出走確定(17.6.3)アジュールローズ  

先週行われた日本ダービーはキャロットクラブのレイデオロが優勝!

アジュールローズ、まさか日本ダービーの1年後に1000万下を走っているとは思いませんでした。


2016.5.29 東京10R 日本ダービー (GⅠ) 芝2400m


■アジュールローズ
6/3 (土) 東京10R 稲村ヶ崎特別 (1000万下) 芝2000m 8頭 柴山騎手 57㎏


前走は昨年の日本ダービー以来の福島民報杯(OP)でした。

そのレースは。。。
先行で結果を出していた馬を約1年ぶりのレース、しかも直線の短い福島でゲートの出が良かったのを道中は中団まで下げて『少しずつエンジンをかけていこうと仕掛けたのですが、そこからの反応が思いのほか鈍かったんです』と。
デビュー間もない新人のコメントかと思った。

レース後は久しぶりにレースを使ったということでそのままNF天栄に放牧され、5/12に美浦トレセンに帰厩しました。

鞍上はその福島民報杯に続いて今回も柴山騎手。
ちなみに今年柴山騎手が古賀慎厩舎の馬に乗るのは今回が5戦目。
つまり、5戦中2戦がアジュールローズということ。
今年53戦中4戦(最高着順4着)しか乗せていない騎手になぜ拘る?

まァ、乗り役を選んだのは古賀慎師じゃないと思いますが、それにしてもねぇ。

リーガルスキームの新馬戦、プルガステルの未勝利戦を勝たせてもらったので柴山騎手起用をあまり否定的には考えていませんでした。
ホーカーテンペストの騎乗、サーブルオールの騎乗で何度も不満を抱きましたが、それでも我慢できた。
しかし福島民報杯の騎乗はさすがにもう呆れた。


稲村ヶ崎特別は8頭立になりました。
出走メンバーの前走は以下のとおりで8頭中5頭が降級馬です。

 1. ドレッドノータス / オープン
 2. レインオーバー / 現級
 3. ケンホファヴァルト / 1600万下
 4. アーバンキッド / 1600万下
 5. メイショウキトラ / 現級
 6. デバイスドライバー / 現級
 7. アジュールローズ / オープン
 8. スクエアフォールド / 1600万下


アジュールローズが1番人気になるようですが、簡単に勝てるメンバーではないですね。


古賀慎師によると、追い切りに乗った柴山騎手は”大丈夫です”と言ったそうです。
なんかねぇ。
レース後に『大丈夫でそれかっ!』と書くことにならなければいいですが。


今週の競馬ラボのコラム柴山雄一のStarting Overは以下のようなタイトルでした。
競馬ラボ】2017.6.2 アジュールローズは好条件揃いの降級馬 ここは力が入ります!
注意して読まないとアジュールローズのことがどこに書いてあるのかわかりませんでした。

ちなみに前走のコラムはこちら。
競馬ラボ】2017.4.14 休み明けのアジュールローズですが仕上がりは良さそう 能力に期待したいです!

『期待しています!』で締め括りたいところですが、不安で一杯です。


デイリースポーツ】2017.6.1 アジュールローズ降級で再出発だ 10カ月半ぶりに復帰


2016.5.7 東京11R プリンシパルS (OP) 芝2000m


ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 2

コメント

柴山

叩き2戦目、ここはキッチリと勝ちきってもらいたい。

タメすぎず先に動いてもらいたいですが‥‥
柴山Jに攻撃的な騎乗ができるのかは心配ですね。

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2017/06/03 04:02 | edit

■稲妻さん。

ここはキッチリとなんですけどねぇ。
ボウマン騎手のように乗ってくれればなんですけど、自分から動いて勝ちに行く競馬が想像できません。

それを柴山騎手に求めても無理なんでしょうかね。

コラムのこのくだりですが。。。
『ただ、「日本人ジョッキーにも頑張ってほしい」という声が多いのも事実。リーディングでは圭太が頑張ってくれているけれど、僕らも頑張っていないわけではありません。それでも、ファンや関係者にも認めてもらえるよう気を引き締めて頑張りたいですね』

リーディングで頑張っているという人もヘタレ騎乗ですし、最後の”ファンや関係者にも認めてもらえるよう気を引き締めて頑張りたい”も今更新人みたいなこと言ってね。
こりゃダメだ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/06/03 11:20 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ