競走結果(17.3.25)エピカリス  

馬場状態は前日からの雨でこんなことになっていました。
1レースが始まる頃にはだいぶ乾いていたようでしたが。

土屋真光ドバイTODAY vol.5[レース当日編]

※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャー

レースは Dubai Racing で観戦。


香港ジョッキークラブの馬券では 単勝3.5倍、2番人気でした。


※画像はクリックすると大きくなります。


では、競走結果です。

■エピカリス
3/25 (土) ドバイ・メイダン4R UAEダービー (GⅡ) ダ1900m C.ルメール騎手 55㎏
16頭 --人気 2着



着差はSH(短頭)です。
日本で言うハナ差と頭差の間ということでしょうね。
子ども曰く『ハナ差2着はお父さんが一番機嫌が悪くなるパターン』だそうです。

今日は耳覆いの付いていないメンコをしていましたね。
土のダート被ること馬が気にするのを考慮してということでしょう。
銜は水勒銜のまま。
そしてクロス鼻革もフレキシブルだったヒヤシンスSから変わっていませんでした。

以下、Dubai RacingおよびDubai Racingc Club.comのレース動画キャプチャー画像です。




ゲートボーイを付けていましたね。
心配のゲートの出は良かったです。
大外のアディラートが被せてきてハナに立つのかと思ったら、エピカリスが先頭で1角を回りました。
前に行ったほうが良いとは思ってましたが、逃げる形は嫌だったんですが。
まァ、仕方ない。

スミヨン騎手鞍上の1番人気、サンダースノーがエピカリスを見る格好で3番手で追走。
4角出口でそのサンダースノーがエピカリスに並びかける。
それからは一騎打ち。
残り200mを切ったところでサンダースノーが外にヨレる。

そのままタレるかと思ったら、手前を替えてエピカリスを猛追。


ほぼ、手前を替えた瞬間です。

測ったかのようにゴール板手前ギリギリで交わされてしまいました。



馬もルメール騎手も頑張ったのですが、残念ながら2着という結果になりました。




DUBAI RACING CLUBのレースリプレイはコチラ。
RACE REPLAY】25 March, 2017 - Race 4 - UAE Derby - Dubai World Cup Day Meeting
※リンク先が変更・削除される可能性があります。

そして、レース結果全着順はコチラ。
http://www.dubairacingclub.com/race/racing-info/results
http://www.emiratesracing.com/node/6?id=2788&tab=3
※リンク先が変更・削除される可能性があります。


※画像はクリックすると大きくなります。


改めて結果は残念でしたが、萩原厩舎の皆様、ルメール騎手、そしてNF空港、NF天栄の皆様、ありがとうございました。


3/25 ドバイ・メイダン競馬場
25日のメイダン競馬では2着。
「難しい環境での調整だったと思いますが、馬に跨がってすごく具合がいいのを感じました。ゲートの待ち時間は長かったけどいいスタートで、道中はリラックスしてリズム良く走っていました。直線ではしっかり脚を使って勝てると思いましたが、勝ち馬は地元ドバイの馬でアドバンテージがありましたし、相手も強くて本当に最後だけ上手くいかなかったですね…。日本と違った特殊な馬場でなおかつ初めてのコースでも対応して頑張ってくれたから、本当に勝ちたかったです」(ルメール騎手)

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


さて、今後です。
こちらに秋田取締役のコメントあります。
日刊スポーツ】2017.3.25 エピカリス、ゴール寸前差され2着/UAEダービー

『逃げた分、標的になった。レース展開は作戦通り。今後については、検疫の関係上ケンタッキーダービーは厳しい。プリークネスSかベルモントSになると思う』

やっぱり行くんだ!?
秋田さんが検疫の関係上と言うからには、このまま大西洋を渡るプランはない。
やはり一旦日本へ戻る。
となると、輸入検疫(5日間)と着地検疫(3週間)で1ヶ月掛かるので4月一杯はトレセンに入れられない。
5/20のプリークネスSは余裕がないので、やはり当初の予定どおりベルモントS一本ということになるでしょうね。

JAPAN STUDBOOK】2016.12.22 アメリカ3冠競走の登録について

UAEダービーの2着賞金がそのままアメリカ遠征費になります。
出資者の皆さんは、キャンセル募集馬で予定以上の高い馬に申込まないように。
まァ、当りませんけど。


ドバイターフは中山記念でネオリアリズムが負かしたヴィブロスが勝ちましたね。
4億円、おめでとうございます。
鞍上はモレイラ騎手でした。
直線を向いて、ここから伸びてくるだろうなと思って見ていたら、ほんとに伸びてきた。
やっぱ凄いねぇ。
4/30のネオリアリズムの鞍上は誰になるんでしょうか?


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 8

コメント

惜しかったね

生で見てないけど、鼻差は惜しかった!
馬券買えないレースでしたけどね?
応援馬券買いたかったけど残念!
お父さんは機嫌が悪いのかな(//∇//)

モレイラ騎手のヴィブロス勝ちましたね〜
4億か〜ネオくんが出てたらどうだったのかな?
タラレバは言ってもしょうがないですが、
ムーアが調子悪いみたいなんで、香港はできればモレイラを確保したいもんです。
もちろんミルコが行ければ最高ですが?

パレス #b.AoEQkM | URL
2017/03/26 09:40 | edit

いやー、惜しかったですね!!

完全に勝ったと思っていましたが、ハナ差
差されていたとは。。

でも力は間違いなく国際G1級。
春は米3冠挑戦でしょうか?

ラニより強いと思うので、期待しています!!

tamaki.h #eHP7HEy2 | URL
2017/03/26 10:01 | edit

エピカリス、本当に惜しかったです。
直線でサンダースノーがヨレた時には勝ったと思ったのですが、まさかあそこから盛り返してくるとは思いませんでした。
これは勝ち馬を褒めないといけませんね。

次走は予定通りにアメリカ遠征となるようですね。勝ち馬もサンダースノーも検討中とか。
どれだけ遠征費がかかるのか分かりませんが、行く限りは結果を期待したいものです。


自分もドバイレーシングの生中継を視聴していましたが、まともに見れませんでした。なので、ゴール前の全く同じキャプチャー画像があります(笑)


猪鹿蝶 #- | URL
2017/03/26 10:04 | edit

■パレスさん。

展開そして着差が着差なだけに、ため息しか出ませんわ。

馬券は買っていませんよ。
競馬熱が冷めているので、さすがにブックメーカーでは買いません。
お父さんは、どうでしょう(笑)。

ターフ、ネオリアリズムが出ていたら勝ってますよ。
その場合私が観戦に行っていてエピカリスも勝っているでしょうから、今頃大変なことになっていましたよ(爆)。
香港はどうなりますかね?
デムーロはサトノクラウンとアルバートの動向次第でしょうね。
モレイラに声は掛けているんじゃないでしょうか?

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/26 16:20 | edit

■tamaki.hさん。

ありがとうございます。
惜しすぎました(笑)。

勝ったと思ったんですがねぇ。
手前を替えて猛追してきたサンダースノーもやっぱり凄い馬でした。

米3冠は最後の一戦だけ行くようです。
UAEダービーを勝つことが大前提だったはずですが、着差が着差でハナを切る競馬でしたからねぇ。
やっぱりなという展開になりました。

ラニといえばゲートを出てからムーア騎手が追い通しで8着に持ってきましたね。
バリングラの新馬勝ちはムーア騎手だからこそと改めて思いました。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/26 16:27 | edit

■猪鹿蝶さん。

ありがとうございます。
勝ち馬を褒めないといけません。

サンダースノーも米遠征ですか。
ぜひケンタッキーダービーに出走してほしい。
そしてヘロヘロになってベルモントSを回避してくれればベストです。
ケンタッキーを勝ってくれればエピカリスの株も上がりますから(笑)。

遠征費ですねぇ。
今回のドバイ遠征はネオリアリズムの香港と同じ400万円は出資者の持ち出しでした。
アメリカに行く場合も日本での検疫費用、獣医等帯同者の経費は400万円程度でしょう。
空輸代がコースや経由等でどうなるかわかりませんが、往復で1600万円から2000万円。
それにアメリカでの滞在費用が加わりますから、UAEダービーの2着賞金なんて吹っ飛びます。
その2着賞金はすぐに振り込まれませんから、クラブ内の処理で終わりそう。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/26 16:38 | edit

素晴らしいレースでしたねえ。。。そして本当に惜しかった(^^;

そして我々が悔しがってる中ネオリアが相手にしなかったヴィブロスがターフ勝利。。。

今年のドバイは我々は一生忘れないでしょう(爆)

あ、そのネオリア香港の招待状届いたらしいですねえ。鞍上はモチロン、デムーロ、だめならモレイラでお願いします(笑)

firstroad #- | URL
2017/03/26 17:24 | edit

■firstroadさん。

素晴らしいレースでした。
勝っていたらもっと素晴らしいレースでした。

ヴィブロスね。
馬も凄かったですが、やっぱり鞍上ですね。
モレイラ凄いです。

来年はドバイに一緒に行きましょうね(笑)。

firstroadさんは高松宮記念に続いて来週もGⅠですね♪
大阪杯では違う柄の勝負服でアメリカ遠征費を稼いでください(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/26 18:11 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ