香港2016 オクトパスカード  

成田空港を日本時間の9時に出発し、香港空港に到着したのが13時25分(日本時間の14時25分)です。
所要時間を日本時間で計算すると約5時間半。

その間に食べたのは、10時過ぎ頃に旅程表に『昼食』と記載され、実際に出てきたものは『朝食』の機内食だけです。
腹が減ってもおかしくない時間です。

ホテルに着いたのが15時過ぎ。
この辺の事前説明が添乗員からなかったのもよくなかった。


香港空港で大阪からの便待つ時間が20分程度あったでしょうか。
香港ドルを持っていれば何か食べたんですが、12年前に残しておいた香港ドルはもう使わないだろうと思い、2年前に他の外貨と合わせて日本で両替してしまいました。

その待つ間に12年前に作った”オクトパスカード(香港のsuica)”を復活させました。




オクトパスカードの詳細は省略しますが、作るのに身分証明書は不要、外国人でも購入可能です。
新規に作る場合は、150香港ドル(残額 HK$100+デポジット HK$50)で作れます。

HK$100を使い切った場合、デポジットのHK$50から借金することができ、チャージはHK$50からできます。
その際、デポジットからHK$20を借金していれば、入金後の残額はHK$30になります。

入金はMTR(地下鉄)の客務中心(販売カウンター)、セブンイレブンやサークルKなどのコンビニでもできます。
不要になった場合は解約できますが、その説明は省略します。

今回のツアーで使ってみようとネットで調べたら。。。
オクトパスカードは購入から3年という有効期限があり、その時点の残金は抹消されるということでした。
12年前に作ったオクトパスカードにどれぐらい残っていたかわからず、残っていたとしても小額だったろうし、それも抹消されたと思っていました。
とりあえず空港のエアポートエクスプレス窓口で復活(アクティベート)してもらいました。


ホテルの準備を待つという怪しい40分間に重慶大廈(チョンキンマンション)に行って両替をし、一旦ホテルに戻ってチェックイン。
荷物を解いて再度外出しスターフェリー乗り場へ。

スターフェリー乗り場でオクトパスカードにチャージしようと思っていましたが、それができそうなところが見つかりませんでした。
スターフェリーは現金でトークン(切符になるコイン)を買って乗ることができまずが、試しに自動改札機にオクトパスカードをタッチしてみたところ、オクトパスカードにHK$35程度が残っており使えました!!
HK$35程度でしたが、交通費が安い香港では3日程度ならばなんとかなる金額です。




そうは言ってもね、後ほどMTR(地下鉄)の客務中心(販売カウンター)でHK$100をチャージしました。

オクトパスカードがあれば、不慣れな小銭の計算やスターフェリー乗船時のトークン購入などの手間が省けます。
まァ、そういうのも旅の楽しみなんですけどね。
コンビニ、スーパーマーケットや飲食店でも使えるので持っていると便利です。
シャティン競馬場内の飲食店でもオクトパスカードは使えます。


帰りの香港空港でオクトパスカードの残金はほぼ使い切りましたが、次回の香港旅行ですぐに対応できるように現金をHK$200ほど残しておきました。

オクトパスカードの残金が抹消される心配をしなくて良い内に、再度香港に行けたら良いんですけどねぇ。





ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 香港国際競走2016

tb: --   cm: 4

コメント

タコカード

再度使う日がやってくるでしょうか。
地下鉄や船がすごく安いのは良いですね。自動車をこれ以上増やさない為の政策かもしれません。

へてきち #- | URL
2016/12/28 15:01 | edit

■へてきちさん。

台北に行った時にガイドさんが教えてくれた話ですが、道路を走っているバイクの量でその国の交通事情がわかるそうです。
どういうことかというと、バイクがたくさん走っているというのは公共交通機関が発達していないということだそうです。
香港はバイクが少なかったでしょ。

オクトパスカード、また使う時が来るでしょう!!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/12/28 19:19 | edit

香港ではオクトパスは必需品ですね。
自分もオクトパスと台北の悠遊カード、シンガポールのEZ-LINK、ソウルのT-Moneyは良く行くので常備してます。
香港ではオクトパスはあちこちで使えますが、沙田やハッピーバレーはそのまま入口のゲートにオクトパスをタッチすると入場できるので、そこは驚いた覚えがあります。

空港の機場快線のカウンターの裏に加値機があるので、自分はいつもここでチャージをして機場快線で移動してます。あと、MRTの駅もカウンターに行かなくても、たいがい券売機の横に加値機があるので、しょっちゅうチャージしています。
コンビニなんかの買い物は大概オクトパスで支払ってますが、非常に便利です。

Yuki #/.bpAT1M | URL
2016/12/29 00:19 | edit

■Yukiさん。

ハッピーバレーは、むかぁ~し観光で行った時に横をバスで通りました。
香港島の市街地のそばですし、機会があったら競馬で行ってみたいです。

MTRの加値機はたくさんありました。
次回はそれで入金してみます。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/12/29 12:27 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ