出走確定(17.2.19)エピカリス  

最後は日曜日のこの馬です。

■エピカリス
2/19 (日) 東京9R ヒヤシンスS (OP) ダ1600m 15頭 C.ルメール騎手 57㎏


昨年の11/1に門別競馬場で北海道2歳優駿(JpnⅢ)を勝って以来、約3ヶ月半ぶりの競馬になります。
レース間隔が開いてしまいました。
ソエが云々とか、NF天栄スタッフは『無理して川崎を使っていたら今の状況にはなっていないだろうなと思うくらい馬が力をつけてきているように感じられ、今のところ順調です』とコメントしていましたが、実際のところはどうなんでしょう?

おさらいをすると。。。
プラタナス賞の後に実質中1週で北海道2歳優駿を使ったのは、500万下を勝っただけでは全日本2歳優駿(JpnⅠ)を除外される可能性があるから。
また、北海道2歳優駿で収得賞金を加算しておけば、来年(今年のこと)除外の心配をしなくて済む。
じゃあなぜ全日本2歳優駿を使わなかったのか?
11月中ごろでしたかね、UAEダービーとかケンタッキーダービーの話がどこからともなく聞こえてきたのは。

東スポ杯の頃だったか、クラブスタッフと話をしました。
突っ込んだ話はしませんでしたが、全日本2歳優駿は使わない方向ということでした。
その際、UAEダービーとかケンタッキーダービーの話はあえて聞きませんでしたが、既にその時点でヒヤシンスSをステップに海外という話は関係者の間では決まっていたのでしょう。


ヒヤシンスSの特別登録は20頭(JRA 19、NAR 1)でしたが、実際に投票したのは15頭(フルゲート16頭)。
それにより、除外対象だったフォギーナイトも出走ということになりました。

負担重量57kgで実際に投票したのは地方の重賞で連対があった2頭だけ。
もしエピカリスが全日本2歳優駿を使って勝っていれば、収得賞金は3,650万円になっており、58kgを背負わされるところでした。

【収得賞金および負担重量の計算】
 新馬 + プラタナス賞 + 北海道2歳優駿(1着賞金半額)
 400 + 500 + 1000 = 1900万円
 56 + 1900 / 1400 = 57kg


 新馬 + プラタナス賞 + 北海道2歳優駿(1着賞金半額) + 全日本2歳優駿(1着賞金半額)
 400 + 500 + 1000 + 1750 = 3650万円
 56 + 3650 / 1400 = 58kg


さすがに58kgだと不安になりますからね、回避も仕方ないと思います。
回ってくるだけ3,500万円と思っていたので損をした気分ですが。


萩原師のコメントは相変わらずで、動きを見ると良いとは言いにくいとかゲートに不安があるとか。
まァ、”抜群の状態です”なんて言われるよりはこれで良いですね(笑)。

最終追い切りは自分のリズムを乱さずにしっかりと動かして整えるようにしたいということで、単走で行われました。

 助 手 2.15 美南W 良 84.8 - 68.8 - 54.0 - 39.4 - 12.7[9]馬なり余力

通った位置は、以下の画像にあるようにWコースの外ラチぎりぎりです。
日刊スポーツ】2017.2.15 エピカリス無傷の4連勝へ豪快な動き/ヒヤシンスS


エピカリス、まずはヒヤシンスSを勝つこと。
その後のことは今はやめておきます。

”エピカリス・ワールド・ツアー” の壮行レースになることを期待しています!!


2016.10.15 東京9R プラタナス賞(500万下) ダ1600m


余談になりますが。。。
JRAはダートで賞金を稼いだ馬が芝のクラシックに出走してくるのを嫌がってダートの重賞を作らないのではないでしょうか?
JRAがダート馬は脇役、ダート競走は格下と思っているならば、今後も2歳3歳春までにダートの重賞は作られない。

近年はなくなりましたが、昔は小倉2歳Sなどで賞金を稼いだ馬がダービーに記念出走なんてことが多々ありました。
それに比べたらダートの重賞勝ち馬がダービーに出走するほうが興行的にも面白いんじゃないですかねぇ。
まァ、期待しても無駄ですけど。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 13

コメント

なかなかいい馬ですよね。
オープンまで出世できるといいんじゃないでしょうか。
プルガステルの分も頑張ってもらいましょう!

天馬の領域 #- | URL
2017/02/18 05:47 | edit

明らかにJRAはダート馬が芝のクラシック出走を避けようとしていますね。たまーに、現状でもダート馬がダービーに出てきますが、エキマエみたいなのが5頭も6頭も出てくるようになるのは確かに望ましいものではないと思います。クラシックくらいはダートとか1400以下とか明らかにカテゴリー違いのOP及び重賞の賞金は抜いて計算するとかすればいいと思うのですが。
あとは、全日本の除外馬の受け皿で同時期にOPを設定することと、ヒヤシンスの定量化でしょうか。現状、全日本を除外されると使うところがないですし、アジアエクスプレスのような例は稀です。

Yuki #/.bpAT1M | URL
2017/02/18 05:54 | edit

誰にとっても日本ダービーは特別なものですから、出られるなら出たいですね。

トライアルを増やして優先出走件がなければ出られないみたいな状況にしなければ、別路線からクラシックにという馬はなくならないかと思いますが…

それにしてもダート路線はJDDはありますが、脇役という立場でも脚光を浴びられるチャンスがもう少しあっても良いと思います…(笑)

ゆうき #- | URL
2017/02/18 07:50 | edit

いよいよですねぇ。たった3ヶ月半ですが、待ってました。
日本ではしばらく見れないかもしれない運命?の一戦。楽しみですね。

まめぞう #- | URL
2017/02/18 22:55 | edit

■天馬の領域さん。

ありがとうございます。
バリングラのことかと思ったらそれでもなかったんですね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/18 23:05 | edit

■Yukiさん。

ダートの重賞を増やしてしまうと、おっしゃるとおりダート馬が5頭も6頭も出てくるようなダービーになってしまいますね。
カテゴリー違いのOP及び重賞の賞金は抜いて計算するというのも方法の一つとしてはおもしろいです。
しかし、降級制度の廃止を初心者にわかりやすくとか寝言を言ってるJRAに期待しても無理ですよ(爆)。

本編で書き忘れたのですが、ケンタッキーダービーのトライアルを2戦とも府中のマイルでやるというのもおかしな話だと思います。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/18 23:23 | edit

■ゆうきさん。

なるほどね。
ダービーはダービートライアルをですか。

ダートはやはり地方と合わせての番組編成を考えていかないとダメでしょうね。
簡単にはいかないでしょうね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/18 23:31 | edit

■まめぞうさん。

たった3ヶ月半なんですが、走らない間に『3歳最強』とか『10年に一頭の逸材』とか言われてしまって走り辛くなりましたよね(爆)。
日本ではしばらく見れなくなることが良いのか?
そうなるべきなのか?
運命の一戦ですね!
楽しみです。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/18 23:32 | edit

マルゼンスキーの再来
果たして何馬身差をつけるかだけです
あんまりやりすぎるとタイムオーバーで次出れなくなる馬が続出します

天馬の領域 #- | URL
2017/02/18 23:40 | edit

■天馬の領域さん。

私としては、内容は二の次で勝ってくれれば良い。
そんな感じです。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/19 01:15 | edit

タイムオーバーの馬を作らないよう上手く騎乗してくれました
さあ浦和でなくドバイの本馬場入場、そしてケンタッキーダービーの本馬場入場の扉が開きます

天馬の領域 #- | URL
2017/02/19 15:25 | edit

優勝おめでとうございました
ケンタッキーでぶっちぎってそのまま巨額のシンジゲートで種牡馬入りしちゃいましょう
昔そんな馬いましたよね

天馬の領域 #- | URL
2017/02/19 16:11 | edit

■天馬の領域さん。

ありがとうございます。
ケンタッキーでぶっちぎって勝ってクルーモアが50億で買うと言っても売らないと思います。
私に決定権があるのならば、売りますけどね(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/19 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ