今週の動向(2014年2月第3週)  

先週末の競馬は大雪のせいで大変なことになりましたね。
愛馬のネオリアリズムは土曜の東京でデビューするはずが開催中止になり、月曜に代替開催になったものの今度は感冒で出走取消です。
出資馬トラブルの些細なことに関してはもう慣れていますが、やっぱり凹みますね。
出資馬が府中の芝の新馬戦で一番人気となるということは、あまりないですからねぇ。
残念でした。
ま、実際に一番人気になったかどうかは、わかりませんけどねぇ(笑)。

では古馬から順に、今週動きがあった馬の情報です。
※トレセン在厩馬以外は要約です。


■レックスパレード
NF空港在厩
早ければ先週のうちにトレセンに帰厩するということでしたが、そのまま空港牧場にいます。
競馬ブックの2/23の東京、金蹄Sで復帰できる見込みというのはなんだったんですかね。
もし先週トレセンに戻しても、ちょっとそれでレース使うにはと思っていました。
今後早く戻す可能性はあるようですが、もうしばらく空港牧場で乗り込むとのことです。
ちなみに馬体重は566kgです。


■ホーカーテンペスト
NF天栄在厩
3/8の中山、スピカS(芝1800m)若しくは、3/23の中山、韓国馬事会杯(芝1600m)を目安に調整されています。


■ラブラバード
松田博厩舎在厩
2/23(日) 京都9R 木津川特別 (1000万下) 芝1600mを和田騎手で予定。

2/12 松田博厩舎
「先週レース直後にはちょっと疲れた感じがありましたが、ゆったりと動かしてきて順調に回復してくれています。これなら、もう一度使っていけそうだということで、今朝CWコースでサラッと終いだけ脚を伸ばしました。見た目に馬体が寂しくなることはないですし、今朝の動きもリラックスした感じで悪くありません。なにしろ前走が思いがけない形になって、脚を溜めるところがありませんでしたし、うまく前に壁を作って進めてどんな競馬ができるか見てみたいと思いますね」(松田博師)

状態次第では放牧の可能性があったのですが、次走の予定が出ました。
鞍上は和田騎手を予定しています。
意外なところがきましたねぇ。


■ヴァーティカルサン
石坂厩舎在厩
【確定】2/15(土) 京都10R 琵琶湖特別 (1000万下 ハンデ) 芝2400m 福永騎手 54kg

今週土曜の京都、琵琶湖特別に出走することになりました。
私のコメントは 『今週の出走』 に書きます。


■ベルプラージュ
NF天栄へ移動中
13日に追分Fリリーバレーを出発し、NF天栄へ向けて移動しました。
いや~長かったです。
前走後左トウ骨遠位端剥離骨折が判明し、昨年の7/11にトレセンの診療所で除去手術。
7/18にNF天栄へ移動し、7/23に追分Fリリーバレーに向けて出発。
約7ヶ月も追分Fに滞在してしまいました。
トレセンへの帰厩は、ある程度馬はできているので尾形厩舎の受け入れ体勢が整い次第じゃ
ないですかね?
とはいえ、調教師は1月末に馬を見て 『移動先で少し乗り込んでから入厩の運びに』 とコメントしているので、3月中旬まで天栄に留め置かれてもおかしくないと思います。
そうならないことを願っています。


■ネオリアリズム
堀厩舎在厩
2/23(日) 東京5R 3歳新馬 芝1800mを予定。

2/13 堀厩舎
「先週はご心配をおかけして申し訳ありませんでした。熱は高くなりましたが、見せている症状からは軽度で済んでくれるのではないかという見込みもありました。結果、すぐに対処できたことでお休みは1日ちょっとで済み、週明けから運動は開始できていました。騎乗調教は水曜日から行えていて少しずつですが負担にならないように調整を再開することがでています。一頓挫あったあとなので慎重に進めていかなければいけないのは間違いありませんが、競馬まで向かえる態勢は整えてありましたし、休ませた期間も最小限に済みましたので、可能であればこのまま再デビューへ向かっていきたいと思っています。もちろん無理はしませんし、厳しいと思えば立て直しますが、週末くらいから時計を出していって対応可能と思えば来週から競馬を考えるかもしれません」(堀師)

出走取消後はそのまま放牧になると思っていましたが、症状が軽かったということで早速デビュー戦の予定がでました。
馬の平熱は人間よりも高く、37度~38度です。
それでも39度台の後半となると、そりゃあ辛いでしょうね。
リスタートということで新馬戦に出れるのですが、除外の優先権は消滅してしまったので再
度5頭枠への投票となります。
今週の東京開催は芝の新馬戦がなく、京都にマイルの新馬戦があり非当選馬が9頭でました。
小倉の芝の新馬戦は除外馬はいませんね。
来週の芝の新馬戦は東京、京都、小倉で1戦づつ組まれていますが、たぶん除外でしょうね。
優先権を1つ持って3/2の中山、芝2000へ投票になるんじゃないでしょうか?


■ジェットブラック
NFしがらき在厩
中間も適宜15-15程度のところを乗られているようで、来週中にはトレセンへの帰厩もあるでしょうね。
まだ15-15程度ですから、帰厩したとしても復帰緒戦を迎えるにはしばらく時間が掛かるでしょう。


■ミナスジェライス
NFしがらき在厩
やっと15-15程度まで進められるようになりました。
脚元、体調は特に問題ないようです。
このまま順調に行ってほしいですね。


※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。
関連記事

category: 今週の動向

tb: 0   cm: 6

コメント

レックスパレード・・・まだまだですよねぇ。重いし(笑)
せっかくですからじっくりおねがいしたいです。
ラブラバード・・・確かに意外な鞍上になりました。川田君で決まりだと思ってましたから。次走はせめて3着にはきてもらいたいです。

ラム #- | URL
2014/02/14 06:20 | edit

■ラムさん。

レックス、絞れても540㎏台での競馬になりますかね。
一応は厩舎関係者に取材して金蹄Sという情報が出たのでしょうし、そう遠くなく復帰になる
んじゃないですかね?
やっぱり番組的には関東の中山になるんですかね。
ラブラバードはそうですねぇ、謙虚に3着と言っておきましょうか(笑)。
ま、復帰緒戦のような競馬ができれば、勝っても不思議はないと思いますけど(爆)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/02/14 21:57 | edit

明日日曜日の東京で芝新馬ありますよ~(笑)
除外は11頭のようでした。
やはり5頭枠に入らないと、来週出走は厳しいでしょうね^^;

まこと #GCA3nAmE | URL
2014/02/15 10:00 | edit

■まことさん。

ありゃまそうでした。
その新馬にネオリアリズムが出走する可能性もあったんでした。

ですが明日の東京開催も中止になってしまいましたねぇ。
ということで来週は
2/23(日)芝1800
2/24(月)芝1800
の2つのレースがあるのでどちらかには入る可能性がでてきましね!
日曜ならば見にいけるんですがねぇ。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/02/15 12:29 | edit

開催中止になった場合は、出走確定していた馬の除外権利は無くなるんですね。
ということは2/24にスライドしたレースに出るはずだった馬も同じ立場ということですね。
なんとなく出れる気がしてきました^^

まこと #GCA3nAmE | URL
2014/02/15 15:28 | edit

■まことさん。

こうも開催中止が連発してしまうと、よくわからない状況になってしまいますね。
出走確定していた馬の除外権利が無くなるのなら、来週使えそうですね!
来週末が楽しみになりました。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2014/02/15 16:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamadayalabo.blog.fc2.com/tb.php/146-f6ecb05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ