今週の動向(2014年1月第3週)  

今週月曜の京都12Rを勝ったヴァーティカルサンですが、レース後も特に不安はないようで、早速次走の予定がでました。
来週出走と思っていたラブラバード今週出走することに!
今週出走するはずだったホカテンが除外!
その他もろもろあります。

では古馬から順に、今週動きがあった馬の情報です。
なお、2歳馬の情報は今月から15日と月末に更新されますが、今月は年末年始を挟んでいる関係で、明日更新されます。
それはまた後日entryします。

※長くなるので関係者コメントは要約です。


■レックスパレード
NF空港在厩。
角馬場でのフラットワークを中心に、週3日は屋内坂路コースでF14~17秒程度のキャンター2本。馬体重574kg

内地への移動は時間の問題ですね。いつ「移動しました」とアナウンスがあってもおかしくないです。
預託先の矢作厩舎ですが、今年の開催5日間で早くも美浦の下位厩舎の2~3年分の成績となる6勝ですよ。


■ホーカーテンペスト
藤澤和厩舎在厩。
【除外】1/19 (日) 中山10R 初富士S (1600万下 ハンデ) 芝1800m 14頭 柴田善騎手 57㎏

「今週も引き続き善臣を背にして追い切りました。ダートコースでまずはじっくりキャンターさせてからウッドチップコースに入り、前を誘導する馬を見ながら終いを伸ばすように動かしました。行きっぷりがいいし、順調でしょう。最後もしっかりとした脚取りで走れていましたし、問題ないと思いますよ。前走の内容が上々だったので今週とても楽しみにしていたのですが、まさかの除外。頭を抱えてしまう気持ちですが、そのままスライドすべきか、いいと思えるレースに備える形にするのか、今後どうするかは番組を見ながら良く考えていきたいと思います」(藤沢和師)


前走から1ヶ月半ぶりのレースになります。
その前走後はこれまでどおりに即放牧でしたが、昨年の内に帰厩させてもらえました。
しかも有馬記念の最終開催週の前でした。
それからじっくりここを目標に調整されました。
使うなら府中ではなく中山ですし、準OPはレース自体が少ないですしね。
年が明けてからの帰厩だと、2週間での競馬になります。
ホカテンはレース前に厩舎でじっくり調整したほうがいいですからね。

今回もフェスティヴタローがいますねぇ。
前走同様にこの馬が逃げてそれをホカテンが追う展開でしょうか?
ホカテン、残念ながら除外ですが(爆)。

ブックから早速次走予定のメールが来ましたが、それによると2/2の東京、節分Sとか。
個人的には来週のアレキサンドライトSでもう一度ダートを試してみてもいいと思いますけど。
前回のダートはダート適性云々の前に、スタートして他馬にぶつけられリング銜が食い込んで馬が怒って終わりだったじゃないですかぁ。


■ラブラバード
松田博厩舎在厩。
【確定】1/18 (土) 京都12R 4歳以上500万下 芝1600m 16頭 川田騎手 56㎏

関係者コメント及び私のコメントは別途entryしますが、先週「あんまり調教だけでやっていこうとすると馬も苦しくなってしまうからね」とコメントがあったものの、今開催で使ってもラストの来週と思っていたんですがねぇ。


■ヴァーティカルサン
石坂厩舎在厩。
2/2(日) 東京9R 箱根特別 (1000万下 ハンデ) 芝2400mを予定。

「成長分はあったとはいえ馬体に余裕があったのは事実ですし、正直使ってからかなという思いもあったのですが、本当に最後まで頑張ってくれました。ほかのメンバーからのマークがあったわけではないですし流れが向いたこともありますが、いきなりから結果を出してくれたので素直にうれしいですね。レース後の様子もいい意味で変わりませんし、一度使って体もより動けるようになるはず。もう少し様子を見ながらにはなりますが、東京の開幕週に芝の2400m戦とこの馬に合っていそうな条件がありますから、そのあたりを目標にしていきたいと思います」(石坂師)



久しぶりのレースを使って特に不安がでなかったのがなによりです。
早速次走の予定が出ましたが、初めての競馬場がどうか、レースに集中できるかどうか?
それと2400mという距離が本当にこの馬に合うのかどうか?
楽しみな一戦です。


■ベルプラージュ
追分Fリリーバレー在厩。
1000m坂路コースでF16~18秒のキャンター調整を1本、週1日F15秒。
もう少し時間をかけて調整。馬体重476kg


2月になってからの移動濃厚です。


■ネオリアリズム
堀厩舎在厩。
2/1(土) 東京5R 3歳新馬 芝1800mを予定。

「この中間もじっくり動かしてきて調教を重ねてきていますが、へこたれる素振りは今のところ見せていませんし、体調面は問題なく来れています。週末にもそれなりにサッと動かしておいて今朝コースで長めから負荷をかけるように動かしました。同じ3歳馬同士の併せ馬で体を並べつつの調教だったのですが、動き自体は悪くなく順調に来れているかなという気はしていますよ。今のところ東京の開幕週に組まれている1800mを本線に考えているのですが、新馬戦は混み合っている状況なんです。それなので状況次第では来週の中山戦で除外権を獲るであったりだとか目標を見直して向かうということも考えていくようにしなければいけないと思っています」(堀師)


1/25(土) 中山6R 3歳新馬 芝2000mの可能性あり。

堀先生、慎重なコメントですね。
こういうパターンって来週の中山に入っちゃう可能性が高いんですよねぇ。


■ジェットブラック
NFしがらき在厩。
周回コースと坂路でF17~18秒程度のキャンター調整、週1本は15-15に近いところも開始。

今一度、下地から固め直していきたいということなので、トレセン帰厩は早くても2月に入ってから。遅くても中旬と思っておけばいいくらいでしょうか。

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。
関連記事

category: 今週の動向

tb: 0   cm: 6

コメント

なんてこったい!

除外かよぉ~っ!!

気まぐれな仔だけど、今回は見込んでたのに‥‥とほほ~。

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2014/01/17 04:12 | edit

調教が岩田君、レース川田君。なんか逆みたいですがラブラバード、期待しちゃいます。

ラム #- | URL
2014/01/17 06:10 | edit

いろいろ

レックスはもういつ入厩しても不思議無い感じですね。3月頃には走りそう。

ラブラバードも穴あけちゃいますか(笑)今度は馬券買っとこうかな(笑)

ベルプラージュはもうちょいですね。

ネオリアリズム、中山は是非除外でお願いします。5頭枠ってやつですね。

へてきち #- | URL
2014/01/17 16:23 | edit

■稲妻さん。

なんで除外になりますかねぇ。
今回はチャンスと思っていただけに残念です。
さて次走はどうなるでしょうか??

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/01/17 23:25 | edit

■ラムさん。

そうなんですよねぇ。
水曜時点の出走状況がAで、木曜の追い切りがそこそこのもので岩田騎手でしたしね。
川田騎手で確定と知って「あれ?」でしたよ。
人気は岩田騎手が乗る馬ですかねぇ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/01/17 23:26 | edit

■へてきちさん。

ラブラバードも穴をあけますかね(笑)。
先週取り損ねた分を今週と思って大損、なんてことになりそうなんで馬券はどうしようかな(爆)。

ベルプラージュは追分の馬なんで天栄でやるよりは追分でやったほうがいいんですかね?

ネオリアリズム、来週なら昼にちょこっと見に行こうかな。再来週なら日曜の2頭を優先かな。
どうせ土曜は仕事だし。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/01/17 23:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamadayalabo.blog.fc2.com/tb.php/125-bcd98a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ