ネオリアリズム、まだ決まりません  

まずドバイワールドカップデーについて。
馬券を売らない、GⅠでもないUAEダービーはどうでもいいんでしょうね。

JRA NEWS】2017.3.18 レーシングプログラムにドバイワールドカップデー特集を掲載します
JRA NEWS】2017.3.18 2017ドバイワールドカップデー特集【JRA×JRAレーシングビュアー】

エピカリス、合田さんのコラム『ドバイワールドカップデーみどころ』で少しだけ取り上げられています。

レーシングビュアーの『現地より最新映像をお届けします!』も期待できないかな。


■ネオリアリズム (6歳 オープン)
堀厩舎在厩
4/2 (日) 阪神11R 大阪杯 (GⅠ) 芝2000mを予定


ネオリアリズム、まだ大阪杯へ向かうか見送りかの結論は出ていません。
今週、時計になる調教をやっていなかったので見送るものかと思っていました。

先に私の結論を書いてしまいますが、馬が大阪杯を使える状態にならないと思いますし、使える状態になったとしても鞍上がね。
勝てるとは思えない。
まァ、クラブのコメントは『状態次第になるが特別登録を行う』という結びですし、予定表の騎手名は空白ですし。。。

4月末の香港を使う場合、昨年末の遠征日程をそのまま当てはめると、4/16に出国検疫に入らなければなりません。
結論を先延ばしにすると、NFしがらきでの放牧期間が短くなってしまいます。

 4/16 出国検疫へ(5日間 4/17~21)
 4/22 夜、成田から出国
 4/23 沙田競馬場に到着
 4/30 クイーンエリザベスⅡ世カップ



毛ヅヤは相変わらず。
内臓面を心配し、胃潰瘍の検査をやったそうですが特に問題になるレベルではなかったとか。

今週末、来週と動かして大阪杯へ向かうかどうかの判断となるようですが、20日の第1回特別登録は行うそうです。
で、誰を乗せるかです。

堀師が身元引受調教師となり短期免許で来日しているA.シュタルケ騎手は4/18まで。

1週目の先々週、2週目の先週、堀厩舎が使った馬は全頭そのA.シュタルケ騎手が騎乗。
結果は7戦で 6-5-9-7-7-10-13 という成績。

そして3週目となる今週は6頭が出走し、もちろん全頭がA.シュタルケ騎手の騎乗。
また全頭が犠牲になるのか?


A.シュタルケ騎手、皆さんご存知のとおりで今回が初めての来日ではありません。
それでこれ。
4/2の大阪杯は今回の来日5週目となります。

先週のバリングラのあとですからね。
ムーア騎手がゲートを出てから追い通し3角過ぎから肩鞭を入れて上がっていったのを、シュタルケ騎手は悠長に構えて4角で行き場を失い後方に尽きる。
劇的に成績が好転するとは思えない。
なお、バリングラは17日にNFしがらきへ放牧に出ました。


2017.3.12 中山6R 3歳500万下 芝2000m バリングラ 1人気 10着

ネオリアリズムの鞍上が誰になるか?
ここまで書いたらわかりますよね。

堀師のコメントが全部カタカナでシュタルケジョッキーだったので一瞬別人かと思いました。


シュタルケ騎手の身元引受調教師ということで短期免許期間中に開催されるGⅠレースに乗せるというアクションは起こした。
しかし馬の状態が上がらず、騎乗させることはできなかった。

それでいいじゃないか。

状態がいまいちの馬を無理に使うことはない。
使ったことで更に状態が悪くなる。
『今年6歳ですから、良いと思える状態、タイミングで勝負をしていきたいという気持ちもあります』じゃなかったのか?
サトノクラウンがいるんだから2頭出しにしなくていいじゃないか。
キャロットはステファノスがいるんだから2頭出しにしなくていいじゃないか。

誰か止めてくれぇ。

なお、3月20日(月)締切の香港の予備登録も行うそうです。
中山記念を勝ったことで招待されるという目論みです。
Japan Studbook】2017.2.8 2017 オーデマ・ピゲ・クイーン・エリザベスⅡ世カップ(GⅠ)、チャンピオンズマイル(GⅠ)およびチェアマンズ・スプリント・プライズ(GⅠ)の要綱


2017.2.26 中山11R 中山記念 (GⅡ) 芝1800m


競走馬のふるさと案内所】重賞ウイナーレポート 2017年02月26日 中山記念 G2

先日某所にて。
現在、美浦トレセン近郊で外厩を経営されている方とご一緒する機会がありました。
と言っても私は面識がないので、ある方との会話を横で聞いていただけです。
その方、前職はNFしがらきで乗り役をされていたとか。

その元乗り役さん、NFしがらき在職当時は某超有名馬を担当していたそうです。
話の流れでその某超有名馬を育成していたNF空港牧場のC-1育成厩舎、高見厩舎長の話になりました。
その元乗り役さん、高見厩舎長について『ボクなんか比べられないぐらいに馬乗りが上手い』とおっしゃられていました。

私がこれまで出資したC-1厩舎の育成馬は、タイトルホルダー、ネオリアリズム、ジェットブラック、ブレイクエースの4頭。
まァ、達人がやっても走らない馬は走らないということですな。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 2017 QEⅡ世カップ

tb: --   cm: 6

コメント

ドバイの扱いの悪さは酷いですね。
同じ日本代表、ちゃんとやれよJRAと思います。

ネオリアリズム、今日も時計を出していませんね。
明日出さなければ大阪杯は無いでしょう。
シュタルケなら出ないで欲しいので好都合ですけど.....
黙ってデムーロで香港でOKです。
その方がみんなハッピーです。

まこと #GCA3nAmE | URL
2017/03/19 21:34 | edit

■まことさん。

JRA、所詮その程度ですよ。
誰がJRAの馬券のために米三冠なんて使ってやるか。
てことで。

ネオリアリズム、そうでしたね。
まァ、明日の可能性もありますが、本来なら時計を出す日に出さないでスライドするようならば、やっぱり”無し”なんじゃないですかね?

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/19 22:03 | edit

大阪杯回避が決定しましたね。
香港競馬に向けて、体調が少しでも上向いてくれるよう願いたいものです。

是が非でも、ルメール騎手かデムーロ騎手を早めにリザーブして貰う事を期待したいですね。


猪鹿蝶 #- | URL
2017/03/20 20:40 | edit

■猪鹿蝶さん。

大阪杯、望んでいた回避ですが、やっぱりGⅠですから勿体無い気もします(笑)。

ルメール騎手かデムーロ騎手ならば文句なし。
ですが、ルメール騎手はサトノダイヤモンドで天皇賞(春)でしょうね。
Mデム騎手は同厩のアルバートで天皇賞(春)?
他に乗りそうな馬が何かいましたっけ?

堀師のことですから、香港の予備登録前にモレイラ騎手にオファーを出していると期待します!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/20 20:59 | edit

後から気付きましたが、ルメール騎手は4/30も5/7も騎乗予定が入っていました。
NHKマイルのモンドキャンノは分かりませんが、サトノダイヤモンドの手綱を手放すとは考えられませんね^^;
デムーロ騎手はまだ正式には決まってないような気がします。

モレイラ騎手だったら最高ですね(笑)

猪鹿蝶 #- | URL
2017/03/20 21:19 | edit

■猪鹿蝶さん。

絶好調のデムーロ騎手ですから、既にどこかからオファーが来ているかも知れませんね。

香港以降のことを考えると、モレイラ騎手のスポットよりもMデム騎手で固定してもらったほうが良いですね。
まァ、今回香港でMデム騎手に乗ってもらっても、宝塚記念でサトノクラウンとどちらかになるでしょうけど。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/20 21:26 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ