FC2ブログ

競走結果(18.2.13)バリングラ  

今年の建国記念の日の振替休日、小倉競馬は積雪の影響により開催中止になりました。
JRA NEWS】2018.2.12 本日【2月12日(休日・月曜)】の小倉競馬は開催を中止します

そして、火曜日に振替えられて4日間競馬になりました。
JRA NEWS】2018.2.13 本日【2月13日(火曜)】の小倉競馬(代替競馬)は発走時刻を変更します


馬場は稍重発表でした。

昼過ぎにレーシングビュアーで今日の芝コース初戦だった3レースを見ましたが、綺麗なもんですよ。
天気は曇り、芝は稍重発表でした。

小倉競馬場は土曜日と火曜日の開催でした。
土曜日の最後の芝コース使用は11レースの帆柱山特別で、天気は雨、芝は稍重発表でした。

その時点の含水率はわかりませんが、全レースが終わった後にシートを被せて養生したはず。
日曜日、月曜日にどれだけ雪が降ろうが雪をシートごと取ってしまえば問題なし。
シートを被せていないところでも、雪が溶ける前にどかしてしまえば馬場が悪くなることはない。


馬場がグチャグチャになっていると想像された方もいたようですが、何も理解されてないようですね。
JRAの馬場造園課をなめるな!

なお、降雪で芝コースがダート変更になるのは、馬が滑る危険があるから。
つまり、雨と雪を同じに考えるのは誤り。

今日の出走頭数を見てもフルゲート頭数が少ないダートに馬場変更で再投票無しでの開催は不可能。
また、小倉で来週3日間開催なんて正確な滞在馬房、出張馬房の数を知らなくても立地条件から開催不可能なのが想像できそうなもんだが?

では、バリングラの競走結果です。

 ■バリングラ
 2/12 (月) 小倉10R 壇之浦特別 (1000万下) 芝2000m 藤岡康騎手 56㎏
 18頭 2人気 3着 538kg (+12)

馬体重は前走から +12kg の538kgでした。
美浦から小倉への輸送で増えましたし、昨日は曳き運動だけでしょうし、よくこの数字で納まったなというのが感想です。


※JRAレーシングビュアーの映像をキャプチャ

バリングラは中団後方からの競馬。
4角を回り、このまま馬群に沈むという不安も一瞬頭を過ぎりましたが、そこから一気に追い込んで2着馬とハナ差の3着でした。


※JRA WEBサイトの判定写真を加工


勢いはバリングラの方が勝っていたと思うんですが、直線向いて293mの勝負ですからね。
騎手もそれを分かって乗っているんでしょうけど、今日は仕方ないと思います。

勝ったのは道中2番手の1番人気スズカディープ、2着は2角過ぎから巻くって行き3角手前で先頭に立った人気薄のアドマイヤメテオでした。

勝てなかったのは残念でしたが、そのうち順番が回ってくるでしょうし、上のクラスでも楽しみな馬というのが再確認できました。

以上、今日はレースのことを長々と書く気にならないので回顧は簡単に。


なぜか?

それは後ほどのentryで。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

category: 競走結果

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ