競走結果(17.2.19)エピカリス  

19日は急遽馬主席での観戦になりました。
前日に突然連絡をいただき、私が競馬場に行くならばということで席を用意していただきました。
馬に感謝、人に感謝です。
7階の馬主席から見る白富士はきれいでした。
ありがとうございます。



と言っても、7階にいたのは5分程度であとは地下馬道、検量室前、パドックをぶらぶらしていました。
関係者は競馬場の地下を自転車で走り回っている。
面白かったです。




先週末はラッシュアタックが13人気で13着、バリングラが2人気で2着。
エピカリス、勝ったも同然(笑)。

では競走結果です。


■エピカリス
2/19 (日) 東京9R ヒヤシンスS (OP) ダ1600m C.ルメール騎手 57㎏
15頭 1人気 1着 506kg (+18)



単勝オッズは最終的に1.4倍でしたね。
ちなみに、ブックの予想は2.8倍でした。
いくらなんでもそれはないですよ。



馬体重は+18で506kgでした。
パワーアップしての成長分でしょう。
やはり良い馬ですね。
後ろから見てしっかり歩けているのが良くわかります。




馬具ですが、銜は前走までと同じ水勒銜。
鼻革が今回から銜を口の中で位置固定する八の字クロス鼻革に変更されています。
丸い輪を捻って八の字にして鼻梁の真ん中でクロスさせます。
交差部分が固定されていないので従来のタイプに比べ自由度があります。
口を割って走る馬、舌を越す馬等の矯正用です。




フリージア賞で舌を縛っていたバリングラについても言えることですが、馬具を知ると馬を世話しているスタッフが馬に何を求めているかが見えてきて面白いです。




レースはパドックの馬主控え室にあるテレビで見ました。
一旦外に出てしまうと、馬がレース後に検量室前に戻ってくる前に自分が戻れないので。

控え室にあるテレビは音量を小さくしてあります。
他の馬主さんも。。。じゃなくて本物の馬主さんもいらっしゃるので、無言で観戦ですよ。
勝ったら小さな声で『おめでとうございます』『ありがとうございます』という程度。

エピカリス、心配のゲートを上手く出てくれたので、この時点で勝ったと思いました。
まァ、勝ったから今言えることですけど(笑)。

4角を回ってから抜けてこられるか心配でしたが、前が壁になるような流れではありませんでしたから、あとは逃げるアディラートを交わすだけ。
前日のフリージア賞と比べたら楽でした。
ウチに帰ったら嫁が『4角がヒヤシンスS』なんて私でも言わないようなオヤジギャグを言ってました(爆)。


※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

検量室前に戻ってきたエピカリスは、息の戻りも早くケロッとして堂々としたものでした。





時計とか着差とか数字に拘ることも大事かもしれませんが、UAEダービーへ向けてまずは勝つこと。
それが一番だと思います。
競走馬は常に進化しているものですし、過去の名馬と比較して”史上最強”という表現が必要なのか?
重要なのは今強いかどうかだと思います。
昨日パドックでお見掛けした方も、過去に何かのインタビューでそのようなことをおっしゃられてました。


10レースのメートルダールはラグを掛けられる時にハァーハァー言いながら後ろ蹴りで入れ込んでいましたが、エピカリスは大人しくウイナーズサークルへ向かいました。
こういう競馬の見方もたまにはいいものですね。

この日のキャロットは、8レースのストレンジクォークから3連勝でした。





『勝利のVサイン』撮影の後、今後のことについてクラブスタッフに話を聞きました。

まずはレース後の馬の状態次第ですが、ドバイへは行くことになるでしょう。
まだドバイへ行くという正式なアナウンスはどこからもありませんから、昨日の段階ではそこまでですよ。
しかし、パンプキントラベルの『ドバイ・ワールドカップ デイ 観戦の旅』の参加申込締切は今日になっています。
もし明日『行くつもりでしたがやっぱり止めました。ていうか行くって言ってないし』となってもキャンセル料は発生します。
まァ、今週水曜日の更新でドバイに行くという結論は出るでしょうね。

そしてその後。
もちろんドバイでの結果次第です。
王様が出してくださる輸送費で日本に戻ってくるのか?
その戻ってくることが、”一旦”ということなのか?
一旦日本に戻れば、米三冠後の3ヶ月の検疫は不要になる。
それとも、そのまま大西洋を渡り6月までアメリカに滞在することになるのか?

エピカリスは『JAPAN ROAD TO THE KENTUCKY DERBY』のチャンピオンになりました。
ラジオNIKKEI】2017.2.19 ケンタッキーダービー出走馬選定ポイントシリーズ「JAPAN ROAD TO THE KENTUCKY DERBY」最終結果

なったわけですが、それは報奨金も付けずに勝手にJRAが企画しただけ。
そもそも砂馬場と土馬場の違いは別にしても、米三冠は、2000m、1900m、2400mという距離。
そのトライアルを2戦とも府中の1600mで行うということがおかしい。
それに、もし仮に地方競馬の馬が勝って権利を取ったとして、報奨金を出さないと行かないというか経済的に行けないでしょ。

米三冠に挑戦しようと思えば、昨年のラニのようにドバイまでの輸送費を出してくれる招待レースを勝ち、米三冠出走ポイントと賞金を稼げばいいのです。
『JAPAN ROAD TO THE KENTUCKY DERBY』のチャンピオンになったからと言っても、ケンタッキーダービーに絶対出なきゃいけないわけじゃないですからね。

日本馬がケンタッキーダービーに出走せず、他人のフンドシで馬券を売ろうというJRAの思惑どおりにならず。
今後のためにもケンタッキーダービーに出走しないほうがいいんじゃないですか?
さて、どうなりますやら。

他馬の次走予定については
アジュールローズは、やはりデブが直らないから。。。
サーブルオールは、鞍上の予定に合わせてのレース選択かな。
そんな感じでした。


やはり父馬ゴールドアリュールの死について触れておかなければなりませんね。
2/18に亡くなったそうです。
JRA NEWS】2017.2.18 ゴールドアリュール号が死亡

放牧中の出来事か、種付け中の出来事かはわかりませんが、2/7の種牡馬展示会では元気そうだったので残念です。
展示会ではJRAニュースでコメントしている三輪さんがエピカリスのことを宣伝してくれていました。

ゴールドアリュール - 社台スタリオンパレード2017 b y馬市.com (2017/2/7撮影)


ヒヤシンスSに出走していたゴールドアリュール産駒、孫にあたるスマートファルコン産駒はそれぞれ1頭。
フェブラリーSに出走していたゴールドアリュール産駒は2頭。
どの馬も喪章の黒帽子でした。
そして勝ったのはどちらもゴールドアリュール産駒でした。


最後になりましたが、お祝いのメール・コメントをくださいました皆様、競馬場でお会いしました皆様、ありがとうございました。
そして萩原厩舎の皆様、C.ルメール騎手、ありがとうございました。




日刊スポーツ】2017.2.19 エピカリス4連勝、近日中に遠征判断/ヒヤシンスS
競馬ラボ】2017.2.19 【ヒヤシンスS】ゴールドアリュール産駒エピカリスが無傷の4連勝!


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 16

コメント

地下馬道での貴重なお写真ありがたや~。

良いスタートが切れた時点では僕ももらったと思いましたが、直線で抜け出すまでは不安で仕方なかったですw
口取りに参加したのですが、皆さん冷静で流石だなと思いました。

昨日はお会い出来ず残念でした。
いつか機会がありましたらご挨拶させてください(^^)/

ぬっきー #- | URL
2017/02/21 00:08 | edit

■ぬっきーさん。

検量室でオモリとゼッケン、腹帯、鞍を計量し、それを持った調教師や助手が自転車で装鞍所に走る。
スタンドの地下は坂だらけでそれが結構な勾配。
馬主席からエレベータで降りてパドックに行くまでも結構な距離でした。

口取りに参加されたんですね、おめでとうございます。
私は口取りが当る運と馬が勝つ運が噛み合いません(笑)。

そのうちお会いできることもあるでしょう。
よろしくお願いします。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/21 00:42 | edit

おめでとうございます☆
今後の海外4戦については賛否両論あるでしょうが、一競馬ファンとしては国内に敵がいないので、海外での走りを観てみたいです。

どちらにしても、エピカリスにとって良い選択をしてほしいですね。

それにしてもエピカリス。
良い眼をしてますね♪
写真をとった方の腕が良いのでしょうか!?

ツアーで見分けられると良いです♪
ただ、馬具にまでまだ気が回らないです…(苦笑)

ゆうき #- | URL
2017/02/21 07:16 | edit

お互いにおめでとうございます。
遠征前ということ、しっかりと結果も出したということで、良いレースだったと思います。
大差勝ちしたら派手だけど何か意味があるわけではないですからね。

余力ありで勝てたということで、ドバイへ向けての調整もやりやすいといいですね。
この辺は他の遠征チームと組んで結果を出して欲しいです。


で、ムーア嫁は.......(笑)

まこと #GCA3nAmE | URL
2017/02/21 12:27 | edit

実は芝でもかなりやれそうですよね
フットワークが実にいいと思います
せっかく権利があるので海外はほぼ確定だと思いますが・・・
過去の名馬と比較されるくらいの馬を所有されているのは大変名誉なことだと思いますよ
個人的には日本ダービーに出たらどんだけ素晴らしい走りを披露してくれるのかなと
三輪さんに余計なこと書くなて叱られそうだからこの辺で

天馬の領域 #- | URL
2017/02/21 12:52 | edit

エピカリス、無傷の4連勝おめでとうございます。

休み明け、重め残り、1kg上の負担重量、というコンディションの中、砂が深い内からきっちり伸びて差し切ったのはお見事でした。

今後は海外遠征となると思われますが、あえて不安点を挙げるとすると、アメリカ競馬のようなテンから飛ばすタフな消耗戦を経験していない事くらいでしょうか。
競馬ファンとしても、今後の活躍が非常に楽しみです。


それはそれとして、馬主席からの観戦とは羨ましいっ!

猪鹿蝶 #- | URL
2017/02/21 19:55 | edit

舞台の裏側から観戦なんて、かなりオツですねぇ。関係者の方々のリアルな姿を見れて、とても羨ましいです。

Vサイン、G1デー&キャロット3連勝だったので「まだやってるかなー」とフェブラリーS終了後にノコノコと1コーナ辺りに向かったら、跡形もありませんでした。

ドバイ、行くからにはぜひ活躍してほしいですね。とても楽しみです。

まめぞう #- | URL
2017/02/21 21:59 | edit

■ゆうきさん。

ありがとうございます。
一出資者としては賛否に関係なく決まったことに従うだけなんですよねぇ。

エピカリスの目ですが、三白眼が当選確率を上げたと思いますよ。

馬具に関しては、昨年秋に発売された某本は取材をして書いているのでしょうが結構トンチンカンなことが書いてありましたからね。
著者が馬に乗れる人なのかわかりませんが、馬に乗ったことのない人が他人に聞いた話を元に書いているので、曖昧な表現しかできず結論が書けてない。
そう感じました。
貴重な写真はありましたが、記事はあの程度でも出版されるというお粗末なものでした。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/21 22:46 | edit

■まことさん。

ムーア嫁ね(笑)。
馬上で他の男と濃厚な接吻をしても許してくれる寛大な奥様ですね(爆)。
残念ながら写真はありませんよ(汗)。

報知POGに書いてあったムーア騎手のフォギーナイトのコメントを読みました。
ドバイに行ったら3戦目となる次走は更に走るでしょうし、あれはヤバイですよ!
今年の秋以降は間違いなくヤバイ!!
厩舎と勝負服で超ヤバイ!!!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/21 22:47 | edit

■天馬の領域さん。

出資者の多くの方は3歳の今頃は芝を走っていると思って出資したでしょうからねぇ。
まァ、やってみなきゃわかりませんけどね。
海外は行くと思います。
西向きで地球を一周するのか?
半分回って折り返すのか?
そして左向きに回るのか?

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/21 22:48 | edit

■猪鹿蝶さん。

ありがとうございます。
内ラチ沿いは砂が深くそこから来るんだから。。。という武騎手のコメントが報知POGに書いてありましたねぇ。
アメリカのテンから飛ばす競馬をいきなりというのはやはり心配です。
日程的に現地で一回叩いていうのも無理でしょうし。
まァ、消耗戦に関しては秘策があると思いますよ。

馬主席、面白かったです。
GⅠデーでしたからね、余計に面白かったです。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/21 22:50 | edit

■まめぞうさん。

お互いにおめでとうございます!
舞台裏は調教師、助手がどう動くのかが見れてとても面白かったです。
7階でレースを見るよりも地下のほうが全然良い。

勝利のVサインは3つ分ですからね。
どんだけ人が集まるのかと思っていたら、皆さんテキパキと動いてフェブラリーSの発走前終わりました。

ドバイはそうですね、行くからにはぜひ活躍を!!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/21 22:51 | edit

おめでとうございます!

貫禄十分なレースぶりで4連勝でしたね。
おめでとうございます!

さすがに『行くって言ってないし』では面白すぎちゃうと思いますが‥‥
私の中では、それでこそハギーって気もします。(笑)

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2017/02/22 04:15 | edit

優勝おめでとうございます!

エピカリスの優勝おめでとうございます
綺麗な写真もたくさんありがとうございました!
エピカリスが名前の通りどんどん魅力的になっていて
最近は眺めているだけで楽しいです(笑)

fur #9L.CLpdo | URL
2017/02/22 22:41 | edit

■稲妻さん。

ありがとうございます。
今日、萩原師からドバイのゴーサインが出まし。。。ませんでした。
相変わらずといった感じのコメント。

まだまだわかりませんよ(笑)。

アジュールローズの次走の話が出ましたね。
日曜日のレクチャーでもそういう話でした。
脚元は問題ないそうなのですが、デブ過ぎて。。。ということでした。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/22 23:08 | edit

■furさん。

お互いに優勝おめでとうございます!

おっしゃるとおりで名前の通りどんどん魅力的になっています。
私が応募した名前じゃなくてよかった(笑)。

遠征が確定してからご挨拶をと思っていましたが、萩原師、焦らしますね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/22 23:15 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ