香港2016 天気とおみやげ  

最後になってしまいましたが、香港の12月上旬の天気の話をしておきましょう。

香港の気候は、熱帯に次いで気温の高い亜熱帯性気候になります。
香港は北回帰線よりにあり、緯度は台湾の南端にある高雄市とほぼ同じになります。
ハワイと比べると、ちょっと北に位置します。

12月上旬の気温は、日本(東京)の9月下旬から10月上旬ぐらいですね。
昼間は上着は不要です。
Tシャツの人もいます。
夜になればそれなりに気温は下がりますが、上着がなくても平気といえば平気。
香港は海に面した半島の先っちょと島ですから、海風が吹くと寒いです。
湿度は結構あるので、少し歩いただけで汗ばんできます。

12月はスコールの心配がいらない時期なので、遊びに行くには良い時期です。





シャティン競馬場に行った日の朝、新聞を買いにセブンイレブン行ったのですが、その帰りに海沿いをぶらぶらしてみました。







台北でお世話になったWellcomeスーパーが香港にもありました。
香港のウェルカムは『恵康』、台北のウェルカムは『頂好超市』で同じグループ企業ではないと思いますが、同じ感じのローカル系スーパーマーケットです。


Wellcome 恵康 帝后廣場店

職場、家族への”食べもの”のおみやげは、ここで買いました。
12年前にも買った『出前一丁』を今回も買ってみました。
味は5種類以上ありました。


1個 HK$4.4(66円)

コカコーラのペットボトル500mlがHK$7.5(112.5円)、ミネラルウォーター1500mlがHK$6.2(93円)ですから、決して安くはないです。


果汁先生蜜瓜椰汁露

メロンのデザートドリンク。
BEST MART 360で購入、HK$9(135円)
子どものおみやげにと買って帰りましたが、お気に召さなかったようでした。


建築中の高層ビルの足場は相変わらず竹でした。
昔は落下防止のネットが張られていなかったと思うので、多少は安全になったように感じます(爆)。
これで造っちゃう技術に驚きですよ。







Star Ferry


Time Ball Tower


『2016年 キャロットクラブ 香港国際レース観戦の旅』に関しては、今回のentryが最後になります。
お付き合いありがとうございました。
続編はまた来年!!


entry963 香港国際競走予備登録
entry982 香港国際レース観戦の旅
entry991 香港国際競走2016 ネオリアリズム、招待受諾
entry1002 香港国際競走2016 ネオリアリズム(序)
entry1006 香港国際競走2016 ネオリアリズム(出走確定)
entry1012 香港国際競走2016 ネオリアリズム(競走結果)
entry1013 キャロットクラブ 香港国際レース観戦の旅
entry1014 香港国際競走2016_シャティン競馬場(1)
entry1016 香港国際競走2016_シャティン競馬場(2)
entry1017 香港国際競走2016_シャティン競馬場(3)
entry1018 香港2016 香港ドル
entry1021 香港2016 オクトパスカード
entry1022 香港2016 天気とおみやげ


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 2016 香港国際競走

tb: --   cm: 4

コメント

おっと、この時間にエントリーということは、今日からお休みですね(笑)

来年は今年行き損ねた山の上行きますか。

ちなみにうちの子供は女人街の土産より圧倒的にスーパーで買ったチョコエッグに反応してました(笑)箸は好評だったので良かったです。

へてきち #- | URL
2016/12/28 15:09 | edit

■へてきちさん。

エントリー時間、まァ、そういうことです(笑)。

ウチの子どもはスターウォーズが好きなので、wellcomeで買った関連グッズで喜んでくれました。
ウイスキーボンボンは、1つ口に入れて割り、すぐに吐き出しました(爆)。

自分用にブルース・リーのTシャツを1枚は買ってきてもよかったかなと後悔しています。
まァ、買っても着ないままでしょうが。

山ね、ピークトラムの具合が悪くなる”重力”を感じて欲しかったです。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/12/28 19:26 | edit

なぜか香港では出前一丁がすごい人気ありますよね。
朝食とかを食べに出かけても、メニューに「一丁早餐」って普通に載っていますし。話のタネに何度か食べましたけど、普通の出前一丁なんですが。

香港の飲み物で注意が必要なのは、お茶に砂糖が入っている部分でしょうか。
サントリーのウーロン茶なのに「加糖」や「微糖」だったりするので、「無糖」を選ばないといけません。まぁ、自分は間違わないよう水を買いますが。
砂糖入りのお茶はネタ系の土産物として買うこともあるのですが、持って帰るのに重いのが難点です。

Yuki #/.bpAT1M | URL
2016/12/29 00:27 | edit

■Yukiさん。

出前一丁が外食の朝食メニューにあるんですか!

アジアは毎日がお釈迦様の誕生日かと思うぐらいにどこに行ってもお茶は甘いですね(笑)。
今回は香港が初めてのへてきちさんにペットボトルのお茶を買うように薦めてみました。
甘いのを買わせたと思ったんですが、無糖でした(爆)。

私も水を買います。
evianなどの硬水は苦手なので、怪しい現地の水を買います(汗)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2016/12/29 12:28 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ