今週の動向(17年3週)今週も無いと思ったら  

JRAが昨年12月29日から今月28日までの1ヶ月月間、大手広告会社・電通を指名停止にしたそうですね。

読売新聞 2017.01.17】テレビCM受注の電通、JRAが1か月指名停止

今年からのJRA新CMですが、昨年までと同様で馬が主役ではありません。
あれを見て競馬場に行こうと思いますかね?
人気のある芸能人が出るCMを見て競馬場に行く人をターゲットにしても、馬券の売り上げなんて知れています。
弁当を食べてビールを飲んで誕生日馬券をチョロっと買って終わり。
競馬の魅力を前面に出して行かないと、馬券の売り上げには繋がらないでしょ。

また、電通の仕事かはわかりませんが、大相撲やウルトラマンとコラボしてみたり。
GⅠレースのスタート前はまるでコンサート会場のように客を煽っています。
馬の精神状態への影響等は頭にないのでしょう。
話が別になりますが、発走を知らせるファンファーレなんてやめてしまえばいいと思います。

発走といえばコレ!
2015年の日本ダービー宣伝用に、Yahoo!トップページにあったバナーです。



これもどこの広告代理店の仕事かは知りませんが、出走発走の違い、そもそも競馬を知らない人が作ったんでしょう。
まァ、これを気づかず何日も放置した主催者アレだと思いますが。

日経ネットPlus 2010.2.5】ことばオンライン:「発走」「出走」 どちらが的中?


古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。

■ホーカーテンペスト (8歳 平/障オープン)
藤澤和厩舎在厩
【確定】1/21 (土) 中京5R 障害4歳上オープン (別定SB) 芝3330m 五十嵐雄騎手 61kg

後ほど『出走確定』をentryします。


■プルガステル (5歳 500万下)
木村厩舎在厩
【確定】1/21 (土) 中京8R 4歳上500万下 ダ1400m 伊藤工騎手 57㎏

後ほど『出走確定』をentryします。


■ラッシュアタック (5歳 500万下)
菊川厩舎在厩
13日に美浦トレセンへ帰厩しました。
2月後半の出走を予定しています。
短期免許で来日するらしいムーア騎手にまた乗ってもらいたいですねぇ。

バリングラが出走した京成杯は、菊川厩舎のコマノインパスルが勝ちました。
菊川厩舎の重賞勝利は3勝目でした。
おめでとうございます。
ノーザンFからも重賞が勝てる馬を預託してもらえるようになればいいですね。
キャロットの預託は2013年募集のラッシュアタック以降ありません。


■サーブルオール (4歳 1600万下)
NF天栄在厩
坂路で15-15を再開しました。
深管について何もコメントはありませんでしたねぇ。
このまま乗って行ってどこを使うか。。。順調に行ければいいです。


■アジュールローズ (4歳 オープン)
NF天栄在厩
坂路で15-15です。
火曜日、調教中に右前肢に外傷を負ったそうです。
詳細な部位の報告はなく、発生理由もわかりません。
四肢の交突・追突なのか?
逸走して埒に激突したのか?
雪でスッテンコロリンなのか?
すぐに調教メニューを落とすというほどでもなく、幸い大事には至っていないようです。
復帰予定の3月まで時間はありますので、影響はないと思いますが。


■エピカリス (3歳 オープン)
NF天栄在厩
2/19 (日) 東京9R ヒヤシンスS (OP) ダ1600mを予定
entry1031 エピカリスの2017年

14日に登録料が発生する米三冠予備登録が締め切られたんですがねぇ。
(UAEダービーは12日、予備登録料無料)
今週もヒヤシンスS後について何も触れられませんでした。

登録しなかったのか?
走らせたいと思う人が払うということでノーザンFが肩代わりしてくれたのか?
報告がないということは、そのどちらかでしょ。
まァ、来月の請求書にプラスされているでしょうが(爆)。

と下書きを準備していたところ。。。
19日に萩原師のコメントとして
『今季の始動戦は問題がなければ予定通りヒヤシンスSのつもりです。その後についてはヒヤシンスSの結果を見てから決めることになりますが、選択肢として考えられるようにドバイとアメリカ3冠競走の予備登録を行いました。』
というアナウンスがありました。

これまでフォギーナイトモンサンレガーメはドバイ、米三冠登録云々とnetkeiba.comに話が載っていましたが、エピカリスの情報は何もありませんでした。
まァ、最近のスポーツ新聞はまともな仕事はできないようで、そのうち『○○○とキャロットクラブのホームページにあった』というパクリ記事が出るんじゃないですか?

クラブは会員には『キャロットクラブより許可をもらって転載した旨』を書くようにとになっているのにねぇ。
クラブがリークしているのか?
会員のWEBサイト・ブログの無断転載なのか?
なんかおかしいと思います。

話が変な方向に行ってしまってすみません。


■バリングラ (3歳 500万下)
堀厩舎在厩
京成杯のレース後、堀師は今後について特にコメントしていませんでした。
連闘でしたがしっかりと走れていないようで馬の状態は落ちることはなく、このまま在厩で次走に向かうそうです。
この馬の場合は、とにかく精神面の幼さが問題。
短期免許で来日するらしいムーア騎手にまた乗ってもらい、教育していただきたいですねぇ。

京成杯、スタンドでスタート前に大声で『バイアグラ』と叫んでいる輩がいました。
まァ、私も当日の朝、子どもに『今日は何が走るの?』と聞かれ『バイア。。。』と無意識に途中まで言ってしまい、嫁に怒られました(汗)。
一度インプットされたものはなかなか消えません。
そのうちレース実況でも一度ぐらいは呼ばれるんじゃないですかね?
ラブラバードを『ラブラドール』と言ってしまったように。


■エルデュクラージュ (3歳 500万下)
池添学厩舎在厩
1/28 (土) 京都4R 3歳500万下 ダ1800mを松山騎手で予定

鞍上が誰になるか?
引き続きルメール騎手なのか?
期待と不安が入り混じっていましたが、新馬戦を勝たせてくれた松山騎手になりました。
馬の状態は良いようです。
相手次第かも知れませんが、次走で500万下は卒業でしょう!


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ