出走確定(17.2.11)ブレイクエース  

JRA NEWS】2017.2.11 本日【2月11日(祝・土)】の小倉競馬は開催を中止いたします

本日【2月11日(祝・土)】の小倉競馬【第1回小倉競馬第1日】は、積雪の影響により、開催を中止いたします。
なお、本日の小倉競馬の代替競馬は、明後日【2月13日(月)】に出馬表の内容(出走馬、出走馬の馬番等)を変更せずに施行いたします。



スペシャルウィークが種牡馬を引退したそうです。
馬産地ニュース】2017.2.6 スペシャルウィークが種牡馬引退

私はスペシャルウィーク産駒はタイトルホルダーラブラバードの2頭に出資しました。

今更なんですが、競走馬のスペシャルウィークが大嫌いでした。



社台スタリオンステーション

3歳クラシックではセイウンスカイキングヘイローと3強を形成。
それが古馬になるとグラスワンダーとライバル関係に。
そう言ってもマスコミがそう仕込んだだけですし、私個人はグラスワンダーのライバルとは思っていませんでした。
グラスワンダーのライバルは、的場騎手がグラスワンダーとどっちに乗るか迷ったインチキ年度代表馬のエルコンドルパサーでしょう。

話の方向がずれてしまいますが、日本に輸入されたロベルト系は種牡馬としては グラスワンダー = スクリーンヒーロー = モーリス の父系しか残らないでしょうね。
グラスワンダーが種牡馬入りした時、アベレージヒッターではなくホームランバッターだと思いましたが、そのとおりになりました。


では今週の出走です。

クラブの戸田師コメントですが、戸田師のコメントをそのまま書いてくれるのは親近感が沸いて嬉しいです。
しかし、馬が元気なのか、騎手が元気なのかよくわからん(爆)。

■ブレイクエース
2/11 (土) 小倉9R 4歳上500万下) ダ1700m 16頭 丸山騎手 57㎏


5歳馬500万下は先月にプルガステルが引退し、来週のラッシュアタックとブレイクエースの2頭になりました。

昨年12/18に中山で走って以来、約2ヶ月ぶりの競馬になります。
12/22に美浦トレセン傍のムラセFに放牧され、2/1に帰厩しました。
まァ、掲示板がなかったので一旦出すといういつものパターンですね。

状況次第で関東圏の競馬もしくは昨年勝った小倉を使うということでしたが、結局小倉に行くことになり2/5に移動しています。
JRAが東京開催に合わせてトップで使ってくれたのにね。


※JRA WEBサイトをキャプチャー


鞍上はその小倉で勝ってくれた丸山騎手。

昨年の小倉は園田から戻ってきての緒戦でいきなりの勝利。
滞在競馬で中1週で1000万下特別を使いましたが、14着と大敗。
緒戦は鮮やかな勝利でしたが、実力としてはそんなもん。
降級してから500万下を5戦しましたが、掲示板は1回で二桁着順は3回。

昔のルールだと、今回も9着以下なら3アウトで1ヶ月の出走停止だよ(汗)。
出資馬全部が思い通りに走ってくれたら自慢もできるのですが、過去最高額出資馬がこれですからね。
とてもとてもですよ。


調教はムラセFの馬場がメイン。
レースは今までにない極端な戦法を試みるとかね、今までと同じことをやっていては何も変わわないでしょう。
何かをガラッと変えないとね。
出走メンバーのレベル云々は別にして、今回も良くて掲示板があるかどうかでしょうよ。

先日のentryでも書きましたが、この春までに500万下を勝ってその上が目指せるような走りができなければ、障害競走を試してみてはどうでしょうか?
3歳春に左腕節のトウ骨遠位端部分の骨折があった馬ですが、あれは落鉄に起因するものでしょうし、障害競走もアリだと思います。
兄姉を見ると、このまま齢を重ねても平地ではと思うんですがねぇ。

戸田師の諦めの悪さを上手く利用して、今回も掲示板がないようであれば進言を検討してくれませんかね?


2016.12.18 中山7R 3歳上500万下 ダ1800m


『障害の向こう側へ突き抜けろ!』という意味で。

ブレイク・オン・スルー / ドアーズ Break On Through (To the Other Side)


障害を破壊するようでは困りますが(爆)。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 2

コメント

土曜日の小倉は中止になってしまいましたね。全馬同じ条件とは言え、体調の維持など大変ですね。もっとも明日もまだ安心できないとは思うのですが。

スペシャルウィークについては、シーザリオ出資者としては頭が上がりません。サイヤーラインの継続は難しいのかなと思っていたのですが、まさかリーチザクラウンがこんなことになるとは。(苦笑)
日本のロベルトの父系も、モーリスのラインにかかってきそうですね。ブラックスピネルがG1を勝って種牡馬入りとかになれば別ですが。(汗)

ポイントブランクの優勝のお祝いありがとうございました。個人的に準OPは鬼門ですし、恵まれないと厳しいかなと思っていたのですが、予想以上に内容で驚いています。

Yuki #/.bpAT1M | URL
2017/02/11 19:04 | edit

■Yukiさん。

ポイントブランク、改めておめでとうございます。
残り200mで力強く抜けましたね。
明け7歳でオープン入りの転厩馬、2度の骨折があったんですね。
結果を出せた松下師、嬉しいでしょうね!
ディーパワンサとこの馬で今年は良い馬が預託されるでしょう。

土曜日の小倉は月曜日に代替開催になってしまいました。
体調の維持も心配ですが。。。
土曜日に使って栗東に戻すつもりだった馬もそのまま滞在。
日曜日に使うつもりで土曜日に輸送するつもりだった馬が入る馬房があるのか?
そんなことが気になります。

社台SSの種牡馬は、社台グループ生産以外の内国産馬はサイヤーラインを継続できない。
そんな印象があります。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/11 21:57 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ