今週の動向(17年4週)あれで終わりですか  

JRA WEBサイトのトップページにおもしろい写真がありました。


※JRA WEBサイトをキャプチャー

冬枯れの木々の間から白富士。
2月の府中ですね。
薄い白いシャドーロールと黒いメンコ。
両前肢に白いバンデージとビニールテープの2本輪。
右後一白。

騎手はキャロットの勝負服。
帽色は5枠の黄色。
ブーツからのぞくストッキングは岩田騎手っぽい。

この馬は何でしょうか?


古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。

■ホーカーテンペスト (8歳 平/障オープン)
藤澤和厩舎在厩
先週土曜日の中京競馬で障害4歳上オープンを勝ちました。
これで障害競走は3連勝、平地競走と合わせると8勝になりました。
シルクの元出資馬を合わせても、最多勝利数更新です。


※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

折り合いに進境見られたそうなのでこの辺りで一度平地に戻してみてはどうかと思いましたが、キャロットクラブWEBサイト『Topics of Race Horses』に『今年は平地で果たせなかった重賞制覇をこの障害の舞台で達成してほしい』とありました。

レース中に障害にぶつけて右後肢の飛節の下から球節の上にかけた箇所に外傷があるそうです。
いくらか腫れが出ている状態とことですが、熱は持っていないようですね。
今後はNF天栄に放牧になるでしょうが、次走はその状況次第でしょう。


■ブレイクエース (5歳 500万下)
ムラセF在厩
個人的には。。。ですが、この春までに500万下を勝ってその上が目指せるような走りができなければ、障害競走を試してみてはどうでしょうか?
3歳春に左腕節のトウ骨遠位端部分の骨折があった馬ですが、あれは落鉄に起因するものでしょうし、障害競走もアリだと思います。
兄姉を見ると、このまま齢を重ねても平地ではと思うんですがねぇ。


2015.2.14 東京4R 3歳未勝利 芝2000m
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


■プルガステル (5歳 500万下)
引退
25日に引退が発表されました。

レース後、鼻出血も無し、脚部不安も無し。
しかし匙を投げた。
最後のレースは鞍上の乗り損じ。
あれで終わりですか。。。

後日、改めてentryするつもりでいます。


■ラッシュアタック (5歳 500万下)
菊川厩舎在厩
今週から始まる東京競馬の最終週辺りで復帰予定とのこと。
ですが、番組に合わせて馬を作っていくのではなく、馬の状態に合わせて番組を選んでいくそうです。


■サーブルオール (4歳 1600万下)
NF天栄在厩
坂路での調整をペースアップしていますが、特に歩様に問題はないとのこと。
まだ骨瘤が固まりきっていないそうで、競馬を考えるまでにはしばらく時間が掛かりそうですね。


■アジュールローズ (4歳 オープン)
NF天栄在厩
netkeiba.comの掲示板に見学に行った方の情報があり、外傷は縫合するほどの怪我だったようです。
まァ、パックリ切れたのなら縫っちゃったほうが治りは早いですし、そもそも馬の治癒力は人間と比べると滅茶苦茶高いですからね。
野生ではいつまでも血をタラタラ流していたら、肉食動物にやられますから。

ウォーキングマシンからトレッドミルでの調整に移行しています。
今回の怪我は大きなブレーキにはならないでしょう。
もし復帰が6月以降にとなると降級になります。
ただでさえ準オープンの番組は少ないですし、ダービーから一年以上のレース間隔になってしまうのでハンデ戦は使えません。


■バリングラ (3歳 500万下)
リバティホースナヴィゲイト在厩
19日に美浦トレセン近郊のリバティホースナヴィゲイトへ放牧に出ました。

この辺りですわ。



牛久大仏の左後方です。

バリングラの新馬戦翌日、某クラブのパーティーがありました。
馬仲間が堀師と話をしてバリングラの事を聞いてくれたのですが、やはり勝利はムーア騎手の力が大きかったと。
『バリングラはGⅠ級ですか?』
そんな野暮な聞き方をする方じゃありませんし、そう聞いても堀師が『そうです』とは答えないのを知っている方ですから、聞いていません。
まァ、『それはない』と答えられたかもしれませんし(爆)。
他は?忘れました。


■エルデュクラージュ (3歳 500万下)
池添学厩舎在厩
【確定】1/28 (土) 京都4R 3歳500万下 ダ1800m 松山騎手 56㎏

後ほど『出走確定』をentryします。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ