ネオリアリズムの祝賀会について  

最初に内輪の『祝賀会』について。

昨夜、いつもお世話になっているブリキボタンさんで、ネオリアリズムの クイーンエリザベスⅡ世カップ 優勝記念祝賀会 を行いました。



今回は、参加者ではネオリアリズムの出資者のほうが多いという会でした。
参加メンバーに現地観戦の出資者さんもいたので、面白い話も聞けました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

今回のデコケーキです。



オーナー様、いつもありがとうございます。

東京競馬場の帰りにでも寄ってみて下さい。
『あれ!?』と思う競馬関係者が来店しているかもしれませんよ。

以上、お店の宣伝でした。
BLIKJE BUTTON Cafe & Dining
食べログ】ブリキボタン CAFE&DINING 下北沢店
食べログ】ブリキボタン CAFE&DINING 新宿店



まず話が本題からズレますが、以前から気になっていたことがあります。
祝勝会と祝賀会の違いは何か?

今回、キャロットクラブから届いたお知らせにも『祝勝会』と『祝賀会』が出てきます。

検索してみたら、Yahoo!知恵袋ですぐにヒットしました。

 祝勝会はスポーツや選挙など勝負に勝ったときに開く宴会。
 祝賀会は卒業など勝負事ではなくおめでたいことをお祝いする宴会。


なるほど。。。と言いたいところですが、勝った時も祝賀行事とも言いますし、祝賀会がダメとは言い切れないんじゃないでしょうか?
キャロットクラブ(愛馬会)の会員規約を見てみると以下のように書いてあります。


5.愛馬会法人が会員から徴収する会費及び追加出資金等の徴収
  方法

(6)GⅠ・JpnⅠ競走優勝に係わる祝賀費用
  当該出資馬がGⅠ・JpnⅠ重賞競走(J・GⅠ,海外(GⅠ)、
地方(GⅠ・SⅠ)における競走を含む)に出走して優勝した際、記
念品作成や祝賀会開催等の祝賀行事等が行われる場合があり、出資会
員は、愛馬会法人の案内に従って祝賀行事等を主催します。出資会員
は、祝賀費用実費を出資口数に応じて愛馬会法人にその都度定められ
た月に納入します(祝賀行事等における受益権は出資口数に応じて発
生します)。祝賀費用は、優勝本賞金の10% 以内を金額限度とします。
なお、愛馬会法人は祝賀費用については、匿名組合運用に係わる出
資・分配とは取り扱わないものとします。


よって、今回は『祝賀会』という表現に統一して記事を書きます。


規約に『優勝した際、記念品作成や祝賀会開催等の祝賀行事等が行われる場合がありと謳われている以上は祝賀会が開催されなくても文句は言えませんねぇ。

5/10付でキャロットクラブから届いたお知らせにはネオリアリズムクイーンエリザベスⅡ世カップ祝勝会は、今回は諸般の事情を鑑み行わず、CARROTCLUB PREMIUMPARTYの一幕にて関係者への花束贈呈等を行うことのみになったとありました。

私にとっては出資馬初のGⅠ勝利です。
祝賀会をとても楽しみにしていました。
子どもに一緒に行こうと言い、子どもも楽しみにしていたのでどう誤魔化すか悩みます。

ノーザンFは既に関西開催ですが皐月賞、関東開催でNHKマイルCの祝勝会が決まっているのでしょう。
今後はヴィクトリアマイル、オークス、ダービー、安田記念も祝勝会をやることになるかもしれません。

キャロットは1/400のクラブですから会場の規模、予約・準備もあるでしょう。
それに、牧場関係者も呼ばなきゃなりませんよね。

諸々の都合から、ネオリアリズムは6/4のCARROTCLUB PREMIUMPARTYがあるからそれと一緒でとなった可能性は大きいと思います。


香港での口取りはパンプキンのツアーで行ってもJRAの重賞定員と同じ人数オーバーの場合は抽選。
(実際には定員に達しなかったそうです)
表彰式の壇上にはノーザンFの関係者が上がっていましたか?
天皇賞(春)と同日なので仕方ないんでしょうが、寂しく感じました。
まァ、私がわからなかっただけかもしれませんが。
そして極め付けは、GⅠを勝ったのに祝賀会は行われない。
仕方がないんでしょうけど、ガッカリです。


祝賀会が無いからといって全く何も無いわけではなく、祝賀行事としては、優勝時の興奮がよみがえる優勝記念品を作成し、完成次第出資会員へ送られるそうです。

クイーンエリザベスⅡ世カップの優勝賞金は、1,140万香港ドル。
いつ時点での為替レートになるかわかりませんが、少なくても 1億6,000万円前後 多ければ 1億7,000万円オーバー になるでしょう。
entry1163 ネオリアリズム、香港の賞金

ざっと1,600万円を優勝記念品作成に使えることになります。
一口当りだと40,000円です。
どんなものが届くか楽しみにしておきます。


今年の秋から年末に掛けてまたGⅠを勝ってくれるでしょうから、その時までお預けですね。

Japan Studbook】2017.2.8 2017 オーデマ・ピゲ・クイーン・エリザベスⅡ世カップ(GⅠ)、チャンピオンズマイル(GⅠ)およびチェアマンズ・スプリント・プライズ(GⅠ)の要綱


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 2017 QEⅡ世カップ

tb: --   cm: 2

コメント

この度はおめでとうございました☆

そして、ごちそうさまでした♪

近い将来お返しができるよう、出資馬選びを勉強させていただきます♪

ありがとうございましたm(__)m

ゆうき #- | URL
2017/05/16 19:10 | edit

■ゆうきさん。

どうもどうも。
ありがとうございます。

う~ん。
ノルマンディーで頑張れ!!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/05/16 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ