出走確定(17.1.5)バリングラ  

バリングラ、1/5のジュニアカップ(OP)と1/7の寒竹賞(500万下 芝2000m)の2戦に特別登録されましたが、新馬戦と同じ芝1600mのジュニアカップに出走することになりました。


■バリングラ
1/5 (木) 中山9R ジュニアカップ (OP) 芝1600m 16頭 川田騎手 56㎏


11/26の新馬戦を勝って以来の競馬になります。
その前走後はNFしがらきへ放牧になるものだと思っていましたが、トレセン在厩で調整されました。
レース後、スクミの症状がありましたが、それでも状態次第で年内にもう一戦、もしくは年が明けて一戦、それも使えないようならば放牧ということでした。

新馬戦の芝1600mを見て次走をどうするか?
スクミの件もあり、年明けの新馬戦と同じ芝1600mのジュニアカップだろうか?
ムーア騎手が『ずっと追っていた。(車に例えれば)2速(セカンドギア)で走っていて、最後まで集中力を欠いていた。もっと良くなる』(スポニチ)と評していた馬ですから、距離を伸ばしてくるだろうと思っていました。
そうなると、年内のホープフルS(GⅡ)ということになる。

さすがにそれはないだろうと思っていましたが、なんとホープフルS(GⅡ)に特別登録。
堀師は無駄に馬を使わない勝率に拘る調教師。
結果的に回避ということになりましたが、状態が万全ならばここでも勝ち負けを期待できたと堀師が判断したということだけで満足しておきます。

2016年度 リーディングトレーナー順位
 1位 矢作  57勝 / 出走回数 511 / 勝率 0.112
 5位 堀   44勝 / 出走回数 227 / 勝率 0.194

(JRA成績のみ 2016年12月26日現在)


結果として新馬戦と同じ芝1600mのジュニアカップに出走することになりましたが、芝2000mの寒竹賞(500万下)にも特別登録されましたから、堀師は距離に関しては延びてもこなすと考えているのでしょう。

最終追い切りは、馬が自分で動いたようです。
ゲートを確認したところ、ちょっとうるさいところを見せたとか。
それを聞くと距離は長くないほうが良いのかなぁとも思います。
新馬戦のパドックは曳いていたスタッフが苦労していましたし、5本目の脚が伸びてムーア騎手に鞭で怒られていましたし(汗)。


2016.11.26 東京5R 2歳新馬 芝1600m


暮れに同厩のレアリスタに川田騎手が乗っていたのでなんでだろうと思っていましたが、バリングラの鞍上も川田騎手になりました。
今年もF.ベリー騎手が堀師の身元引受で短期免許で来日してバリングラに乗るもんだと思っていました。


余談ですが、ネオリアリズムが出走した今年の香港国際競走に、バリングラの父Fastnet Rock産駒は5頭が出走していました。

第4R 香港ヴァーズ
 03着 ワンフットインヘヴン(愛/仏)(BMS:Peintre Celebre)
 10着 イースタンエクスプレス(愛/香)(BMS:Shirley Heights)
 14着 アンティシペーション(愛/香)(BMS:Sadler's Wells)

第5R 香港スプリント
 09着 ストラスモア(豪/香)(BMS:Desert Sun)
第7R 香港マイル
 10着 クーガーマウンテン(愛/愛)(BMS:Nureyev)


2016.12.11 香港ヴァーズ ワンフットインヘヴン


エルデュクラージュとバリングラで、2017年の連勝スタートを期待しています!


2016.11.26 東京5R 2歳新馬 芝1600m


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 2

コメント

バリングラ楽しみですね。
運良く仕事で中山競馬場に行けるので公私混同してきます。
贔屓目で見ていますが、このメンバーでは将来性が一番だと思いますし、ここは軽く突破して春は大きな舞台に挑戦して欲しいんですが。
追い切りでは時計詰めていますし、終いも段々伸ばせるようになってきたので、どんなレースを見せてくれるか楽しみにしています。

ロイス #- | URL
2017/01/05 08:44 | edit

■ロイスさん。

えっ!?仕事で中山ですか、なんとも羨ましい。
平日開催は競馬が気になって仕事になりませんわ(笑)。
エルデュクラージュもバリングラも口取りは抽選でしたし、金杯の日は平日でも混みますよね。

バリングラ、やはりこの馬は日本人には動かせませんでした。
ムーア騎手の凄さを改めて感じましたよ(爆)。
素質が開花するには時間が掛かりそうですが、将来性は一番だと思います。

結果については後ほどentryします。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/01/05 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ