今週の動向(17年42週)やっぱりうどんかな  

先週日曜日の昼はフジビュースタンド4Fにある『馬そば深大寺』鳥うどんを食べてみました。




先々週の内馬場にある『馬そば深大寺』で食べた鳥そばと味がどう違うのかと思って。
というのは、東京競馬場どっとこむ 馬そば深大寺
『内馬場にも同一店舗があるが、麺もつゆも全く異なる味。
 内馬場店が本来の深大寺そば。こちらの店は旧スタンドから新スタンド移転後に、
 あえて味を変えたと聞く』

とあったので。

う~ん、わからんなぁ。
内馬場の蕎麦も良かったんですが、私はやっぱりうどんかな。

 ■ 出走予定 ■
 【確定】10/21 (土) アジュールローズ
   東京08R 3歳上1000万下 芝2400m C.ルメール騎手
 【確定】10/21 (土) フラットレー
   東京09R アイビーステークス (OP) 芝1800m C.ルメール騎手
 【確定】10/22 (日) ブレイクエース
   新潟07R 3歳上500万下 (若手騎手限定) ダ1800m 菊沢騎手


 10/29 (日) ネオリアリズム
   東京11R 天皇賞・秋 (GⅠ) 芝2000m ○○騎手
 11/05 (日) エピカリス
   京都11R みやこステークス (GⅢ) ダ1800m ○○騎手



古馬から順に今週動きがあった馬を中心に書いてみます。
出走確定馬は後ほど『出走確定』をentryします。

■ホーカーテンペスト(8歳 騙 平/障オープン)
NF天栄在厩
19日にNF天栄へ放牧に出ました。
先週日曜日のレースは、府中の障害コースに対応して欲しいと送りだした一戦でしたが、ダメでしたねぇ。
entry1322 競走結果(17.10.15)ホーカーテンペスト

トモをぶつけたようですが、左前肢の繋の外側に傷を負い出血していたそうです。
今後は新潟や中京の平地芝コース、可動式のハードル障害を置いたレースに専念とのこと。
斤量を考えるとオープンは別定SSと別定SCしか使えるところはありません。

あのスタートじゃあ平地競走に戻るというのは考えられませんしね?
中山の3600mでも思いますが、まァ、ないでしょう。


■ネオリアリズム(6歳 牡 オープン)
堀厩舎在厩
entry1321 特別登録(17年42週分)フラットレー、ネオリアリズム

今日の堀師のコメント。
一行一行を噛み締めるようにゆっくりと読みました。

馬の状態としては、春に香港に行った時の状態までは上がっていない。
蹄の頓挫がありましたが、札幌記念を使うつもりで1週前追い切りまで行いました。
その状態を落とさずキープして更に上げて行く仕上げで2ヶ月。
まだ完調ではないと読み取りました。

GⅠですからねぇ。
中途半端な状態で使うとダメージが残る馬です。
ここを叩いて香港で勝負なんてことは言ってられません。
使うからには勝ち負けが見込めないと使う意味がない馬ですからね。
6ヶ月ぶりということで馬の気持ちの昂ぶりがあるようですね。

最後に『天皇賞は回避します』とあっても不思議ではないようなコメントに思えました。

問題の騎手については全く触れられていません。
どうなるんでしょうか?

なお、鞍上が未定だったリアルスティールは、来週から短期免許で来日するV.シュミノー騎手になったようです。
サンスポ】2017.10.19 【天皇賞・秋】リアルスティール鞍上はシュミノー騎手

A.アッゼニ騎手もV.シュミノー騎手もローワン・アトキンソン(Mr.Bean)にそっくりで違いがわからん。

JRA NEWS】2017.10.16 天皇賞(秋)(GⅠ)に特別登録している日本馬のレーティング順位
サンスポ】2017.10.19 【天皇賞・秋】ネオリアリズム反応上向き
東スポ】2017.10.19 【天皇賞・秋1週前追い】ネオリアリズム 3頭併せで貫禄の最先着「落ち着きが出て精神面でも成長」
スポニチ】2017.10.13 【天皇賞・秋2週前追い】堀厩舎勢クラウン&ネオ動き問題なし
デイリースポーツ】2017.10.13 【天皇賞】サトノクラウン、ネオリアリズム 堀勢2騎は順調 森助手も好感触


■ラッシュアタック(5歳 牡 1000万下)
NF天栄在厩
次走は暮れの中山競馬、最後の最後 『12/28 (木) 中山12R ベストウィッシュカップ (1000万下) 芝1800m』 が目標だと思います。


■サーブルオール(4歳 牡 1000万下)
萩原厩舎在厩
今年の秋華賞は母馬が元キャロットのライツェントの14ことディアドラ(父ハービンジャー)が勝ちました。
”ハービンジャー野郎”の某営業部長様もNF早来の事務所でお喜びのことだったでしょうね。

ライツェントの母はソニンクで、ライツェントの5歳上がサーブルオールの母モンローブロンド。
2歳上がヴァイスハイト。
今年の募集馬でライツェントの16を検討したんですけどね、見送ってしまいました。

父馬がハービンジャーのサーブルオールにも、最低でもオープン馬を目指して頑張ってほしいです!


■エピカリス(3歳 牡 オープン)
萩原厩舎在厩
18日に美浦トレセンへ帰厩しました。
NF天栄では絶好調とまでは言えないが、レパードステークスの時よりは不安のない状態で送り出せたとのこと。
萩原師も直接見て確認し、身のこなしは今回のほうが良いとのこと。
サンスポ】2017.10.6 【古馬次走報】エピカリス、みやこSで復帰へ
サンスポ】2017.10.18 【チャンピオンズC】外国馬5頭を選出馬に決定

先週のプラタナス賞をレコードで勝った同厩のルヴァンスレーヴは、エピカリスと同じ蹄跡を歩むようです。
サンスポ】2017.10.15 【北海道2歳優駿】JRA出走予定馬が発表

北海道2歳優駿の勝ち方次第では来年のUAEダービー(GⅡ)が見えてきますね。

今はエピカリスに関係ないニュースかもしれませんが、一応貼っておきます。
日刊スポーツ】2017.10.13 アロゲートBCで引退 ドバイWC王者、現世界1位


■バリングラ(3歳 牡 500万下)
NFしがらき在厩
11日にNF空港からNF天栄へ移動し、13日にNFしがらきへ移動しました。


■エルデュクラージュ(3歳 牡 1000万下)
NFしがらき在厩
坂路でF17秒のキャンターで調整。
馬体を緩めないように乗り進めて行くとのこと。
咽喉、気性に関するコメントはありません。
ということは、前走の敗因は前を走っている馬が蹴った砂の塊が顔に当たってやる気をなくしたという判断でしょうかね?
私もそういう状態の砂浜で馬に乗ったことがあります。
前の馬が蹴った砂の塊を馬の胸前で受ける位置にピッタリ付けないと、馬も鞍上も気持ちが萎えます。
良馬場の砂顔面シャワーよりもキツイです。


■ユナニマス(2歳 牝 新馬)
NF空港在厩
16日に右前肢の骨膜クリーニングを施術され、無事に終わっています。
entry1323 ユナニマス、骨膜クリーニング手術

ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 今週の動向

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは。いつも更新、お疲れ様です。
今週はいよいよ、フラットレーの出番ですね。私も、現地へ応援に行きます。
フジビュースタンドのうどん情報、誠にありがとうございます。早速、土曜日に試してみたいと思います。

クラウディオ・スアレス #osDf1wac | URL
2017/10/19 23:15 | edit

■クラウディオ・スアレスさん。

立ち食いの蕎麦もうどんも不味い店は口に入れた瞬間の舌触りでダメなのがわかりますが、ここはどちらも良いです。
お試しください!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/10/20 00:03 | edit

トッピング

15日は私も『馬そば深大寺』で食べましたよ。

内馬場との比較は分かりませんが、私は鳥そば+生卵がマイルール。
肉じゃがコロッケが旨いとヨメ(初来店)は大絶賛でした。

今度は内馬場まで出かけてみようかと思います。
今後も機会があったら、グルメ情報お願いしま~す。

稲妻利一 #RPP6IxVA | URL
2017/10/20 00:50 | edit

■稲妻さん。

そうでしたか、言ってくれればいいのに(笑)。

この店を知ってしまったら府中では他の蕎麦うどん屋には行けませんね。
次回は別のメニューを食べてみます。

グルメ情報ですか。
中が丸見えの某カフェでは、仕事の合間に休憩している人がいますね。
休憩中ですから目が合っても声は掛けませんよ。
そういうことじゃない!?

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/10/20 21:31 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ