出走確定(17.4.30)ネオリアリズム  

日本の皆さん、ネイホーマ!

2/26の中山記念から中8週の競馬。
ネオリアリズムにとって暮れの香港国差競走(香港マイル)に次ぐ二回目の海外遠征です。


2016.12.11 沙田7R 香港マイル (GⅠ) 芝1600m


2017.2.26 中山11R 中山記念 (GⅡ) 芝1800m

中山記念の後、以下の7つレースが選択肢としてありました。
 3/25 UAE ドバイターフ 芝1800m(第2希望)≪招待状≫
 3/25 UAE ドバイワールドカップ ダ2000m(第1希望)
 4/01 豪州 ドンカスターマイル 芝1600m ≪招待状≫
 4/02 大阪杯 芝2000m
 4/08 豪州 クイーンエリザベスステークス 芝2000m ≪招待状≫
 4/30 香港 クイーンエリザベスⅡ世カップ 芝2000m(第1希望)≪招待状≫
 5/07 香港 チャンピオンズマイル 芝1600m(第2希望)≪招待状≫


豪州のレースは検疫の関係で中山記念直後にプランから消えました。
ドバイターフは相手関係から魅力的なレース(堀師談)だったのですが、見切り発車で検疫に入らなければならず、断念。
もしネオリアリズムが出走していれば鞍上はモレイラ騎手だったと思うんですけどねぇ。
実際、ヴィブロスの鞍上が決まったのはネオリアリズムの回避発表後でしたし。
大阪杯については体調が整わなかったということですが、それを踏まえてのシュタルケ騎手で。。。むにゃむにゃむにゃ。


■ネオリアリズム
4/30 (日) 沙田8R クイーンエリザベスⅡ世カップ (GⅠ) 芝2000m 8頭 J.モレイラ騎手 57㎏



JRA NEWS】2017.4.27 2017香港クイーンエリザベスII世カップ(G1)の出馬表が確定

現地The Hong Kong Jockey Clubの出馬表です。
The Hong Kong Jockey Club】2017.4.30 Race 8 - THE AUDEMARS PIGUET QEII CUP

前日の現地時間16:33(日本17:33)のオッズではネオリアリズムはパキスタンスター、ワーザーに続く3番人気。
http://bet.hkjc.com/racing/pages/odds_wp.aspx?date=30-04-2017&venue=ST&raceno=8&lang=en




28日(金)に計量された馬体重は以下のとおり。
 [1]ワーザー 469kg(前走時469kg)
 [2]シークレットウェポン 506kg(前走時516kg)
 [3]デザインズオンローム 483kg(前走時487kg)
 [4]ブレイジングスピード 532kg(前走時529kg)
 [5]ネオリアリズム 510kg(前走時514kg)
 [6]ザユナイテッドステイツ 522kg(前走時 不明)
 [7]ディクトン 481kg(前走時 不明)
 [8]パキスタンスター 514kg(前走時503kg)


今回の輸送は1頭だけだったので飛行機便で使用するパレットは1頭積みでゆったりと使えたそうですね。
素朴な疑問ですが、馬のシートベルトって言うかどうやって固定しているんでしょうか?
また、今回のレースは日本、豪州、仏から各国1頭ずつの遠征なんですが、沙田の国際厩舎に1棟に1頭づつ入っているそうですね。

それでは馬が寂しがるだろうと思っていたら、堀師によると『自分の家にいるように落ち着いています』とのこと。
やはり昨年の経験が活きているんだと思います。

クラブ公式の堀師コメントとマスコミ発表のコメントでは温度差があるように感じますが、状態は良いそうですね。
JRA NEWS】2017.4.27 2017香港クイーンエリザベスII世カップ 日本馬の近況について【4月27日(木曜)】


相手はやはり昨年の勝ち馬ワーザーが筆頭でしょう。
2/26の香港ゴールドカップ(GⅠ)芝2000mの映像を見るとやはり強敵に思います。
それは2着ブレイジングスピード、3着シークレットウェポンも同じ。
簡単は行かないでしょう。
entry1141 ネオリアリズムの相手は?
entry1151 続:ネオリアリズムの相手は?

モレイラ騎手もウマニティのコラムで『この距離の香港最強馬であることは疑いようもない』と言っています。
ウマニティ】2017.4.27 【香港QE2世C】ジョアン・モレイラ騎手インタビュー~ハナにはこだわらないネオリアリズムの先行力は絶対的に有利

そして追い込み馬のパキスタンスターが続くのでしょう。
この馬、香港ダービー(芝2000m)でモレイラ騎手鞍上のマイラーラッパードラゴンに負けています。


27日の追い切りに乗ったモレイラ騎手は『とても状態が良く、自由で、ロックンロールの準備はできているよ』とコメント。
サンスポ】2017.4.27 【香港QEII】ネオリアリズムは芝で4F56秒8

この『ロックンロール』から私が連想した曲はコレでした。

Jerry Lee Lewis / Whole Lotta Shakin' Going On


やってやろうじゃないか!!

27日の追い切り動画はこちら↓
http://campaign.hkjc.com/en/qe-ii-cup/race-trackwork.aspx?in_file=trackwork_20170427.html-cup/race-trackwork.aspx




この写真、30日の夕方にはモレイラ騎手がキャロットの勝負服で尾花栗毛の馬に乗っていることになればいいですね♪


2016.12.11 沙田4R 香港ヴァーズ(浪琴表香港瓶) 芝2400m サトノクラウン


また日は昇る。
ネオリアリズムは今度こそ昇る。



GⅠ馬となって日本に帰ってきてくれると期待しています!



香港ジョッキークラブのクイーンエリザベスⅡ世カップ専用サイトです。
The Hong Kong Jockey Club】Audemars Piguet QEII Cup
The Hong Kong Jockey Club】CONTENDERS



Japan Studbook】2017.2.8 2017 オーデマ・ピゲ・クイーン・エリザベスⅡ世カップ(GⅠ)、チャンピオンズマイル(GⅠ)およびチェアマンズ・スプリント・プライズ(GⅠ)の要綱


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 12

コメント

日付も変わり、遂に決戦の日当日となりました。
ワーザーを筆頭とした香港勢は手強いですが、モレイラ騎手の手腕に期待するのみです。ロックなネオリアリズムもそれに応えてくれると信じています(笑)

それにしても展開面で恵まれるとは思えず、距離も微妙なパキスタンスターが思ったよりも人気になりますね。やはり末脚の破壊力が魅力なんでしょうか。

猪鹿蝶 #- | URL
2017/04/30 02:20 | edit

■猪鹿蝶さん。

はい、当日になりました。

今の現地オッズが
1.ワーザー 2.0(2.8)
2.パキスタンスター 3.5(5.8)
3.ネオリアリズム 4.8(2.6)

やはりワーザーが人気していますね。
( )はJRA人気

パキスタンスターが人気しているのはワーザーの復調がどこまでか信用しきれないからでしょうか。
良馬場だとワーザーは向かないようですし、追い込みのパキスタンスターには有利。

その馬たちを知っているモレイラ騎手の手腕に期待ですね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/04/30 12:28 | edit

おめでとうございます

ネオリアリズム海外G1優勝おめでとうございます。
先行せずどうかと思いましたし
仕掛けも早いかと思いましたがそこは、モレイラでした。

カミーユ #- | URL
2017/04/30 17:44 | edit

やった( ^ω^ )

もう涙が涙が…(≧∇≦)
ありがとうございます。
神様、仏様、モレイラ騎手、堀先生!
もう最高!さぁ飲むよ!

パレス #cd/XRywM | URL
2017/04/30 18:07 | edit

ネオリアリズムやりましたね!!

マジックマン・モレイラ騎手による大胆な捲りから
そのまま押し切る強い内容!!

本当によかった!!!

充実期に入ってきていると思うので、今後の
活躍がさらに楽しみになりましたね♪

tamaki.h #eHP7HEy2 | URL
2017/04/30 21:39 | edit

優勝おめでとうございます!
残り1000mからの大胆な騎乗、ほんとマジックマン。
それにきちんと粘り応えたネオリアリズムもさすがです。

まめぞう #- | URL
2017/04/30 21:57 | edit

G1制覇おめでとうございます!

ネオリアリズムの優勝おめでとうございます!
濱田屋さんは海外遠征出資馬マスター?でしたか(笑)
TVで見ていましたけれど、思わず声がでてしまいました
彼はとっても魅力的な馬ですね(*^_^*)
モレイラ騎手も素敵でしたし、さすがでした!

fur #9L.CLpdo | URL
2017/04/30 22:17 | edit

■カミーユさん。

ありがとうござます。

苦節。。。何年だろ(苦笑)。
やっと勝てました。
今回は馬の能力よりもモレイラ騎手の手腕に頼るところが大きいと思っていましたが、やはりそのとおりでした。
もちろん馬の能力がなけれな話にならないんですけど。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/01 00:31 | edit

■パレスさん。

やりましたねっ!
おめでとうございます、ありがとうございます。
雷神様の騎乗に感電しましたね(笑)。

ツアーでトキオリアリティーの11を見た後のバスでのやりとりを今でも忘れませんよ。
祝賀会でお会いしましょう!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/01 00:38 | edit

■tamaki.hさん。

やりましたねっ!
おめでとうございます、ありがとうございます。

モレイラ騎手の大胆な騎乗に驚きました。
前半あれだけ行きたがるの抑えて最後まで残しましたね。
充実期ですね。
ボーナスステージ突入です!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/01 00:42 | edit

■まめぞうさん。

ありがとうござます。

まさかあの位置で進出するとは思いませんでした。
ほんとマジックマンですよ。
今年の夏も日本でマジックを見せてくれますかね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/01 00:48 | edit

■furさん。

ありがとうござます。

マスターですかね(笑)。
じゃあフラットレーもマスターが海外に行かせましょうか。

やはりモレイラ騎手を乗せてくれる堀厩舎の力が大きいですね。
ここまでじっくり育ててくれた堀先生に感謝です。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/01 00:55 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ