FC2ブログ

ネオリアリズムの2018年は?  

 ■ネオリアリズム(7歳 牡 オープン)
  NFしがらき在厩

ネオリアリズム、先週始めに3週間の着地検疫が終わったはずなんですが、特にコメントはありませんでした。
前回の香港マイル遠征時はコメントがありました。
その時のコメントを今回に当てはめると、検疫スケジュールは以下のようになります。

 12/12 帰国、三木ホースランドパークへ移動
 12/13~17 輸入検疫(5日間)
 12/18 NFしがらきへ移動
 12/19~1/8 着地検疫(3週間)



隔離していたのならば検疫厩舎から一般の厩舎に移動しているでしょうからその報告かコメントがあるはず。
ないということは、そういうこと?

嘘でも移動したと書いておかないと農水省の担当者に疑わます。
何かがあってからじゃ遅いですよ。
またケチが付いて蹄の過削は勘弁!


この年末年始はトレッドミルを中心にした軽めの運動で、騎乗はしていません。
昨年は1/10に着地検疫が終了し、その時点では周回コースにおいて軽めのキャンターで調整されていました。
そして美浦トレセンには1/27に帰厩でした。

前回の香港マイルと今回の香港カップを比べると、輸送に関してもレースを使ったことでの馬のダメージは今回のほうが少ないんじゃないかと思っていますが、どうでしょうかね?
今年、堀師はどういうプランを描いているのか?

 2/25 中山記念(GⅡ) 芝1800m
 3/11 金鯱賞(GⅡ) 芝2000m
 3/31 ドバイターフ(GⅠ) 芝1800m
 3/31 ドバイワールドカップ(GⅠ) ダ2000m
 4/01 大阪杯(GⅠ) 芝2000m
 4/07 豪州・ドンカスターマイル(GⅠ) 芝1600m(※正式にはドンカスターハンデキャップ)
 4/14 豪州・クイーンエリザベスステークス(GⅠ) 芝2000m
 4/29 香港・チャンピオンズマイル(GⅠ) 芝1600m
 4/29 香港・クイーンエリザベスⅡ世カップ(GⅠ) 芝2000m


昨年の中山記念後のコメントから、もし今年も中山記念からスタートしたらドバイ遠征は無いでしょう。
金鯱賞からスタートしてもドバイは無し。

中山記念もしくは金鯱賞からスタートした場合、その次は大阪杯かクイーンエリザベスⅡ世カップ。
豪州・クイーンエリザベスステークスも選択肢としてあるかもしれませんが、日本国内+現地での長期の検疫が必要ですし現実的ではないと思います。

となると!?


昨年、堀師からドバイ予備登録の話があったのが2/1でした。
昨年の予備登録締切は1/12でした。
JRAの発表にタイミングを合わせたのでしょう。
JRA NEWS】2017.2.1 2017ドバイワールドカップデー ~日本馬が予備登録~

 ※ドバイワールドカップ(第1希望)
 ※ドバイターフ(第2希望)


そして、翌日の2/2に復帰緒戦を中山記念にするというコメントがありました。


今年の予備登録は1/11に締め切られています。
Japan Studbook】2017.12.22 2018 ドバイ・ワールドカップ・デイ施行競走 登録要綱(簡易版)


豪州、香港の登録要綱がわかるのは2月になってからだと思います。
豪州と香港の競馬番組はコチラ↓
RACING AUSTRALIA】Group and Listed Race Dates 2017/18
HKJC】Key Races 2017/18


今年もドバイワールドカップを第1希望で登録した可能性もありますね。


もしネオリアリズムが3月末のドバイヘ行ったとして、その後に一旦帰国することなくそのまま4月末の香港となることがあるのか?
その場合、レースまでの調整はシャティン競馬場(沙田馬場)なのか?

それとも今年新しく中国の広州市郊外にできる従化トレーニングセンターなのか?

まァ、ドバイ・香港どちらも使うとは思いませんけど。


長い前振りになってしまいました。

次回のentryはその従化トレーニングセンターについてです。


※Google Earthのスクリーンショット

ポチッと押していただけると嬉しいです。
関連記事

category: 2018 ドバイターフ

tb: --   cm: 2

コメント

今のホリーの管理馬からすると、サトノクラウンくらいしか使い分けが必要な馬がいませんし、フリーにレース選択できそうですね。適性的には香港はあっていると思いますが、種牡馬価値を上げることを考えれば違う選択もあるようには思います。

ネオリアリズムの参戦はないでしょうが、2月のカタールのG1に日本馬が出走できるようになったとのことで、ノーザンも派遣を検討してるようですね。

PS:クルークハイトの優勝のお祝いありがとうございました。

Yuki #/.bpAT1M | URL
2018/01/16 07:14 | edit

■Yukiさん。

おっしゃる通りでサトノクラウンとの兼ね合いになるんでしょうね。
サトノクラウンは大阪杯なんでしょう。

ネオリアリズムはなんとしてももう一つGⅠをということなんですが、種馬として格を上げるならドバイか大阪杯。
どちらかを勝てば社台SS供用確定なんでしょうが、今シーズンからは間に合わないでしょうね。
それならそれで番組選びも変わってくるでしょうし。

改めてクルークハイトの優勝おめでとうございました。
下に出資しているので上の活躍は心強いです。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2018/01/16 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ