R 香港ヴァーズ
 アンティシペーション(愛/香)(BMS:Sadler's Wells)
 イースタンエクスプレス(愛/香)(BMS:Shirley Heights)
 ワンフットインヘヴン(愛/仏)(BMS:Peintre Celebre)

第5R 香港スプリント
 ストラスモア(豪/香)(BMS:Desert Sun)
第7R 香港マイル
 クーガーマウンテン(愛/愛)(BMS:Nureyev)


バリングラの新馬戦はマイルでしたが、レース内容と血統を見るとヴァーズまで大丈夫に思えるんですよねぇ。
来年のクラシックですが、ルメール騎手は先週末の葉牡丹賞を勝ったレイデオロムーヴザワールドがいますよね。
M.デムーロ騎手は来年のクラシックを目指す馬、何かいましたっけ!?


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 香港国際競走2016

tb: --   cm: 6

コメント

ネオリアリズム、印が厚いですね。
調子上昇なら期待出来ると思いますが、初めての海外遠征ですし、まずは無事に終わってくれることを心から願ってます。
香港マイル勝っても祝賀会ってあるんですよね?
ムーアと握手できるのか?(笑)

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/12/06 12:41 | edit

■まことさん。

スポニチ記載のブックメーカーだと単7.5倍の3番人気ですね。
実際もそれぐらいでしょうか。

レース当日夜の現地祝勝会は厩舎・牧場関係者を交えてのものになるでしょうからムーア騎手も顔を出すでしょうね。
マイルをネオリアリズムが勝つことを前提に書きますが、カップをモーリスで勝って堀厩舎の2頭、いえいえヴァーズをサトノクラウンが勝っての3頭での堀厩舎合同祝勝会になるか!?
それともカップをステファノスが勝ってキャロットの合同祝勝会になるのか!?

やはり個人手配ではなくパンプキンで行ったほうがいいのかな?

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/12/06 22:20 | edit

ネットけいばでも馬柱出ましたね。JRAが馬券発売するおかげですね。

天気は良さそうで良かったです。

へてきち #- | URL
2016/12/07 08:32 | edit

■へてきちさん。

ネットケイバ、見ました。
2番人気で3.4倍ですか?!

まァ、日本での人気はそんな感じでしょうが、現地はどうなりますかね?
日本で2番人気、香港では3番人気だった場合、成績上は3番人気でしょうね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/12/07 08:43 | edit

週末香港楽しみですね。まずは濱田屋さんもネオリアリズムも無事に帰って来ていただくのが第一ですが(^^;

お土産よりも土産話を期待してますので(笑)ぜひ楽しんで来て下さい。その土産話が勝利の舞台裏だったら最高なんですがどうなりますか?・・・まあ勝つと思ってますけどね♪

firstroad #- | URL
2016/12/07 20:29 | edit

■firstroadさん。

土産話ですか?
そうですねぇ。
今回も怪しいインド人の集団からポーカーの誘いを受けても、拉致されないように逃げ切ります!!
そんなんでいいですか?

私も勝つと思っているので舞台裏を。。。表彰式のパネルの裏にご注目ください(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/12/08 00:41 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ