今週の動向(17年19週)久しぶりのentry  

ゴールデンウィーク前から『今週の動向』entryをお休みしていたので、今週はエピカリスを除く全頭書いてみます。
なお、今週の出走はありません。


■ホーカーテンペスト (8歳 平/障オープン)
NF天栄在厩
レース後、新潟競馬場から直接NF天栄へ放牧に出ました。
特に馬体の異常はないようですね。
一安心です。
しばらくはトレッドミルで軽く動かして様子を見るようです。


■ネオリアリズム (6歳 オープン)
堀厩舎在厩
8/20 (日) 札幌11R 札幌記念 (GⅡ) 芝2000mを予定

8日にJRA競馬学校での輸入検疫が終わり、その日のうちにNF空港へ移動しました。

ということは9日から3週間の着地検疫が始まったということでしょうかねぇ。
私の想像ですが、その場合着地検疫が終わるのは29日です。
30日にNF空港の検疫厩舎からC-1厩舎へ移動になるのでしょう。

11日に更新された堀師のコメントによると、やはり遠征のダーメージはあるそうです。
中山記念後の回復スピードを見ても今の段階でしっかりリフレッシュしておいたほうが良い。
間に合えば札幌記念で復帰。
それが無理ならば天皇賞(秋)となるでしょう。
どちらになっても鉄砲が利く馬ですからね、楽しみに待ちたいと思います。


■ブレイクエース (5歳 500万下)
ムラセF在厩
戸田師は『トレセンの追い切りのような強い調教を課すわけではないのですが、ベースをつくるように長い距離をじっくりと乗るメニューを課すようにしています』とコメント。
ムラセFの小さいトラックをグルグルじゃあ目が回るって(爆)。



誰か、6月にあるクラブのパーティーで戸田師に『障害はどうですか?』と進言してみてくれんかのぉ。


■ラッシュアタック (5歳 500万下)
NF天栄在厩
3日にNF天栄へ放牧に出ました。
菊川師は放牧した理由を『パフォーマンスを下げてしまったということを考えるとここはいったん仕切り直すべきだろうと思い、放牧へ出すことになりました』とコメント。
そして『新潟コースに変わることは気になりましたけれど楽しみのほうを大きく持って先週(4/29)のレースへ向かいました。それは会員の皆様も同じような気持ちだったと思うのですが』とコメント。
他の会員さんはどう思われたのかわかりませんが、私はパフォーマンスを上げるとは思えませんでした。

歩様が硬いかなという状況と、若干蹄に気になるところがあるとか。。。
蟻洞が完治していなかったのか?
新たな病巣か?
もしそうならば、再度の1年休養は無いですよ。


■サーブルオール (4歳 1600万下)
NF天栄在厩
いやぁ~どうなんでしょ。
先週は咳が出たが鼻出血はなかったというコメントがありました。
このまま落ち着いて治まってくれるのか?
今のところは使わずに休ませなければいけない状況ではないそうですが、毎週覚悟をしてコメントを読んでいます。
6/17からの函館競馬を使いそうですね?


■アジュールローズ (4歳 オープン)
古賀慎厩舎在厩
12日に美浦トレセンへ帰厩しました。
息遣いはまだ物足りない面があるようですが、6/3からの第3回東京開催は使えそうです。
となると、1000万下に降級して開催初日の 『6/3 (土) 東京10R 稲村ヶ崎特別 (1000万下) 芝2000m』 が有力でしょう。

次走は新人騎手みたいな言い訳をするベテランからC.ルメール騎手に乗替りでお願いします。
阪神では鳴尾記念があるから無理かなぁ。

昨年、アジュールローズをプリンシパルSで勝たせ日本ダービーに導いてくれた豪州のH.ボウマン騎手。
今年も同じ時期に来日するかと思っていたら香港で活躍しています。
J.モレイラ騎手のように香港のシーズンオフに乗りに来ますかね?


■バリングラ (3歳 500万下)
NFしがらき在厩
NFしがらきへ移動当初は左飛節に腫れがありましたが、落ち着き坂路で終いF15秒で乗られるようになりました。
”移動”というコメントも出てきました。
できることなら東京開催のうちに使って欲しいと思いますが、間に合いますかね?

ちなみに先週の堀厩舎は土日で8頭が出走(取消も含む)し、7頭がM.デムーロ騎手、1頭がC.ルメール騎手でした。
今週土曜日の重賞はC.ルメール騎手ですね。


■エルデュクラージュ (3歳 オープン)
池添学厩舎在厩
5/21 (土) 京10R 鳳雛S (OP) ダ1800mを松山騎手で予定

4/27に栗東トレセンへ帰厩しており、来週日曜日のレースを予定しています。
一週前追い切りは松山騎手を背にオークスの一週前追い切りになるモーヴサファイア(北村友騎手)を1.0秒追いかけて0.1秒先着。

 松 山 5.11 栗CW重 83.3 - 67.2 - 52.2 - 37.5 - 11.6[6]一杯追伸る
  モーヴサファイア(三オープン)強目の内を1.0秒追走0.1秒先着

スポニチ】2017.5.12 【オークス1週前追い】サファイア鋭伸11秒7「予定通り」

池添学師曰く『こちらが追走する形から相手を交わす時の脚はさすがエルデュクラージュだなと思いました』とのこと。
松山騎手は『来週やってちょうど良く仕上がりそうですね』と。
期待できそうです!


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ