エピカリス、いよいよ発走!  

エピカリス、あと10時間弱で発走になります。

昨夜は馬仲間の皆さんに『エピカリス号壮行会』を開いていただきました。
まァ、名目だけで定例の馬の飲み会ですけど。

お気持ち、ありがとうございます。

勝ってもお気持ちだけのお礼とさせていただきます(爆)。


■エピカリス
3/25 (土) ドバイ・メイダン4R UAEダービー (GⅡ) ダ1900m 16頭 C.ルメール騎手 55㎏
現地時間 17:25(日本時間 22:25)発走予定






これ、昨年の『ドバイワールドカップデー』のレープロです。
左から始まるのが英語のページ、右側から始まるのがアラビア語のページ。



昨年これをいただいた時、まさか翌年に自分の出資馬の名前が載るとは冗談でも思いませんでしたよ。
UAEダービーのアラビア語と英語のページを写真に撮ってみました。



一年後どうなっているかなんて誰にもわかりません。


馬場状態が心配です。
天気予報では『曇一時雨または雷雨』となっています。
初めての土ダートでドロドロの馬場は勘弁してほしいですねぇ。
JRA NEWS】2017.3.24 メイダン競馬場の馬場状態および天気予報について(3月24日(金曜)17:30)


現地での最終追い切りについて追記しておきます。
エピカリスは大跳び(ストライド走法)の馬です。
萩原師はエピカリスの走り方、追い切り時計について『走りやすいダートということもあるので、11秒を切ってくること自体に驚きはしませんが、ピッチ走法でなくてもこの時計で走れる馬場ということです。そう考えると、思い描く理想は前走のような窮屈な形よりもノビノビと走れる形なのかなという気がしました』とコメントしてます。

3/22(水) ドバイ現地リポート[ゴドルフィンマイル&UAEダービー編]


蹄鉄に関してコメントが見つかりませんが、もしかしたら今回はスパイク鉄を履かせるのかもしれません。
アメリカ競馬への挑戦が控えてますからねぇ。
天気予報からもその可能性は大きいでしょう。


3/24(金) ドバイ現地リポート 最終調整[日本馬編]

※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャー


萩原師は『できればいつも通りの先行する競馬をさせたいです』とコメントしています。
JRA NEWS】2017.3.24 【ドバイ国際競走】~日本馬情報2(現地情報)

エピカリスは10番ゲート。
人気馬も前に行きたいだろう馬もエピカリスの外にいます。
また、クラブの最終更新では『万全を期して今のところゲートボーイをつける方向で検討していますが、上手くスタートを切ってこの馬の力を発揮してもらいたいですね』とコメントしてます。
こちらも天気予報からもその可能性は大きいでしょう。

スポニチ】2017.3.25 【UAEダービー】エピカリス 好調体重キープで高まる期待


優馬の特設サイトに3/25 0:00現在のブックメーカー・ウィリアムヒルの単勝オッズがありました。
エピカリスは2番人気で単勝5.0倍のようです。
優馬】ドバイワールドカップ2017 特設サイト

※1着賞金は誤り、正しくは120万米ドル
※Print Screen


ルメール騎手、インタビューではケンタッキーダービー参戦を猛アピールしていますね。
『スピードがあるからいいポジションが取れる。逃げなかった前走もドバイにつながる。距離も大丈夫。ケンタッキーダービーへ行きたい』(デイリースポーツ)

ヒヤシンスS後のレクチャー情報から方針転換がなければ、ドバイ後は一旦帰国のはず。
どうなったのでしょうか?
行くなら行く、行かないなら行かないでチーム一丸になっていればいいのですが、気になります。
UAEダービーの結果次第、内容次第ということになったのか?

逃げるのか?
番手で競馬をすのるか?
これまでゴール板前で後続を突き放していても、鞭を入れて競馬を教えてきました。

はたしてどういう競馬をするか?

出資馬初のダービー制覇、期待しています!!

う~ん、なんか違うけど(笑)。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 6

コメント

いよいよですね!

私も天候が心配です。もうすでに雨が降ってるようですし。
雷雨豪雨になったら目も当てられません。
せっかくの舞台ですから、はやくあがってくれー。

まめぞう #- | URL
2017/03/25 16:09 | edit

■まめぞうさん。

いよいよです!
もう降っているんですか。。。

昔、殿下がコースの上にヘリコプターを飛ばして風で馬場を乾かしたことがありましたよねぇ。
これからも降り続けるんでしょうから、今回は無理ですねぇ。

ドロドロ馬場は勘弁してほしいですね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/25 17:09 | edit

いよいよですねえ。馬場が心配ですが(^^;

ちなみに私ダービー初出走です。うーんなんか違うなあ(笑)

firstroad #- | URL
2017/03/25 18:23 | edit

■firstroadさん。

ドバイレーシングでLIVE中継をやっていますね!
http://awaan.ae/live/25/Dubai%20Racing

今年はもう1戦別の馬がダービーに出走する予定です。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/25 18:29 | edit

くぅっ!!

んが~~っ!! エピカリスぅ~~っ!!!

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2017/03/25 22:54 | edit

■稲妻さん。

ドバイレーシングの中継が途切れてしまい、一言も叫べずに終わってしまいました。
まァ、近所迷惑で通報されないで済みました(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/26 16:03 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ