競走結果(17.4.30)ネオリアリズム、GⅠ初制覇  

ついにネオリアリズムがGⅠを勝ってくれました。
苦節何年だろ。

競馬ラボの写真が良いですね♪
競馬ラボ】2017.4.30 【香港・QE2世C】ネオリアリズムがG1初勝利!J.モレイラの手綱捌きが冴え渡る!

香港国際競走の口取りはウイナーズサークルでしたが、このレースは馬場なんですねぇ。
行きたかったな。

では、競走結果です。

■ネオリアリズム
4/30 (日) 沙田8R クイーンエリザベスⅡ世カップ (GⅠ) 芝2000m J.モレイラ騎手 57㎏
8頭 2人気 1着 510kg (-4)



まず馬体重ですが、香港は金曜日に計量するので増減は参考値程度に捉えておいたほうがいいでしょう。
そして人気です。
JRA発売の馬券では2番人気でしたが、現地では3人気でした。
なお、昨年の香港マイルはJRA発売の馬券では3番人気でしたが、現地では5人気でした。


The Hong Kong Jockey Club】THE AUDEMARS PIGUET QEII CUP Results

Muiti Angle Race ReplayをクリックするとRace ReplayPatrol ReplayLeading Horseの3種類の(JRA提供より綺麗な)動画が見れます。


パドックは2人曳きでした。
今回はNさんがネオリアリズムを曳き、金子さんが右側を歩いていました。
グリーンchで見た映像では今回は頭を上下に振ることなく歩いていました。
香港マイルの時はメンコを被せずにパドックは耳栓を付けていたそうですが、今回はメンコを被っていましたね。
中山記念の時と同じでレースではメンコを取りました。

馬場に入るとチャカチャカしてアレレ?という感じでしたが、ゲート裏の輪乗りの際には落ち着いていました。


以下、Muiti Angle Race Replayのキャプチャ映像で振り返ってみます。

レースはまさかのパキスタンスターがハナを切ってザユナイテッドステイツが交わし先頭へ。
それを2番手でブレイジングスピードが追走する展開。
ネオリアリズムワーザーの外側で行きたがるのをモレイラ騎手が抑えていました。



2角でもモレイラ騎手が右側の手綱を引き内側を向かせて抑えていました。
並みの騎手ならば、これまで何度も見たドリンキングバードのように頭を上下に振っていたでしょうね。
2角を回り6番手で直線に入ってもガッチリ持って抑えていたのはさすがだと思います。



ムーア騎手曰く前を追いかけることが好きな馬。
先行できなかったのですが溜めれば弾けてくれると思っていたので特に心配はしていませんでした。
ところが残り1000m手前からロングスパート。



Leading Horseの動画で突然画面に登場し、それから後続を引っ張る姿をお楽しみください(笑)。



4角を回ってからは何を言っていたのか覚えていませんがもう叫ぶだけ(笑)。
残り100mを切ってからは『勝った勝った』と叫んでいたと思います。



パキスタンスターをクビ差抑えてゴール!!




UAEダービーのエピカリスは短頭差で悔しい思いをしましたが、今回はクビ差で残りました。

”雷神”、”マジックマン”の凄さを改めて知ることになりました。

今回は馬の能力よりもモレイラ騎手の手腕に頼るところが大きいと思っていましたが、やはりそのとおりでした。
モレイラ騎手を乗せてくれた堀厩舎の力が大きいですね。
ここまでじっくり育ててくれた堀先生に感謝です。
もちろん馬に能力がなければ話にならないんですけど。

もし今年も年末に香港カップに遠征するのならワーザーは完全復調しているかもしれませんし、暮れの香港はパキスタンスターの脚質に合う馬場になっているでしょうね。
そして欧州からも強い馬が遠征するでしょう。
簡単には勝てないと思いますが、期待したいです。


今後ですが、今週中に帰国ということでしょう。
どこから戻るか、やはり関空でしょうね。
三木ホースランドパークで5日間(実質1週間)の入国検疫、そしてNFしがらきで3週間の着地検疫でしょう。
それで5月一杯は埋まってしまいます。
続きは帰国後のentryで書きます。


netkeiba.com、一口馬主DBは次に日本国内で走るまで情報が更新されないでしょうから成績および賞金を書いておきます。

成績は18戦 8勝になり、勝率は44%です。

クイーンエリザベスⅡ世カップの1着賞金は HK$11,400,000 です。
スポーツ紙等の情報によると、円換算で1億5,960万円とのこと。
HK$1=14.00円というレートです。
1億6,000万円を超えたと思っていたんですがねぇ。
これで獲得賞金は 3億9,315万9,000円 になったそうです。


最後になりましたが、お祝いのメール・コメントをくださいました皆様、ありがとうございました。
そして堀厩舎の皆様、J.モレイラ騎手、ありがとうございました。

沙田競馬場の実況放送は広東語だと思います。
広東語バージョンの動画を貼っておきます。
何を言っているのかサッパリわかりませんが(爆)。

「新寫實派」勝出2017愛彼女皇盃 / The Hong Kong Jockey Club



ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 2017 QEⅡ世カップ

tb: --   cm: 16

コメント

本当におめでとうございます。
ウナギ屋さん、はしごしちゃってくださいませ。

きず #- | URL
2017/05/01 09:10 | edit

祝♪海外G1制覇♪

初めましてnackyと申します。
ネオリアとバリングラでご一緒させて頂いております。
お互い様ではありますが、ネオリアの海外G1制覇やりましたね~♪
ブログはかなり以前からいつも拝見させて頂いておりましたが、今回嬉しさのあまりご挨拶させて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。

nacky #- | URL
2017/05/01 11:58 | edit

祝GI制覇

GI勝利まで、ついにたどり着きましたね!
おめでとうございます!!

‥‥ついにきたな。 今度は本物。(笑)

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2017/05/01 15:37 | edit

■きずさん。

ありがとうございます。

家族はうなぎは食傷気味らしく、他のものを食わせろとなっています(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/01 16:08 | edit

■nackyさん。

初めまして、コメントありがとうございます。

ネオリアリズム、ついにGⅠ制覇でしたね!
お互いにおめでとうございます。

バリングラもご一緒ですか、良い馬をお持ちですね!
長いお付き合いになりそうですね。
よろしくお願いいたします。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/01 16:24 | edit

■稲妻さん。

ありがとうございます。
ついにきましたよ(笑)。
長かった。

嫁にボロクソ言われても耐えてきた甲斐がありましたよ(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/01 16:26 | edit

おめでとうございます㊗️

■濱田屋さん。
やってくれましたね!
勝ったと思ってもパキスタンスターの猛追にはひやひやしたんじゃないですか
神騎乗とも言える絶妙の捲りタイミングでした
おめでとうございました🎊


天馬の領域 #- | URL
2017/05/01 16:37 | edit

■天馬の領域さん。

ありがとうございます。

『勝った勝った』は自分に言い聞かせているだけで実際はヒヤヒヤですよ。
競馬は運に左右される部分が大きいので余計にそうなってしまいます。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/01 17:12 | edit

祝勝会

いつになるか分からないですが、
絶対に参加したいと思います!
お互い苦節を味わってきましたから
この祝勝会、非常に楽しみにしています。
モレイラさん来るのかな?
サイン欲しいなぁ?

今週のギャップの最後のページしか載って
ないけど、パネル欲しいなぁ( ^ω^ )

パレス #b.AoEQkM | URL
2017/05/01 18:39 | edit

パーティーは是非ご家族みんなで(笑)
楽しみですね~♪

へてきち #- | URL
2017/05/01 20:47 | edit

■パレスさん。

祝勝会は6月になってからでしょうね。
サンデーR、キャロットのプレミアムパーティ等々ありますからどうなるか。
モレイラ騎手の短期免許は待たないで重賞を勝ってくれたデムーロ騎手かルメール騎手でやっちゃうと思いますけど。
モレイラ騎手は札幌騎乗でしょうから、祝賀会を札幌でやらない限りは出れないでしょうね。

パネルですか。
クラブから送られてくる写真をスキャナで撮ってA4印刷してそれを写真用パネルに入れるのでいいかな。
元の写真次第ですけど、綺麗なものができますよ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/01 21:02 | edit

■へてきちさん。

お互いにおめでとうございました♪

祝勝会、行きますよ。
競馬場には行かない嫁と子どもが行く気満々です(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/01 21:05 | edit

お互いおめでした^^私も最後の直線は叫びまくってゴール後吐きそうになりました。で、その後号泣(笑)

祝勝会、どうせ行かなくてもお金取られますし(笑)1回は行ってみたいと思ってましたので私も多分行きます。

firstroad #- | URL
2017/05/01 23:00 | edit

■firstroadさん。

お互いにおめでとうございました♪

そうなんですよね。
行かなくても自動的に引かれてしまいますからね。
1回とは言わず、毎回行きましょう!

もう涙は涸れてしまいましたか?
また溜めておいてくださいね(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/01 23:10 | edit

こんにちは。

お互いにおめでとうございます。
海外G1勝ち。
本当に素晴らしい響きです。
次はエピカリスですね。

祝賀会、いつになりますかね。
折角関東で行う祝賀会ですし、絶対に参加したいと思います。
私がご挨拶したことがないご一緒の方がたくさんコメントされておりますし、よろしければご紹介お願いいたしますね(笑)

まこと #GCA3nAmE | URL
2017/05/02 16:43 | edit

■まことさん。

お互いにおめでとうございました♪

今日、無事に帰国していますね。
http://www.jra.go.jp/news/201705/050201.html
前回と同じスケジュールならば明日関空からと思っていましたが、成田から競馬学校ですね。
後ほどentryします。

祝賀会、いつになりますかねぇ。
私も絶対に行きますよ。

挨拶ですね、壇上で会員代表でやってみますか(笑)。

ネオリアリズムとエピカリスでダブっている方もいるので紹介します。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/02 18:22 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ