出走確定(17.10.21)フラットレー  

今週末は3頭が出走します。

土曜日の2頭目、フラットレーです。

 ■フラットレー
 10/21 (土) 東京9R アイビーステークス (OP) 芝1800m 7頭 C.ルメール騎手 55㎏

8/13の札幌競馬で新馬戦を勝って以来、約2ヶ月ぶりの出走です。
entry1259 競走結果(17.8.13)フラットレー

9/23にNF天栄から美浦トレセンへ移動しました。
その際に蹄鉄がズレてしまい、一時はアイビーステークスを回避の可能性がありました。
幸い影響が尾を引くことはなく出走となりました。
entry1302 フラットレー、お前もか


最終追い切りは南Wコースで3歳のGⅠ馬2頭の間に挟まれプレッシャーを受けて頑張れるかを確認。

来週の天皇賞を使うソウルスターリング(助手)が馬也で0.8秒先行。
その内にフラットレー(木幡育)が馬也。
更に内に今週の富士Sを使うサトノアレス(大野)が馬也で0.8秒追走。
直線で3頭が並ぶという併せ馬。




ソウルスターリングにフラットレーが並びとソウルスターリングが前に出る。
サトノアレスが後ろから迫ってきた時に、フラットレーには肩鞭が入っていましたね。


※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャ

コーナーでは遠心力でチップが外側に飛ぶので追い掛ける馬は内にコースを取ります。
藤澤和厩舎のこの併せ方は昔と同じですね。
そして、追い掛けた2頭は前の馬が蹴り上げたチップで目を怪我しないようにメンコに透明の防護板を付けています。


こちらの画像をご覧ください。
日刊スポーツ】2017.10.18 ソウルスターリング使って変身見込める/天皇賞・秋
※リン先が削除されている可能性があります。

3頭の銜と鼻革は
 ソウルスターリング リング銜/クロス鼻革
 サトノアレス D銜/フランス鼻革
 フラットレー 水勒銜・ビットガード/鼻革無し


馬具の選択は鞍上の技量も関係していますが、フラットレーが一番まともじゃないですか。


鞍上は新馬戦に続いてC.ルメール騎手になりました。
競馬ラボ】2017.10.12 フラットレーはルメール騎手とコンビ継続でアイビーSへ

21日は8Rのアジュールローズから出資馬連続騎乗です。
今年はこのレースが出資馬36戦目。
ルメール騎手の騎乗は9戦目(出走取消除く)、25%の騎乗率です。
さすがに昨年の出資馬騎乗成績6戦6勝にはおよびませんが、主戦状態ですねぇ。


アイビーステークスを勝って暮れの大一番、今年からGⅠへ格上げされたホープフルステークスへ。
もしここで負けるようなことがあれば来年の楽しみも終わってしまいます。

そろそろ芝、そしてクラシックで主役を張れる馬を持ってもいいんじゃないか!?
期待しています!


2017.8.13 札幌5R 2歳新馬 芝1800m
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。


サンスポ】2017.10.19 【うわさの2歳馬】フラットレー世代筆頭に名乗り!
日刊スポーツ】2017.10.18 フラットレー藤沢和厩舎のエース候補/アイビーS


新馬を勝って2戦目がアイビーステークスというと、20年前に週刊GallopのPOGで持っていたこの馬とダブります。



1997.10.12 東京9R アイビーステークス (OP) 芝1400m グラスワンダー

ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 出走確定

tb: --   cm: 4

コメント

いよいよ明日、フラットレーの2戦目ですね。

余裕残しの作りでも、この相手ならよほどのヘマがない限り
勝てるでしょう。

いや勝ってもらわねば!です笑

陽愛 #- | URL
2017/10/21 01:15 | edit

こんばんは

いつも更新、お疲れ様です。
いよいよフラットレーの出陣ですね。
自分も、朝一番でフジビュースタンドに陣取ります。
まずは無事に、そして内容のあるレースを期待したいですね。
個人的には、キングカメハメハのダービー以来になります。
しっかり楽しんで来ようと思います。

クラウディオ・スアレス #- | URL
2017/10/21 01:25 | edit

■陽愛さん。

今日になってしまいました。

雨が止んでいてくれればと思っていたんですが、やっぱり降り続けています。
幸い、気温はあまり低くないようです。

年末、来年のためにここは勝ってもらわなけれなければいけません!!

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/10/21 09:46 | edit

■クラウディオ・スアレスさん。

おはようございます。
朝一番ですか。
お疲れ様です。

私は出資馬のレースに合わせて行って、終わったらすぐに帰るというスタイルが定着しました。
今日は勝つ予定なので、メインレースまで居残りになると思いますけど。

キンカメのダービー以来ですか!?
フラットレーに勝ってもらって、気持ちよく帰りたいですね♪

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2017/10/21 09:49 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ