出走確定(17.8.13)フラットレー  

競馬ラボ】2017.8.6 噂のノーザンHPマラソン大会優勝賞品!フラットレーが札幌芝1800mで出陣
netkeiba.com】2017.8.7 POGで注目を集めるフラットレーが札幌でデビュー/関東馬メイクデビュー情報
JRA NEWS】2017.8.11 【新馬戦スター発見伝】フラットレー
スポニチ】2017.8.11 【札幌新馬戦】フラットレー はじける手応えで期待十分
デイリースポーツ】2017.8.11 【POG】フラットレー ルメールも太鼓判!名門藤沢和厩舎からまた一頭


2015年産駒の出資馬は2頭だけ。
そのうちの一頭、フラットレーが今週日曜日の札幌でデビューします。

【カタログ写真】

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

 ■フラットレー
 8/13 (日) 札幌5R 2歳新馬 芝1800m 11頭 C.ルメール騎手 54㎏

フラットレーは、母リッチダンサーが日本で生んだ7番目の仔になります。
私が母の産駒に出資したのは、日本での初仔だったホーカーテンペスト以来です。
8歳の(元)兄と2歳の弟が同時期に現役であるというのは嬉しい事です。


フラットレーは昨年のエピカリスに続き、2年連続で『マラソン馬』(男子の部優勝賞品)になりました。
エピカリスの時は半信半疑でしたが、しっかり走ってくれました。

『マラソン馬』は1歳9月の出資時にはわかりません。
その後の育成状況で選ばれることになります。
出資仲間の方から牧場見学でのスタッフのコメントを聞き、今年はこの馬が『マラソン馬』だと思っていたらそのとおりになりました。

POG関連本ではフラットレーを育成したNF空港 B-2樋口厩舎長が大絶賛。
マカヒキ他数々の名馬の背を知る育成厩舎です。


フラットレーがデビューに向けNF空港を出発してからの蹄跡は以下のとおりです。
出資した1歳9月から大きなトラブルはなく、心配の気性は今のところ悪いほうには出ていません。

 5/30 NF空港からNF天栄へ向けて移動
 6/01 美浦トレセン・藤沢和雄厩舎へ入厩
 6/16 ゲート試験合格
 7/05 デビュー戦予定をアナウンス
 7/23 函館競馬場へ移動
 7/29 札幌競馬場へ移動


なお、厩舎スタッフのコメントに日付がなかったものは、帯同馬の情報を元に記載しました。


フラットレーの一週前追い切りの相手を務めたファストアプローチについて書いておきます。


※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャ

6日の札幌1R 芝1500mにK.ティータン騎手で出走し、5馬身差完勝です。
道中追いどおしで口は泡だらけ。
4角で外から抜け出し、鞭を入れられて嫌々走っている感じでしたね。


フラットレーの最終追い切りは水曜日に行われました。

当初の予定ではルメール騎手が水曜日に函館競馬場へエアスピネルの札幌記念一週前追い切りに乗りに行くので、木曜日にスライドも考えていたそうです。
スポニチ】2017.8.9 【札幌記念1週前追い】ルメール 函館に駆けつけてエアスピネルに騎乗

天気予報では木曜日の朝は雨予報でしたし、藤澤和師が自分の目で確認しておきたいということで水曜日に追われました。

ということで、フラットレーの背は代役で蛯名騎手になりました。
フラットレー、最終追い切りは動きましたねぇ。




※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャ

 蛯 名 8.9 札芝 良 83.0 - 67.0 - 52.6 - 38.9 - 12.1[8]馬なり余力
  ラヴィエベール(古1000万)馬なりの外を0.8秒追走同入


今週日曜日の札幌10R HTB賞に出走するシルクのラヴィエベール(古1000万下)と併せました。
ラヴィエベールの背は千島助手ということでした。
その千島助手のコメントが大変長く、自分の目で確認した藤澤和師のコメントは無し(爆)。
日刊スポーツ】2017.8.10 フラットレー乗り込み十分、藤沢和師も期待/新馬戦

動画で見たフラットレーの耳は最初から後ろを向いて背負ってまま。
前を行くラヴィエベールの耳はフラットレーに並ばれるまでは前を向いていたり横を向いていたり。
馬の気持ちの差でしょうね。

気性に関して蛯名騎手の気になるコメントがありました。
まァ、織り込み済みでの出資ですし、そうなったらそうなったです。
厩舎の皆さんもそうでしょ。


フラットレーのデビューに際しキャロットからトンボのような送られてきた写真。
メンコに追い切り時に付ける風防があります。



土曜日のコスモス賞を見たところ、力がいる馬場でしょうが姉バウンスシャッセが出走した2013年の札幌2歳ステークス(函館開催)までは悪くないですね。
追い切り時に付ける風防が必要なぐらいに悪くなったら。。。と思いました。
まァ、あれを付けちゃうと遮眼革を前に付けていると同じになり何も見えませんが(爆)。

新馬勝ち、期待しています!


2016年 募集馬見学ツアー


entry0926 2016年度 出資馬(1)リッチダンサー15
entry1159 2歳馬近況(17年4月末)フラットレー/POG情報
entry1169 2年連続で優勝賞品、フラットレー
entry1191 2歳馬移動第1号 フラットレー
entry1203 フラットレー、ゲート試験合格
entry1216 フラットレー、一生懸命走る馬は賢い馬か?
entry1231 フラットレー、先週の追い切りについて
entry1236 フラットレー、兄貴たちとは違います
entry1241 フラットレー、函館に移動しました
entry1249 フラットレー、新馬戦一週前追い切り

ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 8

コメント

楽しみですね。
なんか、結果が出た後に私がまた落選を嘆くのが見えているようです(笑)

まこと #GCA3nAmE | URL
2017/08/13 07:00 | edit

■まことさん。

ありがとうございます。
ここは『落選を嘆いてください』と言うべきでしょうか(苦笑)。

昨日の新潟新馬戦では募集馬DVDで右後肢の踏み込みが浅かったサクステッドが勝ち上がりましたね。
この馬は、確か昨年どうしようかと話をしていた馬だと思うんですが、出資しておけばよかったかなぁ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/08/13 08:17 | edit

おめでとうございます!
予定通りって感じですかね。
外外回ってまだ余裕ありそうで強かったですね。

まめぞう #- | URL
2017/08/13 12:24 | edit

おめでとうございます

新馬勝ちおめでとうございます。
強いですね〜〜。
来年が楽しみですね〜、
羨ましいです。

カミーユ #- | URL
2017/08/13 13:00 | edit

■まめぞうさん。

ありがとうございます。
たまには予定どおりの結果になってくれないと(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/08/13 20:40 | edit

■カミーユさん。

ありがとうございます。

実績制じゃないキャロットどうですか?
票読みさえ間違わなければシルクよりも欲しい馬は取れますよ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/08/13 20:42 | edit

おめでとうございます。
思いっきり嘆いています(笑)

無事に活躍してくれることを祈っています!

まこと #GCA3nAmE | URL
2017/08/13 21:58 | edit

■まことさん。

ありがとうございます。
すみません(爆)。

今日の夕食は、何も言わなかったのに嫁が(スーパーの)鰻を買ってきました。
あとが怖い(冷汗)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/08/13 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ