今週の出資馬(2013年12月第3週)  

今週の出走はありません。

先週日曜は中山にホーカーテンペストのレースを見に行ったということは先日書きましたが、その週末は昔でいう朝日杯3歳Sの週末でした。
JRAが競馬場とウインズでカレンダーを配布する週末ですよねぇ。
久しぶりにカレンダーをもらってきました。
私が渋谷ウインズで馬券を買っていた頃、重賞の日は平場のレースも1,000円からしか馬券が買えなかった頃のことですが、確かその頃は土曜の午前中に行かないとカレンダーが無くなっていたと思います。
カレンダーを作製する部数が今とどう違うのか、競馬場とウインズで配布する部数がどれだけ違うのかわかりませんが、先週日曜の昼過ぎに中山に行ってももらえました。
馬券をインターネットで買う人が増え、競馬自体する人も減ってるでしょうからねぇ。
ま、私もホカテンのレースだけ見て馬券もそれだけ、11Rは重賞だったようですが、私には関係ないので全然見ていません(爆)。
ということで有馬記念も関係ないレースです(笑)。

では古馬から順に今週動き及び状況に進展があった馬です。

■アンヴァルト
このままトレセンに在厩で年明けの競馬を目指していく予定とのこと。
タイミング的に1/6の中山10R サンライズS(芝1200m 定量)でしょうかね?
月曜だしなぁ。
どうするかなぁ。
長めの昼休みを取って見に行くかなぁ。
ま、行かないだろうな。

■レックスパレード
馬体重は572kgで1ヶ月前から変化なし。
北海道にこれ以上置いておく意味はないんじゃないですかね?
順調そうなので早ければ1月に移動はあるんじゃないですか?
競馬はこれまでの最高体重の550kg台かなぁ。

■ホーカーテンペスト
レース後、ミホ分場を経由し11日に天栄に放牧に出されました。
今後に関しては状態を見ながらということになるとのことです。

■ヴァーティカルサン
11日にトレセンに帰厩しました。
--------------------------------
10/29 NF空港 ⇒ NF天栄
11/29 NF天栄 ⇒ NFしがらき
12/11 NFしがらき ⇒ 石坂厩舎
--------------------------------

一応年明けのレースを目標とのことですが、11/26現在で590kgでしたからね。
復帰緒戦は560kg台じゃないですかね?
それに休み明けで入れ込んでしまったゆきやなぎ賞のこともありましすし、いきなりはないでしょうね。

■ネオリアリズム
今週にはトレセンに帰厩があるかと思いましたが、もう少ししがらきで乗り込んで状態を上げるとのことです。
先日今年最後の開催日に使うための帰厩のタイムリミットを書きましたが、11日に同厩のエルマンボが帰厩しました。
また、23日の阪神カップを使うリアルインパクトもいますし、どちらかと入れ替えになるんじゃないですかね?

■ベルプラージュ
追分でほぼ1ヶ月、F17秒で特にペースを上げることなく調整されています。
やっとF16秒にしようかというコメントがありました。
年内に最低でも天栄まで移動があるかと思っていましたが、この感じだと早くて1月末に天栄移動の調整ペースじゃないですかね。
やっぱりというか。。。この時点で桜花賞は無くなりましたね。
ほんと何のために6月の府中でデビューさせたのか。
厩舎の悪いほうの予想はよく当たるだよなぁ(爆)。

■ジェットブラック
ソエはほぼ固まったとのことで、しがらきの周回コースでF18秒程度のキャンター調整。
「あまり焦らず、ゆったり動かしつつ体に余裕を持たせていきたい」とのことなので、しばらく時間が掛かりますね。

■ミナスジェライス
先週末から急にスクミがひどくなってきたため、坂路調整からトレッドミルへペースを落としリセットしてから再度ペースを上げて行くとのこと。
骨瘤は問題ないとのこと。
となると、坂路で元のペースで乗れるのが2月、トレセン帰厩は3月か?
新馬戦に間に合うかどうかという状態ですね。

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ