競走結果(17.2.26)ネオリアリズム  

サトノクラウンは、昨年の香港国際競走に出走し今年緒戦となった京都記念で勝利。
ネオリアリズムもそれに続くことができるか?
堀厩舎はそのサトノクラウンと先週のアルバートで重賞二週連続勝利。
そしてM.デムーロ騎手は重賞四週連続勝利を土曜日のアーリントンカップで決めてしまった。

ありがとうございます。
ネオリアリズムも続くことができました。

レース前に堀師から
『今回は去年の経験を踏まえて見つめ直し、さらに上を目指していけるように持っていきたいと考えていますから、何とか良いレースになってほしいと思っています』という力強いコメントがあり、馬が期待どおりの走りを見せてくれました。

では、競走結果です。


■ネオリアリズム
2/26 (日) 中山11R 中山記念 (GⅡ) 芝1800m M.デムーロ騎手 57㎏
11頭 3人気 1着 514kg (+15)



パドックは香港でもネオリアリズムを曳いていた金子晋二郎調教助手が一人で曳いていました。
最初は大人しく周回していましたが、徐々に頭を振るようになりました。
それでも二人曳きになるほどではなかったです。



馬装はメンコを頭絡の上から被せ、頬革の下を通して喉で結んでいました。
最初に見た時はメンコを被せたまま走らせるのかと思いました。
曳き手をカップランに繋ぎ、右手で右側の手綱と曳き手を持っていましたね。
銜はこれまでと同じでリングビット。
鼻革は昨年の小倉大賞典からずっと同じクロス鼻革。



馬体重は香港から+15kgで514kgでした。
香港での計量は当該週の金曜日。
日本のようにレース当日に計量するのではありませんから、参考値です。
最終追い切り後にもっと減っていたでしょうし、飼い葉食いが落ちていたということですから実際は+20kg近くあったんじゃないでしょうか?
プラス体重でしたが、レース前のentryで書いたようにキ甲~背~腰~殿端へのラインがマイルCSの時と比べると別馬のようになっています。




馬体重で馬の状態を判断する人には買えない馬だったのでしょうか。
オッズは忘れましたが、土曜日の昼頃は1番人気。
結局単勝7.1倍の3番人気でした。





心配のゲートですが、奇数番号なので先に入れられゲート内で前掻きするように頭を下げていたので嫌なかんじだったのですが、良いタイミングで開きました。
上向いてましたけどね(笑)。
最内枠だったのでデムーロ騎手は出して行ったそうで、それによって馬が掛かるのもわかっていたと。
実際、2角で掛かっていましたが、無理に抑えようとせず行かせたのが良かった。
あの場面で無理に押さえて脚を突っ張って頭を上下に振り、結局ネオリアリズムを御せない騎手が何人もいました。

ロゴタイプとマイネルミラノが交互に先頭に立つという競馬になりましたが、デムーロ騎手がロゴタイプを知っているというのもよかった。

4角を回り直線に入り、坂下から勢い良く伸びてくれました。
M.デムーロ騎手は札幌記念からワンペースの馬というイメージ、早めにゴーサインを出したとのこと。
私は2015年9月の札幌、日高特別のようなレースになればと思っていました。


札幌記念はルメール騎手のジョーカーカード、作戦成功でフロック視されていたでしょう。
マイルCSについても、堀師は『ゴール前で寄られたこと自体よりも、不利によって後ろから馬が伸びてこなかったことが残念でした。もしもう少し早めに外から併せてくる馬がいたら、こちらももうひと伸びできたはずですからね…』とコメントしていましたが、世間はそう見ていなかったでしょう。
この勝利でやっと”本物”と認めてもらえましたかね!?

ウイナーズサークルでの口取りでは、ネオリアリズムがなかなか静止せず何度か奥まで歩かせて落ち着かせました。
前肢を軸にトモを振っていたので、堀師が控えていた助手を呼んで引き手を持たせ、堀師がトモを抑えていました。
そのため堀師は写真に写っていません。

さて今後です。
すでにスポーツ紙等で秋田取締役のコメントとして選択肢は3つという話が出ていますね。
 3/25 (土) ドバイ・メイダン ドバイターフ (GⅠ) 芝1800m【招待状】
 4/02 (日) 阪神 大阪杯 (GⅠ) 芝2000m
 4/30 (日) 香・沙田 クイーンエリザベスⅡ世カップ (GⅠ) 芝2000m


ドバイワールドカップはまだ選択肢に残っているのかと思っていましたが、既に消えていたようです。
豪州に関しては、『勝利のVサイン』撮影後のレクチャーで日程的に厳しいので選択肢から消えたという話がありました。
馬の状態を確認する間もなく検疫に入れないといけないので、やっぱり無しでした。

香港のレースはまだ招待状が届いていませんが、中山記念の勝利で招待状が来るという目論みのようです。



大阪杯ですが、同厩のサトノクラウンがM.デムーロ騎手で予定しています。
今回、M.デムーロ騎手を乗せたことで大阪杯は選択肢から消えたと思っていたんですが、そうじゃなかった。
サトノクラウンがサトノダイヤモンドとの使い分けでドバイシーマクラシック(招待状あり)へ行くのか?
と期待したらサトノダイヤモンドは阪神大賞典なんですねぇ。

また、ドバイへ行く関東馬がエピカリスだけになった場合、帯同馬無しというのは大きなマイナスになるでしょうし、飛行機の都合で関西で検疫を行って関空から空輸ということになるかも知れません。
関東のどの馬かには一緒に行って欲しいのですが。

昨年のドゥラメンテがどういうスケジュールを取ったのか調べてみました。
 3/10 美浦トレセンの検疫厩舎へ移動(出国検疫 5日間)
 3/16 ドバイへ向け出国
 3/26 レース当日(ドバイシーマクラシック)
 3/29 関西空港到着



近いうちにパンプキントラベルからツアー案内『ドバイ・ワールドカップ デイ 観戦の旅』が送られてくるでしょう。
もしドバイ2頭出しになったら1頭当りの単価では半額。
休みは1度でいい。
魅力的ですが、そうはいかない(笑)。

香港は行ったばかりだしなぁ。
今年緒戦が中山記念になるとわかった時点でゴールデンウィークの香港旅行がいくらになるか一通り調べましたけどね(爆)。


スポーツ報知】2017.2.26 【中山記念】ネオリアリズムが差し切り勝ち 2月重賞5勝目のMデムーロ騎手「絶好調ですね!」
ラジオNIKKEI】2017.2.26 【中山記念】(中山)~ネオリアリズムが好位から差し切り重賞2勝目
競馬ラボ】2017.2.26 絶好調ミルコ今月重賞5勝ネオリアリズムは「本当に素晴らしい馬」
競馬ラボ】2017.2.26 【中山記念】またデムーロ!帰国緒戦ネオリアリズムが重賞2勝目!


最後になりましたが、お祝いのメール・コメントをくださいました皆様、競馬場でお会いしました皆様、ありがとうございました。
そして堀厩舎の皆様、M.デムーロ騎手、ありがとうございました。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 8

コメント

おめでとうございます。

改めて優勝おめでとうございます。
可愛い愛馬たちの応援に、
ドバイへも香港へも行ってあげて下さい!



口取り写真、豆粒じゃなく
ハッキリ写ってましたよ(笑)

Emma #- | URL
2017/02/28 04:05 | edit

■Emmaさん。

改めてありがとうございます。

行けるもんなら行きたいですけどね。

口取り写真、Gallopのは会報の表紙裏ぐらいに小さくてよくわかりませんね。
あれじゃブックのほうが20部余計に売れますよ(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/02/28 22:47 | edit

今晩は。

口取りも行かれてたんですね!!
良いなあ~、羨ましいなあ~。。笑

昨年、小倉大賞典の際、口取り当選して
遠征した時は勝てると思ったのですが。。

もし、次戦が大阪杯の場合は、口取り落選でも
阪神遠征しようと思います♪

tamaki.h #eHP7HEy2 | URL
2017/03/01 23:16 | edit

■tamaki.hさん。

こんばんは。
お互いに優勝おめでとうございます!

ありがとうございます。
口取りしました。
馬場じゃなかったのが残念でしたけどね(笑)。

小倉大賞典は惜しかったですからねぇ。
口取り権利を持っていたなら、腰が抜けたんじゃないですか?

次走どうなりますかね。
大阪杯でしょうか?

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/02 00:08 | edit

決まりましたね

次はドバイを諦め、
大阪杯か香港直行らしいです✌︎('ω'✌︎ )
デムーロかルメールの都合がついたのか?
ムーアの再登場か?日本でG1勝ちが見たいです!
でも大阪や香港まで応援には行けません(°▽°)

パレス #KhoQ1NJg | URL
2017/03/02 15:12 | edit

■パレスさん。

4億円、取り損なった(爆)。

今日のコメントの感じだと、大阪杯は間に合わないでしょうね。
余裕をもって香港でしょう。
香港になったとしても今回は帯同馬無しの可能性がありますから、それで行けるかどうかじゃないですかね?

香港だと天皇賞と同日、モレイラの可能性もあるでしょう。
時期的にムーアは無いんじゃないですかね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/02 17:23 | edit

厳しいね

あのパフォーマンスでプラス15だったから
上積みあると思ったけどね?
確かに4億取り損なったかも(^з^)-☆
まぁG2を2つも取ってくれただけでも
凄い嬉しいけど、今年一年楽しみ増やしてくれ
れば、それで十分な気がします。
来週から凄く元気に回復しないかな?笑笑

パレス #KhoQ1NJg | URL
2017/03/02 18:11 | edit

■パレスさん。

GⅡを2つで満足してはいけません。
もっと上がある馬です。

期待しましょう!!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/02 23:03 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ