FC2ブログ

2歳馬近況(18年3月中旬)カテドラル  

今週はentryすることがたくさんあるので、2歳馬はとっととやっちゃいましょう。

2018年3月中旬、カテドラル(アビラの16)の近況です。
馬体重は今月中旬のものです。

 ■カテドラル
 entry1295 2017年度 出資馬(2)アビラの16
 父:ハーツクライ / 母:アビラ(BMS:Rock of Gibraltar)
 牡 栗東 池添学厩舎

 NF早来 山内厩舎在厩 482kg(先月から±0kg) (NFYearlingから 9/27 移動)

【現在の調教メニュー】
週4日周回コースでキャンター2400m、週2日は屋内坂路コースでF15~16秒のキャンター1本


3/16に育成中の静止画と動画が更新されました。


※画像はクリックすると大きくなります。
2018.3.16 更新 NF空港
※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

まずは静止画を見ての感想。
坂路で撮られたほうですが、正面から撮ったのか斜め前から撮ったのかわかりませんが、相変わらず顔は横を向いています。
そしてもう一枚。
なんでなのかねぇ。
毎回ガッカリしますよ。
乗り役さんのズボンが摺り上がっています。

脚で馬体を締めると、摩擦でズボンの裾がジワジワと上に上がっていくんですよ。
トレセンの追い切りで騎手がジーパンで乗ってもズボンの裾が上に上がっていかないのは、脚で馬体を締めないから。
そういう乗り方だからなんです。
簡単に言うと、競走馬のスイッチは横っ腹に付いていないので、締める(馬腹を圧迫する)必要がないということなんですが、長くなるの書きません。

昔、ウエスタンの乗馬クラブでローパーブーツを履いてジーンズはラングラーの13MWZというド定番で乗った時、いつもの癖で脚で馬体を締めて乗ったらあっという間にブーツが丸出しになりました(笑)。
2回目からは要領がわかり、恥ずかしい格好にはなりませんでした。


なんで乗馬用のブーツを履かないのか?
チャップスを使わないのか?
厩舎作業をするようなブーツで馬に乗るのか?
一歩譲ったとして、なぜしっかりヒモを締めて乗らないのか。
あれじゃ余計に馬腹を刺激しているでしょ。

これを見ると、当っている箇所が擦れているように見えるでしょ。

【2月】1月22日~2月6日撮影(2月中旬482kg)

※キャロットクラブWEBサイトより転載(クラブより転載許可を得ています)。

格好ぐらいちゃんとしてくれよと思います。
あれじゃ足首がスースーして寒いでしょうに。


続いて動画を見ての感想。
2/28撮影の動画では坂路を 16.5-14.8-14.9 3F46.2 という時計で駆けています。

坂路では静止画と同じでやっぱり顔は斜め前を向いています。
チップが飛ぶ量は、後ろを追走する馬と比べると全然違いますね。

移動時の常歩を見ると、左前の動きが気になりますね。
前回の動画よりは軽くなりましたけど。
肢勢は悪くないと思いますし、硬さはなくスムーズに歩けているので心配するほどではないかなぁと思います。
ハーツクライ産駒だから今は。。。で治まってくれればいいんですけどね。


15日に更新されたコメントついて触れておきます。
コメント後半は
『キャンターの動き自体には見るべきものがあり、素質の一端が垣間見えますので、完成されたときにはどれ程の走りを見せてくれるのか今からワクワクしてなりません』
とありました。
全体の1/3程度ですかね。

こういうのは、1歳9月の第1回更新でのリップサービスなんですけど。
全然ワクワクしないんですけど。

ポチッと押していただけると嬉しいです。
ウエスタン乗馬で馬腹を締めないのは、馬は交通手段なので一日中締めていたら馬も人もまいってしまうということです。
関連記事

category: ●出資馬2016年産

tb: --   cm: 2

コメント

先日外厩の牧場で馬に乗った時,いつものように脚で合図をしても全く動かなくて焦りました。
競走馬のアクセルが違うところにあることを,その時初めて教えて頂きました。
今回の記事にはすごく納得でした!


あの馬のキャンセル番号、まだ私のところまで回ってきません・・・(^^;

Emma #- | URL
2018/03/20 17:41 | edit

■Emmaさん。

どうもどうも。
育成牧場の乗り役さんは、乗用馬にはスイッチが付いているのを知らないらしく、乗り役さんは馬が動くのを待っている。
馬はスイッチが押されないから動かない。
『あなた達なにやっているんですか?』
という状態になるそうです。

やっぱり回ってきませんか?
まだわかりませんよ(笑)。

濱田屋 #YowB97Mg | URL
2018/03/20 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

Entry Calendar

メニュー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ