今週の動向(17年6週)まさかの馬名発表  

2歳馬の馬名は来週になると思っていたのですが、今日発表されました。


古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。

■ブレイクエース (5歳 500万下)
小倉競馬場在厩
【確定】2/11 (土) 小倉9R 4歳上500万下) ダ1700m 丸山騎手 57㎏

後ほど『出走確定』をentryします。


■ラッシュアタック (5歳 500万下)
菊川厩舎在厩
2/18 (土) 東京7R 4歳上500万下 芝1800mを石川騎手で予定

今週は木曜日に追い切られました。
先週が水曜日、来週のレースが土曜日。
水曜日に更新がなかったので、もしかしてやっちゃったか?と思っていましたよ。

その追い切りはレースでも乗ってもらう石川騎手でした。
石川騎手が出資馬に乗るのは昨年2/20のアジュールローズ以来になり、ちょうど一年ぶり。
南W稍でフジマサエンペラーと併せられました。
ブックでは、ラッシュアタックが直一杯、フジマサエンペラーが一杯でラッシュアタックが0.2秒先着。


■サーブルオール (4歳 1600万下)
NF天栄在厩
脚元の状態は落ち着いているようで、次走は3月の中山開催を考えられるとのこと。
適鞍は2つです。
早いほうは間に合わないかと思っていましたが、いけそうですね?

 3/04 (土) 中山10R スピカS (1600万下) 芝1600m
 3/19 (日) 中山9R 幕張S (1600万下) 芝1800m



■バリングラ (3歳 500万下)
堀厩舎在厩
2/18 (土) 東京9R フリージア賞 (3歳500万下) 芝2000mを予定
2/19 (日) 東京6R 3歳500万下 芝1600mを予定

1週前追い切りは、8日にヒヤシンスSに出走予定のフォギーナイトと南W稍で併せられました。
ブックでは、バリングラが強目、フォギーナイトが一杯でバリングラが0.1秒先着。
6ハロン+ゴール坂を過ぎて1ハロンの計7ハロン追いです。

追い切りでは最後に舌を越してしまったそうです。
どういうことかというと、本来ハミはベロの上になければならないのですが、それが逆な状態です。

騎手が手綱を引き、銜環が引っ張られて銜身が口角に当りその強弱で馬をコントロールする。
馬が身近に居れば口の中に手を突っ込んでこんな風になりますという写真を撮れるのですが、今は無理。



銜とベロが上下逆だとなぜコントロールできないのか実践して確認したいのですができません。
イメージではわかるんですが、上下逆だと実際に銜身が口角にどう当り、どう馬が反応するのか見てみたいのですがねぇ。
ネットで調べてみてもコントロールできないと書いてあっても、なぜコントロールできないかは見つけられませんでした。

堀師が『まだこういった形で逃げどころをつくっている部分も見られます』とコメントしている理由はイメージでわかるんですが、解説できないのが悔しい。

ということで、レースでは銜吊りを使うか、舌縛りを行うかもしれません。

出走するレースについて、先週のスポーツ報知で助手さんがフリージア賞とコメントしていたようですが、まだはっきりと決まってないようです。
馬の状態と日曜日の特別登録および水曜日の想定メンバーで決めることになるんでしょうね。
鞍上については、ムーア騎手で間違いないでしょう。




今年の馬名は昨年のバイアグラほどの衝撃はありませんでした。

なんかね、馬名なんてもうどうでもいい。
走れば良い名前に聞こえるし、走らなかったら名前のせいだよ!!
ということで。

■リッチダンサーの15
タカタカダンスの先生のお名前になりました。
最後のボーを入れて6文字ですから短くていいですね。
覚え易いです。
ただ、ローカルの平坦馬場しか走らなかったら馬名のせいですよ(爆)。


■リーチコンセンサスの15
こちらは5文字ですが語呂的に発音しにくく、連呼して応援しにくい。

ジャニーさんがこのバケツを覗いたら何て言うか?



そんな名前になりました。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 2

コメント

You 何 Masu?

ランニングフリー #- | URL
2017/02/11 21:26 | edit

■ランニングフリーさん。

虹鱒

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/11 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ