先週の結果(2013年12月第2週)  

ロードカナロア強かったですねぇ。
こういう強い馬を持ってる人は馬運がいいんですよね。
そいう馬を引くの運を持っているんでしょうねぇ。
オルフェーヴル、ロードカナロア、エピファネイアを持ってる人と私も同じ馬を持っているんですけどねぇ。
なぜか走るのはその馬たちじゃないんですよね(爆)。

今日は中山にホカテンのレースを見に昨日まで行かないと言っていた子供と行って来ました。
昼過ぎに着き、まずは内馬場へ放牧。
ジャッカスバークが走ってると思いながら白い雲の上を飛び跳ねる子供を見張ってました。
そろそろじゃないかと思ってパドックに行ったら、既に馬は周回中。
滅多に競馬場に行かないので冬時間というものを忘れていました。
じっくりと見る余裕がなかったんですが、パドックはいつもの感じでしたね。
1800mの競走だったのでゲート前で見ようと思い、すぐに切り上げて移動。
今日は返し馬をまともにやってました。
ゴール板までは常歩で歩かせていたと思います。
子供にパドック、返し馬、ゲートと見せたので競馬の仕組みが理解できたと思います。
やっと理解できる年齢になりましたし、これはやっぱり現場に連れていかないと教えられませんからね。
また、ゲートの横に救急車がいるのを不思議に思っていたので、なぜ救急車がいるのかしっかりと教えておきました。
馬が前で競馬してくれたのでどこにいるか子供にもわかったようで、一生懸命お父さんの馬を応援してくれました。
2番手で道中進んだので「あんまり前に行ったら息切れするぞぉ」とわかったようなことを言ってましたよ(笑)。
ゴールした後に「ボクの馬も一緒に走っていたんだよ、10番の」と言ってました(爆)。

さてそのホカテンですが、戦前からどの馬が逃げるかわかっていたし、最終追い切りはホカテンが先行し勝ったレッドが追っかける格好でした。
厩舎サイドの作戦は、ホカテンが逃げ馬に鈴を付けに行く役目だったのでしょう。
ま、作戦成功でしょうね。
と、書きましたが実際にそうだったのかはわかりませんけどね。
北村騎手もコメントしていますがゲート遅いんだよねぇ、やっぱり。
ホカテン自身は前でも競馬できましたし、勝てなかったんですがこれでよかったですね。
前走でハズレた私のアゴも無事治まりましたよ(爆)。

レースが前後しますが、土曜のアンヴァルトについてです。
残念ながら10着で、着順が全てなんですが着順ほど負けていませんし、来年も頑張って欲しいです。

番組表を見てみたところ、最短でアンヴァルトは1/19の中京11R 長篠S 芝1200 定量、ホカテンは1/19の中山10R 初富士S 芝1800 ハンデ ですかね?

下のコメントにあるとおり、2頭ともこれが年内ラストになります。
今年開催最終日に使うためには13日に帰厩させなければならず、出資馬でその状況にある馬はいないので、私の出資馬の今年の出走は終わりました。
今年は惨憺たる成績だったので振り返りたくないですが、また後日反省します(爆)。





※写真はクリックすると大きくなります。


■アンヴァルト
12/7 (土) 中京11R 浜松S (1600万下 ハンデ) 芝1400m 18頭 菱田騎手 55㎏
18頭 9人気 10着
12/7 平田厩舎
7日の中京競馬ではまずまずのスタートから好位につける。直線ではジリジリと脚を使っていたが終いは余裕がなくなり10着。
「悪くないスタートでしたし、馬場を考えてある程度位置をとりに行きました。道中は力みはありましたが、それでもまったく我慢が利かなかったわけではありませんし、勝負どころの感じからはもっとやれると思ったのですが…。続けてチャンスをいただいていいイメージを持ってレースに臨めましたし、それだけに結果を残せず悔しいです。期待にお応えすることができず申し訳ございません」(菱田騎手)
「メンバーはそれなりに揃っていたけれど形はつくれるかと思っていたのですが、申し訳ございません。結果的に道中の力みが影響したのか、またはちょっと気分良く行きすぎてしまったのかもしれません。この後については脚元を含め状態を見てから考えますが、問題なければ年明けの開催の芝の短いところを狙っていきたいですね」(平田師)
直線ではもう少し粘りたいところでしたが、最後は一杯になってしまいました。この後は状態を見ながら続戦できるか判断していきます。



■ホーカーテンペスト
12/8 (日) 中山10R 美浦S (1600万下 定量) 芝1800m 10頭 北村宏騎手 57kg
10頭 5人気 3着
12/8 藤澤和厩舎
8日の中山競馬ではスタート直後は中団あたりからになるも流れが落ち着いてきたときにポジションをあげて2番手から進める。直線しぶとく差を積めてくるが3着まで。
「うまくリズムを整えられれば収まることは理解しているので、今日は前々で運びたいと考えていました。逃げる馬はわかっていたのでその後ろの2番手を取るつもりでいたのですが、まわりのほうがスタートも速くてあの形に。スタート後のあの隊列のまま行ってもこれまでと変わらずあまり意味がないので、流れが落ち着いたタイミングを見計らってじわっとポジ
ションを上げました。いくらか噛みますが、あとは収まってくれました。その後も悪くなかったのですが、直線いざというときにちょっと頭をあげて突っ張るようなフットワークになるんですよね。年も重ねて渋くなってるのも確かでしょう。コントロールが利くようになってきたという意味ではプラスに捉えることもできると思いますし、心肺能力の高さを活かすような形を今後も試していければと思います。逃げた馬が思った以上にしぶとかったために捕らえきれず、また勝ちに行っただけに勝ちきれず悔しいです。申し訳ありません」(北村宏騎手)
「今回は調整の仕方もちょっと変えつつやってきましたし、北村もコントロールできるという自信を持てていたので、違った競馬をしてみようと話をしていたんです。実際のところ悪くない形に持ち込めたかなとは思いましたが、逃げた馬もしぶとくて3着。いい結果を出せずに申し訳ありません。競馬自体は悪くないですから何とかまた結果を出せるように頑張っていきます」(藤沢和師)
人馬のコンタクトが取れるようになり、離して逃げたい馬の後ろから迫ってしぶとさを引き出そうという作戦で挑むことにした今回でしたが、あらかた狙い通りの競馬はできたものの3着に敗れてしまいました。しかし、内容に進展があったのは間違いないですし、幅も広がるはずです。今後は放牧を挟むことになるでしょうが、体調と番組を照らし合わせながら次走へ向かっていきます。


※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

最後になりますが、昨夜の忘年会にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
料理は大変美味しかったです。
特にフォアグラの茶碗蒸しが最高でしたねぇ。
紹興酒を飲むといつも頭が痛くなるんですが、昨日は大丈夫でした(笑)。
またやりましょう!
まずは来年の新年会で!
関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 6

コメント

ホカテン、いいレースしましたね!次走が楽しみです。

忘年会・・・出席できずすみません。とにかく休めず、眠れず働け!働け!!状態ですので・・・。

年内は間違いなくお会いできそうもありませんが(笑)来年は是非とも遊んでくださいませ(爆)

ラム #- | URL
2013/12/10 05:57 | edit

お疲れ様でした

土曜はお疲れ様でした。
ホカテン頑張りましたが、今回は勝った馬が強かったですね。一度勝っているクラスだから早めに勝たないとね。
妹のフロアクラフトは勝って同じクラスに上がりましたよ。

うちは今週末中山を予定しています。家族で行くのは久々です。

へてきち #- | URL
2013/12/10 11:11 | edit

フォアグラの茶碗蒸し!!!!

お値段に見合った美味しい料理とお酒ということで良かったですね^^
都合が合えば次こそは。

アンヴァルト、かかってましたね。
1000mのあとだったからでしょうか。
ちょっと勿体無かったな。

次は1200mを使って欲しいです。

まこと #GCA3nAmE | URL
2013/12/10 12:29 | edit

re

■ラムさん。
ありがとうございます。
相変わらずお忙しそうですね。
私も相変わらずのペースです。
ラムさんが出席しやすい日取りでオフ会をやりますか?

無理して体を壊さないようご自愛ください。
それができたらって状況なんでしょうけどねぇ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2013/12/10 19:06 | edit

re

■へてきちさん。
土曜日はありがとうございました。
ホカテン、妹に追いつかれてしまいましたねぇ(笑)。
兄は道中折り合えるようになったのですが、終いが切れなくなりました。
今後は2000m前後で前で競馬になるでしょうが、スタートが今一つなんですよねぇ。

ウチは今週末は年賀状の写真撮影か、9月に行けなかった阿見のアウトレットかなぁ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2013/12/10 19:07 | edit

■まことさん。
卵の代わりにフォアグラでの茶碗蒸しは美味しかったですよ。
美味しいと思う北京ダックはなかなかないのですが、ここのは美味しかった!
写真を撮るのも忘れて食べて語ってました。

アンヴァルト、残念でした。
やっぱり1000mを使った後というのはあったでしょうね。
アンヴァルトで大きいところは無理そうなので、ネオリアリズムで祝勝会やりますか(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2013/12/10 19:07 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ