エピカリス、無事帰国そしてその後  

エピカリス、28日に無事帰国しています。
JRA NEWS】2017.3.28 2017ドバイワールドカップデー ~日本馬が帰国~

復路は往路と違いました。
関西馬10頭と一緒に関空で飛行機から降ろされ、兵庫県三木市にある三木ホースランドパーク輸入検疫(5日間)を行います。
その後、3週間の着地検疫となるわけですが、他のノーザンF生産馬、育成馬と一緒にNFしがらきでとなるのか、それともNF天栄で行うのか。
(NF天栄に検疫厩舎があるかわかりません)

この写真は私が乗馬で三木ホースランドパークに行った時に撮った国際厩舎です。




15年ぐらい前のものなので、今はだいぶ様子は変わっているでしょう。
この画像、昨年末から大活躍ですな。

NFしがらきで着地検疫の場合、検疫明けに例えば堀厩舎の馬と一緒に美浦へ輸送となるでしょうね。
NF天栄での場合、”一頭積み”の馬運車で福島まで輸送になります。
まァ、馬運車の一頭積みは経験済みですからね。


UAEダービーのオフィシャルレーティングは以下のとおりでした。

※画像はクリックすると大きくなります。


28日に更新された萩原師のコメントに『今後についてですが、検疫等の事情もありますし、ケンタッキーダービーは辞退することになりました。もし米国へ向かうとするならばベルモントSを本線に考えていく予定ですが、それはあくまでも状態次第になるでしょう』とありました。

アメリカ遠征はUAEダービーを勝つことが大前提でした。
残念ながらUAEダービーを勝てませんでした。
しかし、勝ったも同然の僅差での負けでしたからねぇ。
あの着差ならこうなると思っていました。

ネットではUAEダービー直後にスポーツ紙に載った秋田さんのコメントが話題になっているようですね。
日刊スポーツ】2017.3.25 エピカリス、ゴール寸前差され2着/UAEダービー

米三冠レース最後のベルモントSのみの参戦は既定路線。
ヒヤシンスSのレクチャー後に聞いたとおりになりました。


私も一人の出資者として私なりの考えがありますが、書かないでおきます。
エピカリスはこなしてくれましたが、当初からの3歳春の海外遠征は反対というスタンスは変わりません。

萩原師のコメントにもありましたが、クラブWEBサイトのTopics of Race Horsesには『本馬もこれからの活躍がますます楽しみとなりましたが、出資会員の方だけでなく競馬ファンの多くの期待がかかっていると思いますので、しっかり応えられるよう今後も牧場、厩舎、クラブが一丸となって接していきます』とあります。
ぜひそうなるように関係者の皆さま、よろしくお願いいたします。




アメリカ遠征費ですが、招待レースではないので大まかにこれぐらいが掛かると思います。
日本国内の検疫、獣医等帯同費用、登録料、騎乗料等で400万円。
空輸代がコース・ルートや経由地、帯同馬の有無で変わるでしょうが往復で1600~2000万円。
アメリカでの滞在費用はベルモントSのみの参戦なので縮小されますが、UAEダービー2着の賞金はほぼ吹っ飛ぶと思っておいたほうがいいでしょうね。

まァ、勝てば良いんですよ、勝てばね。

 ベルモントステークス(GⅠ)
 施行日:2017年6月10日(土)
 施行場:ベルモントパーク競馬場(米、ニューヨーク州エルモント)
 距離:約2,400m〔ダート〕
 負担重量:3歳牡馬 57kg(126ポンド)
 1着賞金:80万米ドル / 8,880万円(US$1=\111)


JAPAN STUDBOOK】2016.12.22 アメリカ3冠競走の登録について
JAPAN STUDBOOK】2017.1.5 日本調教馬がベルモントSで優勝すればボーナス100万ドル(アメリカ)[開催・運営]
NYRA to offer $1 million bonus to Japan-based winner of 2017 Belmont Stakes


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 2017 UAEダービー

tb: --   cm: 2

コメント

記載のリンク記事「日本調教馬がベルモントSで優勝すればボーナス100万ドル」には、
”NYRAはこれらのレースへさらに日本馬を引き付けるために輸送費を補助する予定である。”とありますね。

今回のベルモントSにはさすがに適用してくれませんよねぇ。
特別適用してくれたら太っ腹すぎる。

まめぞう #- | URL
2017/03/29 00:07 | edit

■まめぞうさん。

これらというのは、『7月8日に施行される・・・』というレースを指しているでしょうね。

ていうか、奴等はJRAの馬券売り上げの上前をはねるのが目的で、日本馬が勝つと思ってないから100万ドルを出すと言ったんじゃないですかね。
UAEダービーを見てこれはヤバイと思って『やっぱりやめた』とかなりませんかね?
そうなってしまったらエピカリスのベルモントS参戦は消えてしまうでしょうねぇ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/29 00:31 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ