競走結果(17.4.16)アジュールローズ  

昨年の5/29以来の約10ヶ月半ぶりの競馬。
馬体重はどうか?
故障した脚部への負担を考慮し飼料は調整させていたと思いますが、一夏を越しましたからね。

この馬は元々馬体重の変動が大きな馬。
2歳6月にゲート試験を合格し、NF天栄に放牧され7/29の時点で548kgでした。
増えてもそこまでだろうと思っていましたし、過去には胃潰瘍を患った馬ですからねぇ。
減ったら減ったで心配です。

クラブの情報で最後に更新された数字は2/14にNF天栄で計測された550kgです。
4/5に更新された美浦トレセンで撮影された馬体はご覧のとおりです。


※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

数字が増えていたとしても成長分。
そう思っていました。

では、競走結果です。


■アジュールローズ
4/16 (日) 福島11R 福島民報杯 (OP) 芝2000m 柴山騎手 55㎏
16頭 4人気 8着 510kg (+18)



ゲートはふらつきましたね。
柴山騎手、左右を見ながら周りの出方を伺い、1角は5番手。
向正面はマイネルミラノの後ろ辺りが理想的なポジションだったでしょうか?
後ろ過ぎたように思います。
4角を回った時点ではダメかと思いましたが、中山の500万下を勝った時のようにそこから伸びてきた。
残り200mを切ってからグイグイと伸びましたが、ゴールまでは止まってしまいました。

勝ち馬との着差は0.4秒ですが着順は8着。
ハンデ戦ですからこうなりますね。

鞍上が柴山騎手だから余計に感じるのかもしれませんが、中途半端な競馬でしたね。
なんだかね、私の中では”柴山騎手=中途半端な競馬”というイメージが出来上がっています。

あれが『トビが大きくてじわじわ伸びていくタイプ。小回りコースよりも、広いコースの方がベストだと思うので、スタートでいい位置につけられれば』という乗り方ですかね?
柴山雄一のStarting Over】2017.4.14 休み明けのアジュールローズですが仕上がりは良さそう 能力に期待したいです!

そして『勝負所での反応がいまひとつでした。休み明けの分もあるかもしれません』ってそんな当たり前なこと私でもわかりますよ。
ラジオNIKKEI】2017.4.16 【福島民報杯】(福島)~マイネルミラノが早め先頭から押し切る

それをなんとかさせるのが騎手の仕事ですよねぇ。


クラブの情報では次走について特にコメントはありませんでした。
放牧を臭わせるコメントでしたけど。

福島競馬場から直接NF天栄に放牧かと思っていましたが、そのような情報ありませんでしたね。

大西厩務員のツイートによると、続戦ではなく放牧のようです。
美浦で確認して週中にはNF天栄に移動でしょう。

次走がいつになるかわかりませんが、6月以降ならば1000万下まで降級します。
 (400+500+1000)*1/2=950万円

すぐにオープン馬に戻ってくれるでしょう。
期待しています。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ