エピカリス美浦帰厩、ピーターパンSの結果  

週明けのジュールローズの『特別登録』entryで少しだけ触れたピーターパンステークスについてです。

レースはそのentryで書いたそのままで、youtubeの動画をご覧ください。

NYRA / 2017 PETER PAN STAKES


6頭立てのこのレース、ハナを切ったミーンタイム(Meantime)がそのまま押し切るかと思いましたが、道中2番手のタイムライン(Timeline)が内から力強く抜け出して3馬身1/2差で勝利。
ケンタッキーダービーの馬場も凄いことになっていましたが、ピーターパンSの馬場も同じように土の馬場に水が浮いて凄いことになっていました。


ピーターパンSがどういうレースなのか?
過去に出走した日本馬がどうだったのか?
勝ったタイムライン(Timeline)という馬は?

netkeiba.comの合田さん記事『北米3歳有力牡馬たちの今後の動向』を読んでくれ、以上終わりです。
netkeiba.com】2017.5.10 オールウェイズドリーミングら、北米3歳有力牡馬たちの動向

今週末の20日には米三冠競走の2戦目、プリークネスステークスが行われます。
ケンタッキーダービー、プリークネスSでヘロヘロになった馬に、地元前哨戦のピーターパンS上位馬が絡んでくるということですかね?

前で競馬ができるエピカリスに向く展開になるんでしょうか?
アメリカの馬もエピカリスも2400mという距離は未知数でしょうね。



■エピカリス (3歳 オープン)
萩原厩舎在厩
6/10 (土) 米・ベルモント11R ベルモントS (GⅠ) ダ2400mをC.ルメール騎手で予定

17日に美浦トレセンへ帰厩しました。
久しぶりに萩原師のコメントありました。
いつ以来かと思って確認したら、ドバイから帰国し三木ホースランドパークに入場した時以来でした。

これまで調教師から出資会員に対して自腹で遠征する理由等々の説明がありません。
今回もありませんでした。

スポーツ紙には萩原師のコメントが載っていました。
キャロットクラブから届いた封書にはクラブの見解は書いてありました。
entry1157 エピカリス、ベルモント参戦のご案内

なぜC.ルメール騎手で行くのか、乗り替りは検討しなかったのか?
等々、何一つコメントがありません。
これが堀師ならば細かくコメントしてくれ『感謝の気持ちで胸一杯』と思いながら読むのですが、仕方ないですね。

まァ、いつもの何が言いたいのかよくわからないネガティヴコメントのオンパレードより何も無いほうがいいですけど(爆)。
でもね、招待レースじゃないんですからねぇ。
何もないのはおかしいと思いますよ。


NF天栄では週明けでしょうか、坂路で3F40秒で乗られ、これがNF天栄での最終調整。
『送り出す分には悪くないかなと思える動き』だったそうです。

今後について具体的なスケジュールは発表されていません。
来週、25日頃に美浦トレセンの検疫厩舎に入り、出国検疫へ。
再来週、31日頃に成田国際空港から出国でしょう。

以下の記事によると、アラスカ州のアンカレッジ国際空港を経て6/1にシカゴ・オヘア国際空港へ到着。
シカゴからニューヨークへの移動は国内線に積み替えてこれも空輸ということなんでしょうね。
6/2にベルモントパーク競馬場に入るということです。

チャーター便で直行のドバイとは違い、やっぱりキツイね。

The New York Racing Association】2017.5.3 UAE Derby runner-up Epicharis confirmed for Grade 1, $1.5M Belmont Stakes

記事の日付は日本で各スポーツ紙が参戦を報じた日と同じです。
日本のスポーツ紙がThe New York Racing Associationの記事をパクッたんでしょうかね?
スポーツ報知】2017.5.3 エピカリスは米3冠最終戦ベルモントSへ…鞍上は引き続きルメール騎手

まァ、時差がありますからどっちが先なのかはわかりません。


JRAからベルモントステークスの馬券発売の発表がありました。
JRA NEWS】2017.5.17 2017ベルモントステークス(G1)の勝馬投票券発売について

エピカリスの勝ち負けは別として、クソJRAがテラ銭で儲けると思うと馬券を買う気にならない。

今からでも『補助金を出す』と言ってくれないか?
それとも『やっぱり行くの止めた』と言うか?
まァ、どちらもないでしょうね。



 ベルモントステークス(GⅠ)
 施行日:2017年6月10日(土)
 施行場:ベルモントパーク競馬場(米、ニューヨーク州エルモント)
 距離:約2,400m〔ダート〕
 負担重量:3歳牡馬 57kg(126ポンド)
 1着賞金:80万米ドル / 8,880万円(US$1=\111)


JAPAN STUDBOOK】2016.12.22 アメリカ3冠競走の登録について
JAPAN STUDBOOK】2017.1.5 日本調教馬がベルモントSで優勝すればボーナス100万ドル(アメリカ)[開催・運営]
NYRA to offer $1 million bonus to Japan-based winner of 2017 Belmont Stakes


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 2017 ベルモントS

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ