出資馬近況(17年3月末)3歳馬以上  

先週、こんなニュースがありました。
デイリースポーツ】2017.3.25 珍事!?タバコ吸い殻が原因で出走取消に 25日中山6Rニコチン摂取の疑い

事件が発生したのは美浦の二本柳厩舎。
二本柳厩舎というと、ホウヨウボーイ、アンバーシャダイ、シリウスシンボリといった名馬がいました。
しかしそれは先代の二本柳俊夫調教師の話。

二本柳俊一厩舎の過去10年の勝利数(JRA出走のみ)
 2016年 ← 2007年
 2-5-2-2-1-0-0-0-3-2



一時期、美浦の年間の勝利数が片手で勘定できる厩舎が挙って免許を返上し廃業しました。
それでもまだまだ預託料を払って馬の面倒をみてもらったのか、預託料で従業員の面倒をみてあげたのかわからない厩舎がたくさん残っています。

厩務員は欠員が出た厩舎に割り当てられます。
競馬学校を出て、最初に配属されたのがそんな厩舎だったら。。。
新人がいきなり勝ち負けできる馬をやらせてもらえることはない。
担当馬を走らせて結果を出し、他所に移ろうにもこれじゃ無理よ。
お先真っ暗。


二本柳俊一厩舎。
昔、シルクサンシャインでお世話になりました。
その頃は預託厩舎がトレセンに入る段階になるまで発表されませんでした。
出資時に二本柳に入るのがわかっていたら絶対避けましたよ。
あれから20年。
まだ残っています。
あんな成績でも厩舎経営はできるんですね。


3月の成績は、 3戦 0-1-1-0-0-1 でした。

勝利数の計算に入れてたバリングラの平場を勝てなかったことと、サーブルオールの幕張Sを使えなかったのが痛かった。
もしどちらも勝っていたら、現役出資馬9頭中7頭がオープン馬ということになっていました。
さすがにそれは実現しませんよ。
いやいや、そうなってもおかしくはなかった(笑)。

そしてエピカリスのUAEダービーも勝てなかった。
これも勝っていたらブレイクエースも勝っていたとして4戦4勝だった。
そんなことを言い始めたらネオリアリズムもドバイターフで勝っていた。
まァ、タラレバですからね。

タラレバでもね。
言っているといつかそうなることがある(笑)。
夢は大きく!!


3/4 (土) 小倉7R 4歳上500万下 ダ1700m ブレイクエース
丸山騎手 57㎏ 15頭 4人気 3着 504kg (-2)



3/12 (日) 中山6R 3歳500万下 芝2000m バリングラ
A.シュタルケ騎手 56㎏ 12頭 1人気 10着 518kg (-4)





3/25 (土) ドバイ・メイダン4R UAEダービー (GⅡ) ダ1900m エピカリス
C.ルメール騎手 55㎏ 16頭 --人気 2着



※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。



4月以降の展望ですが、とりあえず出走予定は6つあります。

【確定】ブレイクエース 4/2 (日) 中山7R 4歳上500万下 ダ1800m 丸山騎手 57㎏

4/09 (日) 福島9R 4歳上500万下 芝1800m ラッシュアタック

4/16 (日) 福島11R 福島民報杯 (OP ハンデ) 芝2000m アジュールローズ

4/30 (日) 香港・沙田8R クイーンエリザベスⅡ世カップ (GⅠ) 芝2000m ネオリアリズム

5/06 (土) 新潟4R 障害4歳上オープン (別定SC) 芝3290m ホーカーテンペスト

6/10 (土) 米・ベルモント ベルモントS (GⅠ) ダ2400m エピカリス



他では、脚元の回復具合によりますが、エルデュクラージュ 『5/4 (木) 園田競馬 兵庫チャンピオンS (GⅡ) ダ1870m』 もしくは 『5/21 (日) 京都10R 鳳雛S (OP) ダ1800m』 が有力でしょう。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 出資馬月末近況

tb: --   cm: 2

コメント

20年くらい前だと、予定厩舎を公表したらダメというお達しが残ってましたね。なので、クラブに電話してわざわざ予定厩舎を聞くという不合理なことをしてました。ツアーでも、バスの中で予定厩舎を読み上げていた記憶がありますが。
その後、別紙なら予定厩舎を書いても可になり、今みたいにパンフに書けるようにもなりましたが、なんであんなお達しがあったのか未だに謎です。

Yuki #/.bpAT1M | URL
2017/03/31 07:21 | edit

■Yukiさん。

クラブに電話して聞く、バスの中で予定厩舎を読み上げていた。。。なるほど。

別紙のリストからカタログに書き写してましたよ(笑)。
馬の写真を細かく見るよりもそれが先でした。

確かに謎ですね。
どんな教育方針かわからない学校に子どもを預けるのと一緒ですからね。
年間5勝もしない厩舎に預けられ、その5勝に自分の馬が入るかなんてとても思えませんでした。
あの頃を思えば何でも耐えられる。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/03/31 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ