2016年度募集馬の馬名決まる。  

今日entryするつもりはなかったのですが、土曜日の小倉競馬が開催中止、代替開催になったのでentryします。


2016年度募集馬の競走馬名応募は1/10に締め切られました。

その際に『決定した馬名の発表につきましては2月17日(金)前後にクラブホームページにてご案内させていただく予定となっておりますので、今しばらくお待ち下さい』
というアナウンスがありました。

例年と同じスケジュールならば2月16日(木)になると思っていたところ、2月10日(金)発表されてしまいました。


何年前からか覚えていませんが、馬名はクラブから一斉にアナウンスになりました。
それまでは軽種馬登録協会のデータベースで小出しに更新され、その時期がくると今か今かと毎日チェックしていました。
知らないうちに一旦更新された馬名が差し換わっていたりしました。
当時勝っても負けて行われていたレース後のレクチャーは、馬名のブーイング大会。

最たるものはショウガノメガミ(ジンジャーリリー05)でしょうね。
まァ、会員が応募するのは勝手ですが、それからセレクトして協会に申請するのはクラブスタッフです。
この馬も馬名が差し換わりました。
誰の仕業かわかりませんが、最近のシルクの珍名に通ずるものがありますね!?


昨年末にイギリスのバイクメーカー、トライアンフ横浜北店が突然閉店になり話題になりましたね。

キャロットのトライアンフマーチ(キョウエイマーチ06)は、最初フランス語読みのトリオンフマーチで登録されました。
なんかしっくりこないなと思っていたら、数日後にトライアンフマーチに差し換えられました。
全部フランス語でトリオンフマルシュだったら誰も文句いわなかったのかな?
スペシャルウィークとキョウエイマーチの仔がフランス語というのもおかしな気がしますけど。


今年も落選でした。
まァ、そうだと思っていましたが。
例年のことですが、クラブのチョイスした人がセンスないと諦めれるしかないですね。
それにしても、俺の案はそんなにダメか!?
馬がデビューする頃には慣れてくるでしょう。

私が応募した馬名はこれでした。
entry1033 2016年度募集馬の競走馬名応募

■ NO.09 リッチダンサーの15
 ボインハント(Boyne Hunt)
 言語国名: 英語(愛国)
 意味由来:アイルランドの世界遺産、ボイン渓谷より。楽曲名からの連想


■ NO.45 リーチコンセンサスの15
  ロカヒ(Lokahi)
 言語国名: ハワイ語(米国)
 意味由来:調和、融合。父名および母名からの連想





決定した馬名はこちらです。

■ NO.09 リッチダンサーの15
 フラットレー(Flatley)
 言語:英語
 由来:人名より。母名より連想


フラットレー(Michael Ryan Flatley)が何者かネットで調べてみたら、アイリッシュダンスのダンサー、振付師である。アイルランド系米国人ということでした。

私が応募した『ボインハント』の由来で使ったアイリッシュトラッドのThe Chieftainsですが、20年以上前に渋谷パルコで見た公演にアイリッシュダンスの女性ダンサーが付いてきました。
タカタカとタップをしながら上に飛び跳ねるダンス。
当時はそれがアイリッシュダンスというものだとは知りませんでした。
また、何年後かに見た公演では女性ダンサーと先生の男性ダンサーが出演しました。

覚え易い名前です。
ただ、ローカルの平坦馬場しか走らなかったら馬名のせいですよ(爆)。

Michael Flatley & the Chieftains


まだアイリッシュダンスを見たことの無い方は、話のネタにご覧ください。

10日に更新された動画では、しっかりと歩けている良い常歩です。
周回ダートコースでキャンターは、たまに逆手前で走っている馬がいますがこの馬は合っていますし、良い脚の運びです。
続きはまた後日!


■ NO.45 リーチコンセンサスの15
 ユナニマス(Unanimous)
 言語:英語
 由来:満場一致。母名より連想


ジャニーさんがこのバケツを覗いたら何て言うか?



そんな名前になりましたね。
発音しにくく、連呼して応援しにくい。
『ユナ』で切れば可愛く聞こえますが、漢字にすると『湯女』です。
流石にそれはダメだ(爆)。

10日に更新された動画では鼻革の無い競走用頭絡とユニバーサルビット。
なるほどと思わせる馬装でした。
続きはまた後日!


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: ●出資馬2015年産

tb: --   cm: 4

コメント

片仮名でユナならなんとかオーケー?
まあ、ボインもボインなんでは(°▽°)

カミーユ #- | URL
2017/02/12 16:26 | edit

■カミーユさん。

カタカナで『ユナ』ですか。
そのニックネームで走ってしまったら、面倒なことになりそうなのでノーサンキューですわ。

ボインは「やれるもんならやってみろ」的なハナから落選のつもりでの応募ですから(爆)。

濱田屋 #h8bF.kqg | URL
2017/02/12 17:18 | edit

Unanimousは、よく見かける単語ですけど、馬名には正直ピンと来なかったですね。
ユナだと、個人的にはキム・ヨナ(=Kim Yuna)のイメージになっちゃいます。(ハングルの発音通りならYeon-aなんですが、英語表記はYunaです)
ちなみに、自分が申し込んだ馬名は、シェイクハンドを別言語に言いかえたものでした。

Yuki #/.bpAT1M | URL
2017/02/13 20:13 | edit

■Yukiさん。

ですよね。
考えている段階でUnanimousが出てきたとしても、除外しますねぇ。
なるほどキム・ヨナですか。
私は少女なんとかのほうかと思いましたよ。

シェイクハンドを別言語にですか、さすが奥が深いですね!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/13 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ