競走結果(17.5.6)ホーカーテンペスト  

昨日まで法事で実家に帰っていました。

番組表とは違い、このレースは当初4Rでしたが、1Rの障害未勝利戦と入れ替わってしまいました。

そのため、ホーカーテンペストの発走が9時50分。
法事が始まるのが10時から。
ドンピシャの時間ではなかったのですが、坊さんがお経を唱えると思うと嫌な気がしていたんですよ。
29日のダローネガの件がありましたからね。
余計にね。

では、競走結果です。


■ホーカーテンペスト
5/6 (土) 新潟1R 障害4歳上オープン (別定SC) 芝3290m 五十嵐雄騎手 60kg
14頭 1人気 3着 510kg (+6)



先にも書きましたが、障害4歳上オープン(別定SC)はオープンを2勝していても負担重量60kgで出られるレースです。
逆に言えば、障害未勝利しか勝っていない馬は60kg以下で出られるレースです。
そういう馬は別定SA別定SBに行ってくれればいいのにねぇ。
まんまとやられた(爆)。

スタートしてすぐの障害、そして2つ目の障害とタイミングが合っておらず、尻餅をついていました。
そのため、ズルスルと後退し、3つ目の障害は後ろから3番手で飛越。
それからの飛越は安定していましたね。

しかし、2周目の向正面、2つ目の障害でもタイミングが合わず。

そして飛越後に2番人気のマドリードカフェが内ラチ側に寄って3番人気のマジェスティハーツにぶつかり、その内にいた3番人気のホーカーテンペストがマジェスティハーツと内ラチに挟まれました。
熊、コノヤロー。


※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャー


※JRA WEBサイト、全周パトロールの映像をキャプチャー


新潟の障害競走は芝コースの外回り。
4角手間は6,7番手。
最後の直線は660m。

大外に出して最終障害を飛越。
逃げ粘るマドリードカフェを捉えるかと思いましたが、後ろから来たアズマタックンにも交わされてしまい、3着でした。


このレースはダローネガの件がありましたから無事に回ってきてくれることが第一だと思っていました。
無事ならば次がありますからね。

ホーカーテンペスト、帰省ラッシュにぶつかるということで新潟競馬場から直接NF天栄へ放牧に出ました。
五十嵐雄騎手のコメントにも藤澤和師のコメントにも外傷云々はありませんでした。
時間が経ってNF天栄で出てしまうかもしれませんが。

さて次走です。
さすがにもう62kg背負わされる別定SBは使わないでしょう。
可能性があるのは、 『6/24 (土) 東京8R 東京ジャンプS (J-GⅢ) 芝3110m』 『8/26 (土) 新潟8R 新潟ジャンプS (J-GⅢ) 芝3250m』 でしょうね。

前回東京を使った時は水濠障害でドボンでした。
馬の状態次第ですが、6/24の東京を使ってみるのもアリかもしれませんね?



JRA NEWS】2017.5.6 開催競馬場・今日の出来事、明日の取消・変更等(5月6日)

競走中の出来事等
ユキノスライダー号は,2周目4号障害〔ハードル〕着地時に転倒したため競走中止。
マドリードカフェ号の騎手熊沢重文は,2周目7号障害飛越後に内側に斜行したことについて過怠金50,000円。(被害馬:7番・10番)



ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 競走結果

tb: --   cm: 4

コメント

無事是名馬

■濱田屋さん。
ホカテン無事でよかったよかった
この世界は故障が怖い
グランドジャンプを連勝した馬も故障しちゃいましたね

コショウコワイコショウコワイ
インコちゃんより

天馬の領域 #- | URL
2017/05/07 07:06 | edit

■天馬の領域さん。

オジュウチョウサンですか。
剥離骨折ですから重傷ではないですね。
程度はわかりませんが、実際に手術をしています。
剥離した箇所が放置しておくと今後悪さをする可能性があるということでクリーニングの意味で摘出したのかも。
まだ6歳ですから先が長いですね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/07 16:21 | edit

危なっ!

2つめの障害では、飛越後に前の5番(アレルキナーダ)へ乗り上げそうになったように見えました。

前も速くは見えませんが、ホーカーテンペストの飛越が速いのかも。
低空飛行で攻めの飛越もいいけれど、怪我は勘弁してほしい‥‥(汗)。

シャコ沢シャコ文の件もあるし、騎乗の幅とか広げなくていいから、
可能なかぎり前で進めてほしいです。

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2017/05/08 23:00 | edit

■稲妻さん。

無事で何よりでした。
レースに幅云々は、物は言いようという感じで、障害競走はやはり前で走らないと転倒に巻き込まれたり、前の馬が急ブレーキしたりで危ないですからね。
平地時代からゲートが不安定な馬ですが、出たら出たなりに先行して欲しいです。
その辺は鞍上騎手の感覚なんでしょうけど。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/09 22:05 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ