駄馬  

みなさんは 駄馬(だば) と聞いて、何を想像しますか?


いつも古い話を書いていますが、これも古い話です。
アウトドアウェア、スポーツウェアのブランド patagonia(パタゴニア) の話です。
私が20歳代の頃、このブランドの洋服を着るのが流行ったんですよね。
ダウンジャケットは買いませんでしたが、ストームジャケットを着て通勤していました。


その頃のパタゴニアのカタログに、北欧の牧場で雪が降る中で馬たちに飼い葉を与えている写真があったんです。
その写真のコメントに『牧場で雪の中エサを食む駄馬たち』とかなんとか書いてありました。

「いきなり駄馬とはなんだ、駄馬とは!」と読んだ瞬間に怒りが込み上げてきました。

あとで調べてわかったんですが、「駄馬」とは、本来は荷物運搬用の馬という意味であり、その後、 『乗用にならない=質の劣った馬』 という意味で、走らない馬を駄馬というようになったんですね。
でもストレートに駄馬って書かないでもいいんじゃないですか?
使役馬と表現してもいいんじゃないですか?
乗馬をやったことのある人、競馬に興味がある人が書いたなら、違う表現になったと思いますよ。

ジャパンカップダートが行われるようになって間もない頃、当時は土曜の府中で開催でしたね。
ですからテレビ中継はテレ東でした。
インタビュワーが検量室前で優勝した馬の調教師に話を聞いていた場面で、インタビューした人が直接英語で聞いたのか通訳を介したのかは忘れましたが、調教師が話す専門用語が日本語に訳せず、会話にならなかったんです。
そうなってしまうことが想像できなかったんですかね?
それを横で見ていた社台の吉田照哉社長が、見るに見かねて通訳を買って出たんです。
スカパーのアニマルプラネット等で見る馬の番組もヘンな字幕スーパーがたまに流れますよね。
やはり餅は餅屋ですよ。

ま、競馬中継をやっているテレビ局でも、「馬主(うまぬし)」「ばぬし」いうことがありますし、北海道のテレビ局でもトンチンカンな馬産地の番組を作ることがありますしね。
結構いいかげんですね。


でパタゴニアですが。
渋谷の明治通りの直営店で買った時の話ですが、「これ買って何に使うんですか?」と聞かれました。
そんなこと大きなお世話ですし、まるで客を選んでいるかのような対応をされました。
そして「環境に配慮しているので包装はしません」ということで商品をハダカで渡されましたよ。
幸い買ったものがデイパックだったので、そのまま背負って帰りましたが、それ以降は直営店で買うのはやめました。
今もそんな感じの商売をしているんですかね?

そしてパタゴニアは防水加工が曲者でね、2~3年で劣化し臭いだすんですよ。
デイパックもダッフルバッグもフレイトライナーもジャケット類も。
強烈なゲロ臭が(爆)。
もらいゲロしそうなくらいに。
同様の他ブランドに比べ定価が1.5倍以上して2~3年で使えなくなって、どこが環境に配慮だと思いましたね。



シーシェパードが問題になった頃、街でパタゴニアのジャケットを着た人を見る機会が減ったのですが、今年はよく見ますねぇ。
値段が値段なので、ファストファッションが定着した若い人は着ないのか、着ている人は40歳前後だろうと思います。
一時期、街でパタゴニアを見かけなくなったのは、何万円もしたものが2~3シーズンでゲロ臭が発生して皆さんが処分したからですかね?
今の製品も臭うんでしょうか?
関連記事

category: ▲馬の雑談

tb: --   cm: 4

コメント

パタゴニアは

アルゼンチンの下の方の地名だと習いました(笑)
そんなブランドあったのね。
濱田屋さん、いろいろこだわり派ですね。

私は洋服は嫁任せ(笑)ユニクロが多いみたいです。(笑)

へてきち #- | URL
2013/12/20 15:55 | edit

re

■へてきちさん。
パタゴニアはアルゼンチンですよね。

こだわり派といえば聞こえはいいですが、無駄に金を使っているだけなんです(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2013/12/20 22:04 | edit

同感!

はじめまして。

やはり同じ考えの方がいらっしゃいました。
やっと出会えました。
他の方の『patagonia製品』についてを読ませて頂くと
ネガティブな指摘は少ない気がします。遠慮しているのかな?
自身も決して嫌いではなく、むしろ好きなブランドです。
しかしながらダメな所はダメです。
「恋は盲目」、「あばたもエクボ」じゃ幼稚です。
高額な商品群なのでそれなりのクオリティがないと・・・。

これからも拝読させて頂きます。

last #- | URL
2014/09/19 14:04 | edit

■lastさん。

lastさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

最新コメント欄にこのタイミングで『駄馬』というタイトルが上がっていたので何事かと思いました。
自分がそういうタイトルでパタゴニアネタを書いたのを忘れていました(爆)。

やっぱり臭いますよね。
思い出し想像しただけで昨晩飲んだ酒が出てきそうですよ(笑)。
確かにネガティブな指摘は少ないと思います。
自分が買ったものだけがおかしいのかと思いました。

『patagonia製品』はショルダーバッグの肩パットはドロドロとアスファルトのように溶け出すし、ストームジャケットの防水加工は劣化して剥がれて「フケ?皮膚病?」と勘違いするくらいに粉だらけになりましたし。
でも10年前に買ったTシャツやポロシャツは今でも着ます。

今はスウェット素材のバッグは絶対買わないチャムラーです(笑)。
チャムスも高いですよね。

今後ともよろしくお願いいたします。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/09/20 10:49 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ