キャロット2016年度募集馬、残り1頭です  

POG関連本が続々発売されていますね。
私はPOGをやりません。
ですから出資馬の情報さえ掴めればいいので多くは買いません。
どれも似たような内容ですし。


まずはキャロットの満口馬の話。

25日にスウェアジーク(スウェアトウショウの15)が満口になりました。
これでキャロットクラブのJRA予定馬は全頭満口、完売となりました。

残るは地方予定馬のシアラルーチェ(プリンセスフローラの15)、1頭のみです。

地方馬の残口警報は 35口 からです。
総額1,000万円の100口募集ですから1口は10万円です。
10万円だと捨てるつもりで出資入会して2017年度募集を既存会員として応募とはならない金額ですが、これも完売するかな。



一昨日(4/24)、JRAレーシングビュアーと雑誌『優駿』のコラボ企画『2歳馬の牧場映像が満載! 2017 POG 2歳馬特集』の第1回更新がありました。
今回の更新では30頭の動画がアップされています。

担当育成厩舎の厩舎長インタビュー、立ち姿、坂路を駈け上がる動画です。
厩舎長のインタビュー動画はキャロットにはないですからね、これは嬉しいです。
やはり活字で見るのと厩舎長の口から発っせられる言葉とでは受ける印象が違いますからねぇ。

フラットレー(リッチダンサーの15)、樋口厩舎長は(思わず笑ってしまうくらいに)メチャクチャ期待しているそうですよ。


※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャー

なお、キャロットの馬は以下の4頭でした。
 アリストライン(アディクティドの15) 父ハーツクライ メス
 フィニフティ(ココシュニックの15) 父ディープインパクト メス
 エリスライト(クリソプレーズの15) 父ディープインパクト メス
 フラットレー(リッチダンサーの15) 父ハーツクライ 牡


動画を見たところ、特に厩舎長を決めていなかった育成厩舎に厩舎長がいて新鮮でした。
また、話が変わりますが【ノーザンファーム】騎乗未経験者研修プログラム(youtube)では昨年秋まで育成厩舎の乗り役だった方がイヤリングの厩舎長としてインタビューを受けていました。
なるほど、今年の募集馬見学ツアーが楽しみになりました!



続いて『デイリースポーツ POG虎の巻 2017~2018』について。



オールカラー32頁ということですが、最後の頁は一面某スマホ競馬ゲームの広告。
騙された感じ。
私も昔は競馬ゲームをやりました。
鬼嫁に『現実逃避してるの?』と言われ、一気に気持ちが覚めてしまいました。
確かにそのとおりですから。

広告料を稼ぐ目的でしょうか、『クラブ馬主情報』として8社を取り上げていました。
どのPOG本にもありますけど、全32頁のうちゲームとクラブの広告で9頁(32%)はやり過ぎです。
まァ、社台RH、サンデーR、シルク、キャロット等はPOGを実際にやる方の資料になるでしょうし、社台RH、サンデーRを載せないと情報誌としての体を成しません。

しかし、POG対象期間に何頭勝ち上がるか?クラシック路線に乗る馬がいるのか?
というクラブもありました。
ちなみに一口馬主DBで2014年産駒の成績(4/23 現在)を調べてみたら。。。

 A社:39頭募集、勝ち上り6頭、勝ち上り率0.154、クラシック路線1頭
 B社:11頭募集、勝ち上り1頭(地方交流のため実質ゼロ)、勝ち上り率0.091


おまけで総賞金上位5社まで書いておきます。
 82頭募集、勝ち上り38頭、勝ち上り率0.463 サンデーレーシング
 80頭募集、勝ち上り28頭、勝ち上り率0.350 キャロット
 81頭募集、勝ち上り26頭、勝ち上り率0.321 ラフィアン
 87頭募集、勝ち上り22頭、勝ち上り率0.253 社台RH
 72頭募集、勝ち上り25頭、勝ち上り率0.347 シルクレーシング


広告料の無駄でしょ。
おまけにA社は一口権利プレゼントがあるし。。。趣旨が違うよねぇ。

フラットレーは『クラブ馬主情報』のキャロット頁と『特選厩舎情報』の藤澤和厩舎の”ピックアップ10頭”に馬名がありました。
どちらにもコメントはありましたが、ともに重賞3賞のバウンスシャッセの下という枕詞付きで操縦性と移動時期についてです。
特にワクワクすることは書いてありませんでした。
立ち写真はありません。
『種牡馬別有力馬ベスト』のハーツクライ欄にも名前はありましたよ。

ユナニマス(リーチコンセンサスの15)は『特選厩舎情報』の友道厩舎の”ピックアップ10頭”に馬名がありました。
特に関係者のコメントはありません。
『種牡馬別有力馬ベスト』のキングカメハメハ欄にも名前がありました。

ノーザンF育成馬は早来がメインで空港は少しだけ。
これ、来年は買わないだろうな。



最後に今年から始まった『スポーツ報知 馬トクPOG 2017~2018』について。
今日が発売日です。
スポーツ報知】2017.4.23 報知グラフ5月号「馬トクPOG」が26日に発売!試し読みはコチラ

どんなもんか見てみようと思って本屋に行ってみましたが、買うつもりはなかったんですよ。
フラットレーについて樋口厩舎長や藤澤和師がクラシック云々と言っています。
それにA4判サイズに大きな写真が載っていましたので買いました。

キャロットのカタログと並べてみるとこんな感じになります。



フラットレー出資者の皆さん、買って損はないですよ!

ユナニマスはキンカメ産駒の頁にカラー写真あり、友道厩舎の”管理予定の注目馬”に馬名がありました。
特に関係者のコメントはありません。

他に雑誌『優駿』と『丹下日出夫と鈴木淑子 POGの王道2017-2018年版』も見てみましたが、私は買うほどのものではなかったです。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 2016年度募集馬&見学ツアー

tb: --   cm: 9

コメント

マジですか!?あっ、初めまして。フラットレー、私も出資しているんです。
報知ブログのやつにそんなデカデカと…今日、早速買ってきます!

ショホホ #- | URL
2017/04/27 00:56 | edit

■ショホホさん。

はじめまして、コメントありがとうございます。

良い馬をお持ちですね♪
是非買ってください。

フラットレーについてはいろいろと話を聞いていますが、牧場関係者の評価は本当だったんだなぁと感じました。
POG本はアテになりませんが、私の出資馬で過去にここまでのコメントがある馬はいませんでした(たぶん)。

今後ともよろしくお願いします!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/04/27 01:19 | edit

買いました(^^♪

報知POG、昨日私も買いましたよ。
でもフラットレーの記事を見落としていて、
”なぜ皆さんこの本で盛り上がっているのだろう?”
と不思議に思っていました。

先ほど慌てて見直しましたよ。
こんなに大きく載っていたのか~と
ビックリでした。
バウンスシャッセの写真も久しぶりに見ることができて
嬉しかったです。

それにしても、
かなり期待値が高いようで
ちょっとビビッてます(^^;)

Emma #81/lD5GQ | URL
2017/04/27 06:59 | edit

■Emmaさん。

マカヒキ等を手掛けた育成厩舎ですからねぇ。
その厩舎長がメチャクチャ期待とかクラシック候補って言っているんですからねぇ。
そして、それを引き継ぐ○○さんが○○しているぐらいの馬ですからねぇ。
大変なことになりますよ(爆)。

しもしもカズオ?
えっ!
もうすぐ定年ケツカッチンだからこの馬でダービー勝つの?
おったまげーっ!!

ですって(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/04/27 23:02 | edit

フラットレー、レーシングビュアーで動画がありますね。
特集されるくらい良い馬ということでしょう。
羨ましいですね^^

まこと #GCA3nAmE | URL
2017/04/28 23:16 | edit

■まことさん。

ありがとうございます。
動画がありましたねぇ。

POG本での厩舎長コメントはそこまで言って走らなかったらってぐらいでしたし。
まァ、大丈夫なんだと思いますが。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/04/29 00:44 | edit

アジュールに会ってきた!

今日、天栄に行ってきました。
どこも悪くないらしいですが、この前は
一年の休養明けで、息が持たなかっただけ。
毛艶はあまり良くないですが、だんだん
調子を上げていくようです。
少し肋が浮いてました。
降級してからの出走を目指しているようです。
カイバはちゃんと食べてました。
写真ありますが、ここはUPできないね!

因みにエリティエールは左前足は少し疲れが
出ただけ。肩に湿布した跡がありました。
トモや胸前の筋肉が大分盛り上がり、
腰のキレが凄かった!444kg。
夏の新潟を期待してくださいとのこと。

パレス #3Oj.bs8Q | URL
2017/04/29 18:42 | edit

ルヴォワール

ついでに、ルヴォワールですが、
後ろ足の腫れは大分引いて、後ろ足の
鉄を両方外して素足にして負担を減らして
ました。お尻に引っ掻き傷みたいなのが
ありました。
オークスは諦め、秋に備えるらしいです。

天栄にはマカヒキ、ルージュバックなんか
来てましたね?見れませんが?笑

明日はネオリアリズム!
楽しみでしょうがないね〜( ^ω^ )

パレス #Yaecdbv6 | URL
2017/04/29 18:47 | edit

■パレスさん。

情報ありがとうございます。

アジュールローズ、早ければ6/3の府中 稲村ヶ崎特別 芝2000m でしょうかね?
1000万下は2つ下のクラスですし、いきなり勝ち負けでしょう。

写真はそうですね。
すみません、貼れませんね。

ネオリアリズム、のちほどentryしますが、日本時間20:37現在でこんな感じで3番人気です。
1.ワーザー 2.4
2.パキスタンスター 2.5
3.ネオリアリズム 5.3
4.ブレージングスピード 16
5.シークレットウェポン 19

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/04/29 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ