今週の動向(16年50週)ネオリアリズム帰国  

12月11日のシャティン競馬場は、1日10レースで4つの国際競走以外は全てハンデ戦。
欧州、豪州からの移籍初戦がいたりして、そんなもん予想して当たるもんじゃない。
馬番と枠番は違う。
マークカードも違うし、塗るだけで精一杯。
騎手は短期免許で来日したこのある馴染みの騎手がたくさん。
モレイラ騎手から買えば当たるってもんじゃないですけどね。
香港競馬、面白いです。
一日中競馬しても飽きません。

日本では自分の出資馬のレースだけを見て帰る私が言うんだから本当です(爆)。

ネオリアリズムの『香港国際競走観戦記』ですが、テキストの下書きはできているんですがまだ写真を加工する時間が取れません。
entryは来週になると思います。


では古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。

■ネオリアリズム (5歳 オープン)
三木ホースランドパーク在厩

14日に堀厩舎の3頭は関西馬と一緒に関西国際空港に到着しました。
JRA NEWS】2016.12.15 香港遠征馬が帰国(2)

三木ホースランドパークで着地検疫を行い、検疫明けにNFしがらきへ放牧ということになるでしょう。

成田から美浦トレセン、関空から三木を比較すると馬運車で移動する距離は成田のほうが短いのですが、その先を考えるとやはり関空なんでしょうね。
この写真は私が乗馬で三木ホースランドパークに行った時に撮った国際厩舎です。




15年ぐらい前のものなので、今はだいぶ様子は変わっているでしょう。
出資馬がこの厩舎に入る日がくるなんてねぇ。
感慨深いです。

堀師の帰国後のコメントが出ました。
飛行機が遅延したそうですね。
私の飛行機も遅延し、搭乗ゲートが変更になました。
もし搭乗締め切り直前まで気がつかなかったら、3ハロンぐらいを猛ダッシュしなければならないところでした。


■ブレイクエース (4歳 500万下)
戸田厩舎在厩
【確定】12/18 (日) 中山7R 3歳上500万下 ダ1800m 柴山騎手 57㎏

後ほど『出走確定』をentryします。


■プルガステル (4歳 500万下)
NF天栄在厩
9日にNF天栄へ放牧に出ました。
久々のレースを使っての反動はなく、歩様に異常はないとのことで一安心です。
それならば続けて使えということになりますが、まァ、今更それを言ってもね。


■ラッシュアタック (4歳 500万下)
NF天栄在厩
15日にNF天栄へ向けて移動しました。
NF空港では坂路でF16~17秒程度までしか乗られていませんでしたし、早くても2月の東京競馬からじゃないですかね?


■サーブルオール (3歳 1600万下)
NF天栄在厩
右前の深管に疲れを見せているようで年明けの 『1/14 (土) 中山10R 初富士S (1600万下) 芝1800m』 は見送られるようです。
深管骨瘤を発症しチクチクしてしまうと、春は全休の可能性も出てきます。
一過性のものだったら良いのですが。


■アジュールローズ (3歳 オープン)
NF空港在厩
NF空港では坂路でF15秒で乗られていたので、ラッシュアタックより先に移動になると思っていましたが、まだ具体的な話はありません。
まァ、年内には移動すると思います。


■エピカリス (2歳 オープン)
NF天栄在厩
2/19 (日) 東京9R ヒヤシンスS (OP) ダ1600mを予定

14日の全日本2歳優駿ですが、マル外のメス馬リエノテソーロが勝ちました。
この馬、ドバイに行く可能性がありますね。
エピカリスは諸事情で全日本2歳優駿を回避してしまいましたが、3,500万円欲しかったねぇ。
どぉ~なるのかなぁ~。


■バリングラ (2歳 500万下)
堀厩舎在厩
次走についてはまだ話ができる状況にはなく、様子を見ながらということです。
前走と同じ条件ということならば 『1/5 (木) 中山9R ジュニアC (OP) 芝1600m』 になるでしょう。


■エルデュクラージュ (2歳 500万下)
池添学厩舎在厩
1/5 (木) 京都3R 3歳500万下 ダ1800mを予定

14日に栗東トレセンへ帰厩しました。
さっそく次走の予定が出ました。
この馬で来年の良いスタートが切れればと思います。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 4

コメント

日曜中山、お手柔らかにお願い致します。
お互い見どころあるといいですね。

まこと #GCA3nAmE | URL
2016/12/16 23:15 | edit

■まことさん。

日曜中山、こちらこそです。
来年に繋がるレースができればいいなと思っています。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/12/17 16:58 | edit

エルクラが正月に勝ったらヒヤシンスに向かうかもしれませんね。
ダローネガも1月の中京みたいですが、こっちはガチにはならんかな。

あわてて障害OPの斤量とか調べ始めましたが、別定にSAとかSBってあるんですね。新鮮です(笑)

へてきち #- | URL
2016/12/17 20:28 | edit

■へてきちさん。

エルデュクラージュ、正月は勝つと思っていますがヒヤシンスに行くかなぁ。
エピカリスがいろいろと聞いている話どおりの馬ならば、無駄な出走になります。

改めてダローネガおめでとうございます。
障害OPの斤量ですが、私の計算が正しいと。。。
ホーカーテンペストの収得賞金は1,000万円(400+600)なので
 1/14がSA、60+2=62kg(1000-400 600/300=2)
 1/21がSB、60+1=61kg(1000/700=1 余り300)
と、なります。
今日帰厩したので1/14のSAだと思うんですけどねぇ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/12/17 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ