ネオリアリズム、香港の賞金  

まず7日に香港・沙田競馬場で開催された香港・チャンピオンズマイル(GⅠ)について。
このレースは昨年モーリスが勝ったレースであり、今年はネオリアリズムが予備登録していたレースです。

結果を先にいうと、昨年の香港マイル(GⅠ)で4着だったコンテントメントが優勝。
2着が同レースで優勝のビューティーオンリー、3着が同レースで2着だったヘレンパラゴンでした。


http://racing.hkjc.com/racing/info/meeting/Results/english/Local/20170507/ST/7

注目の香港4歳シリーズの三冠馬、J.モレイラ騎手鞍上のラッパードラゴンは3角辺りで競走を中止しました。
7頭立の6番手で追走していたところ、ズルズルと馬群から離れていまい、モレイラ騎手が馬を止めてしまいました。
脚元を故障したということではなく、心房細動でしょうかね?


Muiti Angle Race ReplayをクリックするとRace ReplayPatrol ReplayLeading Horseの3種類の動画が見れます。


そして、エピカリスが出走する可能性のあったケンタッキーダービー(GⅠ)について少し書いておきます。
雨でドロドロの凄い馬場になっていましたね。
UAEダービー1着のサンダースノーはスタートしてすぐに競走を中止してしまいました。
故障したということではなく、馬が競馬をやめてしまったようです。
続きは後日entryします。




お金の話はあまり書きたくないのですが、エピカリスのUAEダービー(GⅡ)2着賞金と同様にクイーンエリザベスⅡ世カップ(GⅠ)の優勝賞金について、備忘録としてentryしておきます。

entry1123 エピカリス、UAEダービーの2着賞金


JRA WEBサイトの『競走馬情報』のデータは、出走回数が 16 となっているように、JRAで出走した成績のみが載っています。


※画像はクリックすると大きくなります。


競馬ブックのデータベースによると、ネオリアリズムの賞金は下表のようになります。
なお、なぜか競馬ブックでは『収得賞金 → 本賞金』、『本賞金 → 総賞金』、『総賞金 → 獲得総賞金』と表現されています。

■中山記念まで (単位は万円)


■クイーンエリザベスⅡ世カップを含む (単位は万円)


entry当初の記事は収得賞金について恥ずかしい初歩的な計算ミスがありましたので修正しました。
JRAさん、競馬ブックさん、疑ってごめんなさい。
間抜けなのは私でした。


1,140万香港ドルが 1億7,215万3,000円 ということは、HK$1=\15.10になりますね。
4/30前後のレートが14.28円ぐらいだったと思っていたのですが。。。

レース直後のスポーツ紙等の情報によると、円換算で 1億5,960万円 でした。
HK$1=14.00円というレートです。
スポニチ】2017.5.1 【香港QE2世C】ネオG1初V!日本馬初きょうだい海外制覇

結論としては、エピカリスのUAEダービーと同じでよくわかりません。


ネオリアリズム、現在は白井市にあるJRA競馬学校で5日間(実質7日間)の輸入検疫を行っています。
5/2に帰国し、そのまま移動していますから8日には終わります。
その後は3週間の着地検疫になります。

数社のスポーツ紙がキャロットクラブのWEBサイトにある会員しか見れないはずの情報を以下のように発信しています。
スポーツ報知】2017.5.4 香港・クイーンエリザベス2世C制覇のネオリアリズム休養へ

ネオリアリズムの着地検疫はどこで行われるのか?
堀師のコメントでは触れられていませんでした。
エピカリスと同様にNE天栄なのか?
前回同様にNFしがらきへ輸送するのか?
それならば関空、三木のルートでよかったのに。
北海道へ輸送し、NF空港で行われるのか?

ポンコツ・スポーツ紙のパクリ記事ではそこまで触れられていませんね。

今後は安田記念も宝塚記念もパスし、札幌記念を目標に調整されます。


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 2017年春の海外競馬

tb: --   cm: 4

コメント

賞金思ったより多いです。
海外賞金は時期が遅れて来るので6月とか7月精算かも。

収得賞金が為替レートで上下しちゃうんですね(笑)まあ海外G1勝つくらいなら、収得賞金気にしないでしょうが。

へてきち #- | URL
2017/05/09 06:18 | edit

■へてきちさん。

着地検疫はNF空港でしたね。

海外で得たの収得賞金も為替レートが影響するみたいですね。
基本的に条件馬は行かないですからねぇ。

タイミング良く更新された一口馬主DBによると、エピカリスのUAEダービー2着賞金は「4,455万2,000円」となっています。
このレートは US$1 = \111.38 でほぼレース当日のレートです。

ブックが正しいのか?
一口馬主DBが正しいのか?
わかりませんが、一口馬主DBは各クラブと繋がっているようですからねぇ。
問い合わせしたのかもしれません。

となると、香港の賞金も実際には1億7千万円は無く、1億6千万円前後が正しのかもしれませんよ。
1,000万円以上の差は大きいですねぇ。
チョンキンマンションで1万円で何百円得した、晩飯代が出たと喜んでるのとは違いますね(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/09 22:07 | edit

祝勝会が無し

祝勝会が無くなってしまいましたね?
プレミアムパーティーがあるからいいや
なんて考えたのか?
堀先生があまりやりたくないのか?
シャイな方らしいですから(^^)
折角、皆さんと盛り上がると思っていた
ので、非常に残念です!

パレス #Yaecdbv6 | URL
2017/05/11 18:45 | edit

■パレスさん。

非常に残念ですよ。
子どもに一緒に行こうって言っちゃいましたからねぇ。
どう誤魔化していいのやら。

ノーザンFは既に関西開催ですが皐月賞、関東開催でNHKマイルCの祝勝会が決まっています。
今後はダービー、オークス、ヴィクトリアマイル、安田記念も祝勝会をやることになるかもしれません。
会場の予定もあるでしょうし、牧場関係者も呼ばなきゃなりませんよね。
諸々の都合から、ネオリアリズムはキャロットのプレミアムパーティーがあるからそれと一緒でとなった可能性は大きいと思います。

堀師の性格云々は別の話で、馬を預託していただいている馬主様の祝勝会は出席すると思いますよ。

今年の秋から年末に掛けてまたGⅠを勝ってくれるでしょうから、その時までお預けですね。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/11 22:47 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ