今週の動向(17年20週)良いことばかりは続きません  

ヤマニンゼファーが16日朝、老衰のため死んだそうです。
JRA NEWS】2017.5.16 ヤマニンゼファー号が死亡

もう29歳でしたか。
田中勝春騎手のセキテイリュウオーへの乗り替り等、いろいろありましたね。
私も忘れられない馬です。

『ゼファー魂』の応援幕。
競馬場に行くと、毎回のようによく見ました。



貴重なスティールハート、ニホンピロウイナーの血統でしたが繋がることはありませんでしたね。
スティールハートには昔のダビスタでお世話になりました。

私が乗馬を始めた頃は、まだスティールハート産駒がいましたよ。


古馬から順に、今週動きがあった馬を中心に書いてみます。
出走確定馬は、後ほど『出走確定』をentryします。


■ネオリアリズム (6歳 オープン)
NF空港在厩
8/20 (日) 札幌11R 札幌記念 (GⅡ) 芝2000mを予定

現在、NF空港で3週間の着地検疫中。。。のはずです。
検疫中ということは、他の馬とは隔離され検疫厩舎に入っているものだと思っていました。
netkeibaの掲示板に5/15に見学に行ったという書き込みがありました。
見学者がネオリアリズムを撫でた手を消毒しないまま他馬を撫でたらアウトじゃないんですかね?
そこまで対処しての見学なんでしょうかねぇ。

北海道庁のWEBサイトでPDF]【参考】輸移入家畜の着地検査実施要領を見つけました。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/tss/kachikukensajissiyouryou.pdf

これに書かれているとおりに対処しているんでしょうか?
もししてなかったらNF空港の馬、既に内地の外厩に移動済みの馬、トレセンの馬が検疫対象になってしまいますね。
今週末の競馬は開催できませんよ。


5/7に香港・沙田競馬場で行われたチャンピオンズマイル(GⅠ)で史上初の香港三冠馬になったラッパードラゴン(Rapper Dragon)が競走を中止したことを以下の記事でentryしました。
(レース結果およびレース動画もこちら)
entry1163 ネオリアリズム、香港の賞金

映像を見た感じでは心房細動を発症したのかと思っていましたが、重度の骨盤骨折を発症していたそうです。
JAPAN STUDBOOK】2017.5.11 悲劇のチャンピオンズマイル、コンテントメントが優勝(香港)

昨年末、『来年はネオリアリズムで香港カップ、サーブルオールで香港マイル』と馬仲間と話していました。
ラッパードラゴンの存在を知ってからは、敵う相手ではないと諦めていました。
まさかこんなことになってしまうなんてねぇ。
まァ、サーブルオールも暮れに香港遠征なんて言える状態ではなくなってしまいましたが。


■ラッシュアタック (5歳 500万下)
NF天栄在厩
やはり蟻洞が出てしまいました。
今回は前回とは逆の右前蹄です。
再度の長期休養はできないので、治療をしながら競馬を使って行くそうです。
病巣が蹄の深部まで広がっていれば爪をゴッソリ削り取らなければなりませんからねぇ。

NF天栄、菊川厩舎の馬房が再発するほど不衛生で汚いとは思えないし。
そして馬の手入れ方法も再発するほど雑とは思えないし。
なんでだろうね?

ラッシュアタックはもう5歳です。
これからどこまで上がり目が期待できる馬なのか?
まァ、普通に考えて裏開催の500万下を1つ勝てるかどうかですよ。
その1つを勝つのが先か、蟻洞が広がるのが先か。。。でしょう。
他のクラブ、馬主ならもう1年があるでしょうが、今のキャロットでは無理でしょうね。
覚悟はしておきます。


■サーブルオール (4歳 1600万下)
NF天栄在厩
先週末に鼻出血があったそうです。
1回目は昨年7/2に函館で競馬を使ったあと。
2回目は今年3/15に美浦で最終追い切りを終えたあと。
そして3回目はNF天栄の坂路でF14~15秒のキャンター。

やっぱり出たな。
もう癖になっていますね。
肺の毛細血管が切れやすい状態になっているんでしょう。

急いで競馬を使わなくてもいいと思っていたんですけどねぇ。
厳しいですね。
しばらく競馬を考えないでじっくりとやっていくそうです。
サーブルオールも覚悟をしておかなければなりません。


■アジュールローズ (4歳 オープン)
古賀慎厩舎在厩
6/3 (土) 東京10R 稲村ヶ崎特別 (1000万下) 芝2000mを予定

12日に美浦トレセンへ帰厩しています。
6/3からの第3回東京競馬でオープンから1000万下クラスへ降級になり、上記のレースを予定しています。


■エルデュクラージュ (3歳 オープン)
池添学厩舎在厩
【確定】5/21 (日) 京都10R 鳳雛S (OP) ダ1800m 松山騎手 56㎏


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ