香港国際競走2016 ネオリアリズム(出走確定)  

■ネオリアリズム
12/11 (日) 沙田7R 香港マイル (GⅠ) 芝1600m 14頭 R.ムーア騎手 57㎏


募集開始時からの経緯はマイルCSのentryで書いたので今回は省略します。
そうは言っても何も書かないというのは寂しいので、マイルCS以降を書いておきます。


 11/20 京都11R マイルCS (GⅠ) 芝1600m 3着 R.ムーア騎手
 11/23 香港国際競走の招待を受諾、香港マイル(GⅠ)への出走表明
 11/24 鞍上はR.ムーア騎手になることを発表
 11/27 検疫所へ移動
 12/02 国内最終追い切り
 12/03 香港へ向け出国
 12/04 香港・シャティン競馬場へ入場



2016.12.4 香港・シャティン競馬場
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

初のGⅠ出走、初のマイルという距離で3着になり、2週間後には香港へ移動です。
なんとも慌しい2週間でした。
馬の状態ですが、マイルCSの前は3ヶ月ぶりの競馬だったのにもかかわらず一回競馬を使ったような状態とのことでした。
それが一週前追い切りを境に状態が上がって行き、マイルCSの後は使ったなりのダメージはあったのですが、馬体の戻りは早かったんですよね。
また、マイルCSから中2週で香港というのは堀厩舎は昨年モーリスで経験し、それで結果を出しその経験が今回生かされたようです。
検疫所にはモーリスやサトノクラウンと一緒に入っていたのでそれも良かった。
輸送等がすべて上手く行けばマイルCSの時よりもいい状態で使えるかもしれないというのことでした。


2016.12.7 香港・シャティン競馬場

2016.12.9 香港・シャティン競馬場
※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャー


ネオリアリズム、人気しますかね?
一昨年の覇者であり昨年はモーリスの3着だったエイブルフレンドが1番人気でしょうね。
前走の11/20香港JCスプリント(GⅡ)は、屈腱炎明けの約11ヶ月ぶりのレースでしたが4着。
7歳ですが豪州産馬なので年齢を気にする必要はないでしょう。
鞍上は札幌記念でモーリスに乗りネオリアズムに逃げ切られたモレイラ騎手。
本番まで当初の予定どおりには行ってないということですが、やはり強敵でしょう。

他の地元勢は5/1のチャンピオンズマイルでモーリスの2着だったコンテントメントが気になりますね。
今年の安田記念に出走し12着と大きく負けましたが、昨年の香港マイルで5着でしたし、馬券に絡む可能性はあるでしょう、
他では11/20の香港JCマイル(GⅡ)で1着、2着のビューティーオンリーロマンチックタッチも気になる。
同レース3着のサンジュエリーも侮れない存在。

香港マイルは、日本からはネオリアズムの他にサトノアラジンロゴタイプが出走します。
レースはロゴタイプと前哨戦で逃げたビューティーフレームが引っ張る形になるのでしょうか?

マイルCSの結果を踏まえ今回ムーア騎手がどの位置で競馬するのか、非常に楽しみです。
香港マイルの発走時刻は16:50(現地時間 15:50)です。

ネオリアリズムが勝ってくれると期待しています!!


最終レース後の打ち上げ花火


2012年 募集馬見学ツアー


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 2016 香港国際競走

tb: --   cm: 10

コメント

いよいよですね。
楽しみましょう。
濱田屋さんも楽しんで下さい!

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/12/10 20:35 | edit

いよいよ明日出走となりますね。
日本での馬券の発売は明日10時からとなりますので、単勝人気は分かりませんが、エイブルフレンドと僅差の人気に推されるかもしれません。
日本でのムーア騎手の人気も相まって、3番人気以内に収まるのは確実だと思いますが。

混戦の中、ネオリアリズムが抜け出してくれる事を期待しながら、TVの前で応援しようと思います。

猪鹿蝶 #- | URL
2016/12/10 20:50 | edit

今晩は。

いよいよ、明日ですね。。

状態も良さそうだし、最良の結果まで
期待したいと思います。。

頑張って欲しいですね。。

tamaki.h #eHP7HEy2 | URL
2016/12/10 21:21 | edit

祝勝会楽しみにしてます♪

ゆうき #- | URL
2016/12/10 21:41 | edit

はじめまして。

いつもブログを見させていただいています。きっかけは同じ愛馬のバリングラをネットで検索していたところ、このブログに辿り着きました。
本当はバリングラが新馬勝ちした際にコメントしようと思っていましたが、なかなか出来ずここまできてしまいました。
あのレースの評価としては、相手が弱かった割にムーア騎手でなければ勝てなかったなというのが一番に思ったところですが、時計は悪くなく、伸びしろはあるんではないかと感じました。愛馬なので厳しく見ると、そんな感じですが、かなり期待していた馬なので辛口のになってしまいます。
長くなってしまいましたが、今後意見交換などさせていただけたら幸いです。

ちなみに、昨日まで香港に行っていました。もちろんネオリアリズムも見てきましたよ。速いペースで先行して厳しかったですが、あの舞台に立てるということが凄いことですね。これからの活躍も期待しています。

ロイス #xqgEXeZs | URL
2016/12/13 18:29 | edit

■まことさん。

結果は残念でしたが半年前に『年末は香港に行く』と思っていたとおりになりましたし、達成感はあります。
願えば叶うということでしょうか?
来年は一緒に海外競馬に行きましょうね♪

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/12/13 23:41 | edit

■猪鹿蝶さん。

日本では3番人気だったんですね。
GⅠが4つですからシャティンは混んでいましたが、敷物を敷いて場所取りして写真を撮っているのもいなければ、スタンド内で敷物を敷いて飲んだくれている集団もいないし、18歳以下の子どももいないので日本よりもはるかにマナーいいように思いました。
来年は勝ちたいですね!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/12/13 23:49 | edit

■tamaki.hさん。

勝ってくれると期待したんですが、チークの効果が出すぎたようですね。
来年末にも挑戦できるようにこれからも頑張って欲しいです!!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/12/13 23:52 | edit

■ゆうきさん。

残念会楽しみにしてます♪

私を励ます会ですから、ご馳走になります♪♪

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/12/13 23:55 | edit

■ロイスさん。

はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。
コメントをくださる方が少ないので嬉しいです!

バリングラがご一緒ですか、良い馬をお持ちですね(笑)。
新馬戦についてはロイスさんのおっしゃるとおりで、次走でどんな競馬をしてくれるか気になりますね。
シャティンに行かれたんですね!
もしかしたらどこかでニアミスがあったかも知れませんねぇ(汗)。

バリングラが香港に連れて行ってくれる日を楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/12/14 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ